« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月に作成された記事

2011年6月30日 (木曜日)

富士山の噴火はいつ?

 2011年6月30日(木)午前8時16分ころ、長野県松本市の「牛伏寺(ごふくじ)断層」付近で震度5弱の地震が発生した。Tky201106090608
  松本市内ではブロック塀が崩れたり、住宅が崩壊したりし、怪我人も出ているようだ。

  この「牛伏寺(ごふくじ)断層」には関心がある。
 2011年6月9日、政府の地震調査委員会は東日本大震災の全国106断層帯への影響を分析した結果、
 ▽双葉断層(宮城県亘理町-福島県南相馬市)
 ▽立川断層帯(埼玉県飯能市-東京都府中市)
 ▽牛伏寺断層(糸魚川-静岡構造線断層帯中部)
 の3カ所が動きやすくなり、地震発生確率が従来の長期評価より高くなった可能性があると発表された。

 「牛伏寺(ごふくじ)断層」は糸魚川―静岡構造線活断層帯の中部の一部で、牛伏寺断層を含む部分が活動すると規模は内陸で最大級のM8程度。現段階での30年以内の発生確率は14%で主な活断層の中では確率が高いグループになるという。

 我が家も、立川断層帯から直線で5~6キロ地点にあり、当然影響を受ける位置にある。 立川断層帯では、まだ関連する地震は発生していないようだが、心配される。
 とにかく、東日本大震災による地殻変動の影響で、国内の主要な断層帯で地震が誘発しやすくなったとされる。

 それから、富士山の噴火もいつ発生してもおかしくない時期だという。
 一番新しい富士山の噴火は1707年(宝永4年)で概ね300年前だ。
 「宝永大噴火」と呼ばれ、宝永大地震の49日後におきている。
P_2011
 このときは、南海トラフ沿いを震源とし東海・南海・東南海連動型地震だとされる。
 富士山はプレートとプレートの境界線にある危険な山なのだ。
 富士山の噴火は16日間続いたそうだ。

 また、今年はじめから、宮崎、鹿児島県境の霧島連山・新燃岳(しんもえだけ)の噴火が続いているが、この山の噴火サイクルも概ね300年前だという。
 つまり、次は富士山の噴火だということになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本気で怒らない日本人の謎に迫る

 数日前の日経新聞で、池上彰・佐藤賢一対談による集英社新書「日本の1/2革命」が紹介されていた。

  佐藤賢一は山形県鶴岡市生まれで、今も鶴岡市内で執筆0596a活動中の方だ。
 93年「ジャガーになった男」で小説すばる新人賞、99年「王妃の離婚」で直木賞を受賞している。 

 ちなみに「フランス革命」は、1789年発生であり「火縄くすぶるフランス革命」と覚えた。
 また同時期にあった「アメリカ独立宣言」は1776年にあり、「いいなろう独立宣言」と覚えた。

 まず、独立宣言は、アメリカは当時イギリスの植民地であり、紅茶事件がきっかけでイギリスに対抗たし独立戦争を開始し、1776年7月4日独立宣言した。

  そして「フランス革命」は、それから10数年後だが、きっとアメリカの独立に刺激されたのであろうが、当時の国王ルイ16世と王妃マリー・アントワネットが処刑されるなど、市民階級が力を誇示し絶対君主制の体制が崩れて去っていく。
 「アメリカ独立宣言」も「フランス革命」も、民主主義社会が広まるきっかけになった。
 そして君主制、貴族制、独裁、専制主義などの支配体制から、国民主権による体制へと徐々に移行してことになる。

 さて、「日本の1/2革命」では、「明治維新」は「フランス革命」の半分だったと分析している。人気 No.1ジャーナリスト池上彰と、西洋歴史小説の第一人者佐藤賢一が、日本の政治的混迷について熱く語る内容だ。
 そして、何が起きても本気で怒らない日本人の謎に迫る
 今日にも本屋で手に入れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日曜日)

誰もが、ぴんぴんコロリが理想!

 週二回の10キロジョギング、更に週一回は10キロ程度の都心散歩が日課だ
 ところが、先週の土日は帰省していたことからジョギングは中止を余儀なくされた。
 良く言われることだが、年齢に関係なく運動効果を期待するには、週2回以上の運動の頻度が必要だとされる。

 6月25日(土)夕方は、13日ぶりにジョギングに出かけた。
 午後4時台の俄雨も上がり多摩湖の湖上からは爽やかな風が流れていたが、走り出して1~2キロで心肺機能にやや苦痛が伝わった。2011626
 そして、しみじみと筋力や心肺機能は生きている限り、鍛え続ける必要があると感じながら走り続けた。
 逆に言うなら、誰でも鍛え続けなければ簡単に全身が退化するということだ。
 今のところ、腹周りや、体重管理は維持しているが、そのギリギリの分岐点にあるようだ。

