« 暴力団利用者は一般国民だ。 | トップページ | 6億円強奪犯人5人目の逮捕 »

2011年6月17日 (金曜日)

女子テコ(ジョシテコ)のこと。

 女性用ステテコ「女子テコ(ジョシテコ)」が流行っているという。
 親父ファッションの典型と思っていたステテコが女性にも広まるとは思っていなかった。

 下着メーカーのワコールは、この春から綿100%のしぼりのある生地を使用した女性用ステテコ「女子テコ(ジョシテコ)」を発売している。

 当方は、ステテコは社会人になった18歳から着用している。
 強制的にはかされ、最初は格好悪いと思ったが今では癖になった。
 着用の理由は、
 ・直接ズボンに素肌が接触しないので衛生的
 ・ズボン生地を守ることなどが
あったようだ。
 
 ちなみに、日本女性が下着を着用するように促したのは、国家による近代化政策であった。
 一般的に下着を着るようになったのは1950年代というから、最近のことである。
 そう言えば、山形県庄内地方では、女性は腰巻き(方言で、よもじ)を1960年代まで使用していた記憶がある。
 どこの家でも、母ちゃん、バアちゃんの腰巻きが、庭先に干してあったものだ。
 最近の女性が下着を干す感覚よりは、恥ずかしさはなかったと思う。
 それが、
  急速に下着をはくことが一般的になると、陰部に強い性的羞恥心が現れたという。
 続いて、下着そのものにも恥じらいが出た。

 ところがだ。
 最近では少年少女が下着を露出するファッションがあるというから、益々理解が出来ない。
 まさか、この女子テコ(ジョシテコ)で街を歩く人はいないだろう。
 もっとも、この日本では、何が起こっても不思議ではないから分からない。

Photo_2

|

« 暴力団利用者は一般国民だ。 | トップページ | 6億円強奪犯人5人目の逮捕 »

02 「うんちく」知ったかぶり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/40358961

この記事へのトラックバック一覧です: 女子テコ(ジョシテコ)のこと。:

« 暴力団利用者は一般国民だ。 | トップページ | 6億円強奪犯人5人目の逮捕 »