 今回は、なんとか我慢して10キロを走り続けたが、明日から再び、食生活の摂生に加え積極的な有酸素運動による健康管理を励行する。

 また、仕事は「生涯現役主義」、酒の会合は「大二本定刻酒義」、食事は「腹八分目」、そして「一棒一穴主義」を貫くと決意している。
 特に食べ過ぎは、活性酸素という有害物質が体内に異常発生する。
 活性酸素は、細胞力や免疫力を弱体させ、そして血管や血液にダメージを与え、老化を早め、生活習慣病を助長させ、不治の病を引き起こすことになる。

 これらのことに気をつけて生活し、
 そして、早かれ遅かれ、ぴんぴんコロリが理想だ。
 
 昨日は、映画「デンデラ」を観て来たが、なおさら、そう思った。
 映画「デンデラ」では、70歳を過ぎたと思われる女優達が大勢活躍していたが、このような元気な人たちなら、まず捨てられることはないであろう。

 それにしても、映画デンデラの発想は悪くはないが、結局は老婆達は熊と戦うことに全力を挙げることになるストーリーだった。
 縫いぐるみの熊の顔がアップされるたびに、興ざめしてしまったのは当方だけではないだろう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土曜日)

庄内で撮影された「デンデラ」

 これから、今日午前9時40分封切りの映画「デンデラ」を、ダイヤモンドシティの「むさし野ミュー」に観にいく。
 料金は夫婦割りで2000円だ。
 それから、藤沢周平原作の「小川の辺」も7月2日に全国公開される。
 この映画も必ず観にいく。Dendera_large

まずは 「デンデラ」だが、「姥捨山(うばすてやま)伝説」を題材にしている。
 ロケは鶴岡市の庄内映画村オープンセットで行われた。
 この映画は、庄内地方のババチャ達もエキストラとしてがんばったそうだ。
 庄内地方から、このようないい映画がドンドン発信されることは、何より素晴らしい。

 一度は、死ぬために捨てられた老婆50人。しかし彼女たちは再び生きるために、力を合わせ始める。着るものも食い物もろくにない極寒の山奥。そこでかつてない、今を生き抜く女たちのドラマが幕を開けた……。http://dendera.jp/
 
【ストーリー】
 70歳を迎えると老人をうば捨てする風習が残る山間部で、50人の捨てられた老婆たちが力を合わせて、再び生きるための戦いに身を投じていく衝撃の人間ドラマ。佐藤友哉の小説を基に、『楢山節考』の今村昌平監督の息子である天願大介が脚本と監督を手掛け、うば捨て伝説映画を創出。老婆たちが暮らす共同体“デンデラ”で苦悩する浅丘ルリ子を筆頭に、倍賞美津子、山本陽子、草笛光子ら、映画・演劇界を支えた名女優たちが集結。アクションシーンにも挑み、かつてない切り口の女性賛歌映画として生きる意味を問う。

【公開日】 2011年6月25日
【製作年】 2011年
【製作国】 日本
【上映時間】 118分
【配給】 東映
【監督・原作・脚本】 天願大介
【出演】
浅丘ルリ子
倍賞美津子
山本陽子
草笛光子
山口果林
角替和枝
赤座美代子
山口美也子
白川和子
田根楽子
石橋凌http://dendera.jp/story.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木曜日)

東電社員.小学生の作文に反響

 東京電力社員を父親を持つ、東京都内の小学6年生の男子児童から「毎日小学生新聞編集部」に届いた手紙に対し、全国から反響が寄せられているという。
 筆者は、小学6年生「ゆうだい君(仮名)」だそうだ。

 原発問題の本質を子供達の視点から率直に述べている。
 各地の小学生が、子供なりに考えていることがわかる。
 とてもいいことだと思う。 http://mainichi.jp/life/edu/maishou/archive/news/2011/05/20110530kei00s00s002000c.html

 まずは、その東京電力社員の父親を持つ、東京都内の小学6年生の作文から、

男子児童の手紙概略

 突然ですが、僕のお父さんは東電の社員です。
 3月27日の日曜日の毎日小学生新聞の1面に、「東電は人々のことを考えているか」という見出しがありました。「NEWSの窓」です。読んでみて、無責任だ、と思いました。
 みなさんの中には、「言っている通りじゃないか。
 どこが無責任だ」と思う人はいると思います。
 たしかに、ほとんどは真実です。
 ですが、最後の方に、「危険もある原子力発電や、生活に欠かせない電気の供給をまかせていたことが、本当はとても危険なことだったのかもしれない」と書いてありました。
 そこが、無責任なのです。
 原子力発電所を造ったのは誰でしょうか。
 もちろん、東京電力です。
 では、原子力発電所をつくるきっかけをつくったのは誰でしょう。
 それは、日本人、いや、世界中の人々です。
 その中には、僕も、あなたも、入っています。
 なぜ、そう言えるのかというと、こう考えたからです。
 発電所を増やさなければならないのは、日本人が夜遅くまでスーパーを開けたり、ゲームをしたり、無駄に電気を使ったからです。
 さらに、発電所の中でも、原子力発電所を造らなければならなかったのは、地球温暖化を防ぐためです。
 火力では二酸化炭素がでます。
 水力では、ダムを造らなければならず、村が沈んだりします。
 その点、原子力なら燃料も安定して手に入るし、二酸化炭素もでません。
 そこで、原子力発電所を造ったわけですが、その地球温暖化を
 進めたのは世界中の人々です。
 そう考えていくと、原子力発電所を造ったのは、東電も含み、みんなであると言え、また、あの記事が無責任であるとも言えます。
 さらに、あの記事だけでなく、みんなも無責任であるのです。
 僕は、東電を過保護しすぎるかもしれません。
 なので、こういう事態こそ、みんなで話し合ってきめるべきなのです。 
 そうすれば、なにかいい案が生まれてくるはずです。
 あえてもう一度書きます。
 ぼくは、みんなで話し合うことが大切だ、と言いたいので
----------------------------------
いろんな声・反響

◆ぼくは、東電がまちがっていると思います。
 人々が大量に電気を消費するから原発をつくるしかなかったというのは、いいわけにしか聞こえないと思います。 
 安全だといい、人々をだまし、古くなった原子炉をうごかしつづけてきたことにより、事故が起こってしまったことも問題です。(男子児童の)手紙には、原子力にみんながたよっていたから事故が起こってしまったという感じで書いてあったけれど、それは東電の人たちが、福島の人たちに、道路をよくしたり、補助金を出したりして、たよらせるようにしむけたのだと、ぼくは思います。(京都府・小6)

◆私は、原発事故にかんして国民全体に責任があるという考え方には反対です。電気の無駄使いについては責任があるかもしれません。でも、私たちは(原発の)危険性についてどれだけ知らされていたでしょうか?学校で習ってきたでしょうか?むしろ、学校の掲示板に、原発はクリーンなエネルギーで、安全で不可欠なものだというポスターがはってありました。そうしたポスターや作文の募集もありました。それをしたのは、東京電力と国です。そんな教育をうけた私たちが、原発はあぶない! つくらないほうがいい! という
意見をもつことができたでしょうか。これからみんなで話し合って、大人が何を間違えたのか、を考えていく必要があると思います。(神奈川県鎌倉市・小5)

◆私の友達に、お父さんが東電で働いている子がいます。前は、明るくて文武両道で、みんなから好かれるすっごく良い子だったのに、今は不登校ぎみで、私を含む数人としか話しません。どうして、何も悪くない彼女がいじめられるのでしょう。原発は、人の役に立ちますが、今回のように人を傷つけることもある「もろはのつるぎ」です。今回の地震は1000年に1度の大地震。せめて新しい発電方法が見つかるまで、原発を批判しないでください。(M)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月曜日)

しずちゃん鶴岡市で訓練中

 「南海キャンディーズ」のしずちゃんが鶴岡市でボクシングの訓練をしていた。
  16日から数日山形県庄内地方に帰省していたが、16日付けの山形新聞に「南海キャンディーズ」のしずちゃんこと山崎静代さんのことが掲載されていた。

  しずちゃんは今年5月、JOCが発表した女子ボクシングの強化選考選手20人の中の一人に選ばれており、本格的にロンドンオリンピックを目指している。
 そのボクシング訓練を鶴岡市で行っていたという記事だ。

 しずちゃんのことは、新宿の吉本に漫才を聞きに行った(見に行ったのだろうか)際、2回ほど実物にお目にかかっているが、かなりの大型女性だ。
 182センチもあるという。
 「南海キャンディーズ」の相方・山里亮太さんも身長は178センチあるそうだが、横に並ぶと小さく見える。
 数年前、NHKの女子ボクシングドラマ『乙女のパンチ』では動きのいいフットワークを見せていた。Umetsu
 度胸の良さは天下一品だそうだ。
 ボクシングでも、きっと期待出来る。

  それから、しずちゃんのボクシング指導は、米倉ジムの酒田市出身の梅津正彦さんだ。
 梅津さんは映画「明日あしたのジョー」の指導、それから俳優の高橋克典や、ビートたけし監督の映画のボクシングアクション指導も担当しているという。
 風貌をみても、なかなかユニークな方のようだ。
----------------------------
 しずちゃん、五輪目指しワンツー 鶴岡・女子ボクシング練習
                            2011年06月16日
 女子ボクシングでロンドン五輪を目指している、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」のしずちゃんこと山崎静代(32)が15日、鶴岡市のつるおか藤ボクシングジム(斉藤隆志会長)でスパーリングなどをこなした。
 182センチと恵まれた体格の山崎は今年5月、日本アマチュアボクシング連盟から強化メンバーの一人に選ばれた。ミドル級で夢の舞台への出場を目標に掲げ、現在は全国の名トレーナーのもとを訪れ、技術を磨いている。
 専属の梅津正彦コーチ(42)=酒田市出身=が高校時代、斉藤会長の下で練習をしていた縁で14日から、同ジムで練習に励んでいた。
 この日は、男性ボクサー3人と計6ラウンドのスパーリングなどを行った。梅津コーチからは「パンチを打った後も体を動かせ」「しっかりあごを引いて」などと厳しい指導が飛んでいた。
 山崎は「試合中に顔が上がってしまい、打たれやすくなってしまうのが課題。
 鶴岡での練習をこれからに生かしたい」と話していた。
 当面は来年3月の全日本女子選手権優勝が目標。
 16日に離県し、今後は韓国に遠征して練習試合を行う予定。

ワンツーの練習で右ストレートを繰り出す

山崎静代=鶴岡市

Img_2011061600225

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日曜日)

6億円強奪犯人5人目の逮捕

 5月12日(木)立川市の「日月警備保障」立川営業所で、日本国内史上最高額の現金約6億円が奪われた事件で警視庁立川署の「立川市柴崎町三丁目警備保障会社に対する多額強盗傷人事件」捜査本部」は、6月17日(金)、強盗致傷などの疑いで新たに3人の男を逮捕したと報道が流れた。Photo

■埼玉県吉川市平沼1丁目の中古車販売会社「和光商事」経営、住吉会系暴力団・蓑田哲郎容疑者(46)
Photo_2
■立川市砂川町3丁目の職業不詳の亀治中(かめじなか)博之容疑者(40)、
  自称、山口組系暴力団組員。
  亀治中、それにしても珍しい苗字だ。

■横浜市保土ケ谷区法泉3丁目のグループ連絡役(パシリ)の伊藤彩人容疑者(25)
Photo_4
 すでに実行犯として渡辺豊容疑者(41)と植木秀明容疑者(31)が逮捕されており、6億円強奪事件の逮捕者は計5人となった。
 捜査本部では他にも神奈川県や埼玉県の暴力団関係者数人が関与しているとみているそうだ。
 これで外堀、内堀が埋められ、いよいよ本丸に迫る勢いだ。

  中古車販売会社「和光商事」を経営する蓑田容疑者が犯行を計画、主導したとみられているようだが、果たして、更にバックはいないのか、
 そして6億円の行方は今何処に?
 一度は、6億円を埼玉県吉川市平沼1丁目の中古車販売会社「和光商事」に運び込んだらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金曜日)

女子テコ(ジョシテコ)のこと。

 女性用ステテコ「女子テコ(ジョシテコ)」が流行っているという。
 親父ファッションの典型と思っていたステテコが女性にも広まるとは思っていなかった。

 下着メーカーのワコールは、この春から綿100%のしぼりのある生地を使用した女性用ステテコ「女子テコ(ジョシテコ)」を発売している。

 当方は、ステテコは社会人になった18歳から着用している。
 強制的にはかされ、最初は格好悪いと思ったが今では癖になった。
 着用の理由は、
 ・直接ズボンに素肌が接触しないので衛生的
 ・ズボン生地を守ることなどが
あったようだ。
 
 ちなみに、日本女性が下着を着用するように促したのは、国家による近代化政策であった。
 一般的に下着を着るようになったのは1950年代というから、最近のことである。
 そう言えば、山形県庄内地方では、女性は腰巻き(方言で、よもじ)を1960年代まで使用していた記憶がある。
 どこの家でも、母ちゃん、バアちゃんの腰巻きが、庭先に干してあったものだ。
 最近の女性が下着を干す感覚よりは、恥ずかしさはなかったと思う。
 それが、
  急速に下着をはくことが一般的になると、陰部に強い性的羞恥心が現れたという。
 続いて、下着そのものにも恥じらいが出た。

 ところがだ。
 最近では少年少女が下着を露出するファッションがあるというから、益々理解が出来ない。
 まさか、この女子テコ(ジョシテコ)で街を歩く人はいないだろう。
 もっとも、この日本では、何が起こっても不思議ではないから分からない。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水曜日)

暴力団利用者は一般国民だ。

 立川市の6億円強奪事件では二人の暴力団が逮捕された。
 その影では、彼らを手足に使った複数の暴力団組織が捜査線上にあるそうだが、まだ組織名は伏せている。

 立川は米軍基地があった頃から、暴力団に活躍?の場を提供していた街だ。
 その名残は今も十分に残っている。
 簡単にいうなら、暴力団利用者が多い街ということになる。
5557195
 さて、暴力団構成員や暴力団の手足である準構成員(チンピラ)の合計数は、平成21年末現在で約8万2600人の勢力だという。
 うち、山口組が46%を占めている。
 この暴力団員の6割が部落(同和)出身、3割が在日朝鮮・韓国人といわれている。
 果たして強奪した6億円は、同和団体や在日関連のような組織にも渡っているのだろうか。
 絶対に無いとは言い切れない。

 改めて、暴力団という忌まわしい組織を考えてみたい。 
 まず大変な勢力だが、暴力団をこれだけ大きく育てたのは普通の日本国民だということだ。

 暴力団は生来、犯罪に対しては敷居が低い人間で組織される。
 そして、覚せい剤・麻薬・大麻などの密売、振り込め詐欺、金銭が絡む紛争の示談交渉、不動産の占有、 地上げ、不動産売買、不良債務者への仕事の斡旋(風俗関係)をはじめ、債権回収、みかじめ料、用心棒代等々を資金源としている。
 つまり、街のダニなのだ。

 この資金源を見れば、暴力団をなんら抵抗なく気軽に利用している飲食店や一流企業、そして個人までが、いかに多いかの証明でもある。
 自分の手を汚さずに、暴力団に汚れ役を負わせる汚い日本社会の証明でもある。
 
 それから、近年の暴力団情勢は山口組の一人勝ちと言われている。
 東京の暴力団もかつては、絶対に菱の代紋は揚げさせない、はずだったが、最近は有名無実になった。
 
 関東に進出する山口組に、唯一対抗しているのは住吉会だとされる。
 住吉会は、山口組に次ぐ勢力を有し、関東を中心に強固な地盤を持つ団体であり、山口組とは緊張関係が続いている。
 何も褒めているわけではない。
 それから稲川会の五代目は、山口組組長を後見人に据え山口組との関係強化しているそうだ。
 2011610
 因みに、暴力団幹部は一見普通の振る舞いをする。
 そのほうが、対外的に得することを知っているからだろう。
 決して騙されてはならない。
 元々はチンピラだ。
 少し言葉を交わせば、直ぐメッキは剥がれる

 警察は、「暴力団追放三ない運動」を展開する。
 暴力団を社会から追放するため、
 ☆「暴力団を利用しない
 ☆「暴力団を恐れない
 ☆「暴力団に金を出さない
という三つのスローガンを行動指針に掲げている。

 暴力団の本質は、
 ☆ 自分より強い者には徹底的に弱く、弱い者には限りなく強い
 ☆ カネのためなら手段を選ばず何でもやる
 ☆ 警察に通報されるのが一番の弱点

 最後に、暴力団のお客さんは、ごく普通の一般国民であり、この人たちが暴力団組織を大きくしているということだ。
 何も特別の人たちではないのだ。

Photo_2

主要3団体の暴力団構成員等の比較   
22年末の概数21年末からの増減全体の構成比




六代目山口組 構成員 17,300 -1,700 44.4%
(構成員48.1%)
準構成員 17,600 200
34,900 -1,500
住吉会 構成員 5,900 -200 16.0%
(構成員16.4%)
準構成員 6,700 0
12,600 -200
稲川会 構成員 4,500 -200 11.6%
(構成員12.5%)
準構成員 4,600 -100
9,100 -300
3団体合計 構成員 27,700 -2,100 72.0%
(構成員76.9%)
準構成員 28,900 -100
56,600 -2,000

暴力団と差別問題 [編集]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E5%9B%A3
 アメリカ合衆国のマフィアにイタリア系や中国系のマイノリティが多いのと同様に、日本における暴力団の巨大化も、特定の社会集団に対する差別が原因の一つだという説がある。この説はメディアにおいてはタブーなため報道されることはないが、幾つかの書籍などにこれに関する情報が記載されている。
●猪野健治は、『やくざと日本人』の中で、昭和中期の関西や北部九州の部落の悲惨な現状を取り上げ、日本社会に「やくざとなるか土方になるか」しか、選択肢の無い若者が多く存在する事がやくざの温床であるという見解を示した。
●デヴィッド・カプランとアレック・デュブロが著した『ヤクザニッポン的犯罪地下帝国と右翼』(第三書館。原書名は『Yakuza:The Explosive Account of Japan's Criminal Underworld』)には、「日本の最大広域暴力団・山口組の構成員2万5千人のうち約70%の者が部落出身者であり、約10%の者が韓国人等の外国人」という記述がある。ただし、原書のみ。邦訳版では削除。
●慶應義塾大学教授の加藤久雄は、自身の論文の中で上記のカプランとデュブロのデータを引用した。
●会津小鉄の会長だった高山登久太郎は講演で、「ウチの組は同和が3割、在日が3割だった」と発言したことがある。(彼の組は、会長が在日だったため、在日の割合が高かったと見られる。)
●宮崎学は、大谷昭宏との共著、『グリコ・森永事件 最重要参考人M』で、「関西に暴力団が10人おったらそのうち9人はマイノリティ」と発言している。
●元公安調査官・菅沼光弘は、2006年10月19日に行われた東京・外国特派員協会における講演で、山口組のナンバー2である高山清司から聞いた話として、暴力団の出自の内訳は部落(同和)60%、在日韓国・朝鮮人30%、一般の日本人など10%であるという見解を示した。
●2008年の政府公式統計によれば、その年に刑務所に入った受刑者のうち暴力団加入者の国籍別比率は、日本国籍3191人、約97.7%。韓国・朝鮮籍63人、約1.9%となっている[1]。
●元山口組顧問弁護士の山之内幸夫は『文藝春秋』昭和59年11月号に寄せた「山口組顧問弁護士の手記」において「ヤクザには在日朝鮮人や同和地区出身者が多いのも事実である」「約65万人といわれる在日朝鮮人のうち約50%が兵庫・大阪・京都に集中していることと山口組の発展は決して無関係ではなく、山口組は部落差別や在日朝鮮人差別の問題をなしにしては語れない」と述べた。
●ジャーナリストの猪野健治は、自身の取材から得た印象として、もとより体系的な統計があるわけではないが、と断りながらも、現在の暴力団員の半数は部落も在日朝鮮人も出自に持たない「市民社会からのドロップアウト組」だろうと推測している。
●2008年年末時点では、在日韓国・朝鮮人が多く住んでいる都道府県は、1番目は大阪府(133,396人、全在日韓国・朝鮮人の約22.64%)、2番目は東京都(114,961人、同じく約19.51%)、3番目は兵庫県(54,635人、同じく約9.27%)である[2]。因みに、兵庫・大阪・京都を合わせた場合は全在日韓国・朝鮮人の約37.52%である。また、同じく2008年末の在日韓国・朝鮮人は589,239人である。[3]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土曜日)

日経「大機小機」民は動き始めた。

 日経新聞に「大機小機」というコーナーがある。Photo
 小さなコラムだが、的を射たコメントが面白い。
 今日6月11日は、持続可能な「分かち合い」を
 昨日6月10日の朝刊は「民」は動き始めた
 だった。
 昨日の方がインパクトがあったので記録しておこうと思う。
 「民」は動き始めた。残るは官()のみである
 と、日本の政治の現状を厳しく評論している。

要約すると、
 ◎日本社会に「公共」とか「共助」の心が一気に浸透してきた感さえある。
 ◎国難ともいうべき今回の事態に遭遇して日本人の意識構造は大きく変わる可能性が出てきた。
 ◎内にこもりがちだった企業も将来に向かってリスクをとり始めた。
 ◎個人も企業も「」は困難を果敢に乗り越えようとしている。
 ◎いうまでもなく、問題は「」である。国の重大な危機に直面して日本の政治家はなお、かけがえのない貴重な時間を政争に空費している。非常事態のいま、挙国一致内閣のもとで英知を結集すべきなのは、自明ではないか。
 ナチスドイツの侵略が風雲急を告げていた年、英国はチャーチル首相による挙国一致の戦争内閣を擁立。その直前、統率力を失ったチェンバレン首相に、ロイド・ジョージが辞職を迫って言ったという。「政府が最善をつくしていることに信頼を寄せている限り、国民はあらゆる犠牲も覚悟する。首相が模範となるべきだ。首相がその任を犠牲に供するほど、戦争の勝利に貢献するすることはない」(チャーチル「第2次世界大戦」から要約)

----------------------------------
■日経新聞2011.6.10
 大機小機  「民」は動き始めた
  今回の大震災を機に将来に希望を灯す日本人の可能性を示唆するいくつかの事象が表れてきているように思う。
 慶応大学「三田評論」の最近の号に、吉村昭さんが書いたエッセーが紹介されている。関東大震災時に横浜で震災に遭遇したある英国人が、非常時にも礼儀を忘れずおだやかで落ち着いた日本の市井の人々の姿に本当に驚いた、という話である。
 今回の大震災でも、冷静に事実を受け入れ耐えようとしている被災地の人々の姿を、
海外の人々はある種、畏敬の目をもって見ていると伝えられている。
また義援金がこれまでにない規模で集まっている。ボランティア活動が様々な形で精力的に実行されている。日本社会に「公共」とか「共助」の心が一気に浸透してきた感さえある。
 以前この欄で、統計数理研究所のデータをもとに、人□減少が現実になるにしたがって国民意識が「よりよい社会を作る」「頑張る」「冒険する(リスクをとる)」という方向性から離れてきつつあるのではないか、と指摘したことがある。しかし、国難ともいうべき今回の事態に遭遇して日本人の意識構造は大きく変わる可能性が出てきた。

 内にこもりがちだった企業も将来に向かってリスクを取り始めた
 最近、日本企業による海外企業の買収が目立って増え始めたとか、設備投資を積極化させているといった記事が目立ってきていることはその証左といえよう。
 以上のように個人も企業も、「民」は困難を果敢に乗り越えようとしている。
 いうまでもなく問題は「官」である。
 国の重大な危機に直面して日本の政治家はなお、かけがえのない貴重な時間を政争に空費している。

非常事態のいま、挙国一致内閣のもとで英知を結集すべきなのは、自明ではないか。
 ナチスドイツの侵略が風雲急を告げていた1940年5月、英国はチャーチル首相に
よる挙国一致の戦争内閣を擁立した。その直前、ロイド・ジョージが統率力を失ったチ
ェンバレン首相に辞職を迫って次のように言ったという。
「政府が最善をつくしていることに信頼を寄せている限り、国民はあらゆる犠牲も覚悟する。首相が模範となるべきだ。首相がその任を犠牲に供することほど、この戦争の勝利に貢献することはない」(チャーチル「第2次世界大戦」から要約)。(一直)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立川断層の話題

 久々に立川断層のことが話題になっている。
 実はこの断層のことは、かなり前の発見された当時から知っている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00000003-jct-sociF034_ichi
 立川断層は、埼玉県入間から東京都青梅市、立川市を経て府中市に至る断層帯。
 1975年に発見されたばかりの断層だ。

  平均活動間隔は1万年から1万5千年前後とされ、一番新しい活動は約1500年前だったと聞いたことがあるが正確なことは知らない。
 この活動予測から逆算すると、数千年は大丈夫とされていた。しかし、3月11日発生の東日本大震災で、この予測に大きな狂いが生じた。
 それくらい東日本大震災は、日本全体が乗っているプレートに大きな影響を与えたようだ。

  立川断層帯は、武蔵野台地を東西に走る道路や鉄道、そして玉川上水などを横切ることになる。
 この玉川上水は、羽村市の多摩川で取水され、武蔵野台地の緩やかな傾斜を利用して西から東へと流れている。
 ところが、立川断層は東側(都心方面)が西側(多摩地区)に比べてやや高くなるようなズレ方をしており、武蔵野台地と逆勾配となっている。

  この逆勾配を玉川上水を造った玉川兄弟は見事に乗り越えた地点がある。
 その地点は大曲付近だ。Eq_plate
 ほぼ直線の玉川上水が、大曲付近では弓のようになっているが、これは立川断層を迂回させた地点だ。
 ただ、玉川兄弟が台地の高低差を立川断層と認識したかは不明のようだ。

  それから立川市には、米軍立川基地跡地に「立川広域防災基地」が、立川断層のほぼ真上に造られた。
 滑走路の長さ 1200m の飛行場、医療施設、備蓄倉庫等を備え、空輸による人員・物資の緊急輸送の中継・集積拠点、自衛隊、東京消防庁、警視庁などの援助隊の運用・受入拠点として、南関東地域における災害応急対策活動の中核拠点として機能する。
 ここに造られた目的は、都心に直下型地震で首都機能が失われた場合、国や都の災害対策本部予備施設として使用される。総理大臣官邸(危機管理センター)・中央合同庁舎第5号館(災害対策本部本部長室)・防衛省本省(中央指揮所)・東京都庁舎(東京都防災センター。東京都総務局総合防災部)などがある。
 最近移転したばかりの、東京地方裁判所立川支部や立川市役所などは、立川断層帯の真上といっていい。

 このような重要施設を、なぜ、わざわざ危険な断層帯上に造ったかとすると、立川断層の活動周期からすると数千年は地震はないと予測したからと聞いた。
 約30年前、この場所に移転する直前の関連施設に勤めていたことがあったが、そこで、このような説明を受けたことがある。
 それが、今回の地震で大きく予測が狂ったことになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金曜日)

言い訳ばかりがめだちます。

 「♪言い訳ばかりがめだちます」、
 「♪成り行きまかせでどうするの、わたしの夢をこわさないで51gthvixujl
 と菅直人首相や民主党議員に聞かせたい演歌がある。

  震災復興対策、原発事故の収拾等々、何をやってもダメな、民主党、菅直人内閣。
 国会答弁も言い訳ばかりで、国民を不安にさせるばかりだ。
 「♪愛しているならこれ以上 悲しい嘘はつかないで
 と永井みゆきが新曲『希望の星』を切なく唱う。

 野党からだけでなく、民主党内部からも批判、早期退陣の声が公然と上がっているが、まるで、そんな菅直人内閣のために作詞・作曲されたような演歌だ。
 政界にも、早く日本の将来を託せる『希望の星』の出現が待たれる。
http://www.youtube.com/watch?v=aMBzgH1LeOc&feature=player_embedded
 
永井みゆきのデビュー20周年記念曲『希望の星
作曲︰橋本くにたか
作詞︰たかたかし

言い訳ばかりがめだちます
まごころ一つほしいのに
あなたはわたしの 希望の星よ
涙にくじけず くじけずにきょうまで
信じてきたのよ あなたの愛を

成り行きまかせでどうするの
わたしの夢をこわさないで
あなたはわたしの 希望の星よ
おまえをしあわせ しあわせにするよと
あんなにやさしく いったじゃないの

愛しているならこれ以上
悲しい嘘はつかないで
あなたはわたしの 希望の星よ
笑顔をわすれず わすれずにいたなら
明日は青空 見えるでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木曜日)

藤沢周平原作、映画「小川の辺」

   山形県鶴岡市出身の作家・藤沢周平原作で、主に山形県庄内地方で撮影された映画『小川の辺』が、7月2日から全国で公開されるそうだ。
 公開に先立ち、
 6月18日(土)、19(日)には山形県で先行公開される。
Kym005
 そして、主演の東山紀之による舞台挨拶が、
 6月18日(土)は、MOVIE ON やまがた
 6月19日(日)は、山形ソラリス、ワーナーマイカル米沢、イオンシネマ三川、鶴岡まちなかキネマ
 でを開催することが決定したという。

 この映画を多少なり、勝手に紹介させていただくが、
 いい作品であることは間違いない。
 それは藤沢周平原作だからだ。
 全国公開は7月2日だ。
 必ず見に行く。
 公式サイトhttp://www.ogawa-no-hotori.com/index.html

日本人の心を描く藤沢周平珠玉の名作、堂々の映画化
 
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=11420
 決して斬ることのできない絆で結ばれた、ある兄妹の運命とは――。
 東山紀之が、さだめに揺れる武士の悲哀に挑む。国民的作家・藤沢周平。
 数々の書籍がそれぞれベスト&ロングセラーであり、その時代小説に描かれる下級武士らの心は、現在にもつながる精神性をもっている。
 2008年の「山桜」、2010年の「花のあと」に続き、またひとつ藤沢文学珠玉の傑作が、映画に生まれ変わる。

東京都多摩地区で上映される映画館
 
東京都立川市曙町2-8-5 - シネマシティhttp://movie.walkerplus.com/th257/sc156230.html

 MOVIX昭島   http://movie.walkerplus.com/th119/
  JR青梅線昭島駅北口すぐ モリタウン内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水曜日)

「シブカサ-SHIBUKASA」のこと

 梅雨のこの季節に、なかなか粋な計らいがあるのことを知った。
 それは、渋谷の街で借りることが出来る、無料のレンタル傘サービス「シブカサ-SHIBUKASA」のことだ。Logo
  http://www.shibukasa.com/what/index.html

 急な雨で困ったら「シブカサ貸してください」と言うだけでΟΚだそうだ。
 借りた傘は提携店に返すとアースディマネー(50円分の割引券)がもらえるという。
 なかなか粋な計らいだと思う。
 対象地域は渋谷から約30分圏内の店舗だ。Imgp0736

 この「シブカサ」は、シブカサ提携店のカフェやアパレル店に置いてあるというが、今のところそれほど目立たない。
 調べたところ下段の店が加盟店らしい。
 いきなり雨が降って困った際には、是非利用しようと思う。
 お高く止まっていると思っていた、この渋谷の街も、実は意外に下町っぽいところがあるように思ってきた。
 高級住宅街といわれる、広尾、代官山、青山あたりでもシブカサが定着したら、行き交う人たちにも会話が生まれるような気がする。
 是非そうあってほしいと願う。
 
シブカサ-SHIBUKASA定款
 当法人は、地域の子供達から高齢者までを対象として、持続可能な社会を築いていくことを目的とし、より豊かな社会を形成するためにモノのシェアリングなどを促進する事業を行う。
 (1) 廃棄されたビニール傘の利用促進事業
 (2) 大量に生産される製品などのシェアリング事業
 (3) 地域住民または近隣住民への環境問題の啓蒙事業
 (4) 前各号に挙げる事業に附帯又は関連する事業

現在の加盟店
 
今のところ、青山方面に加盟店が多いようだ。

より大きな地図で シブカサ提携店 を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月曜日)

東電が思い出したくない殺人事件

 14年前の「東電OL殺人事件」は、東電にとっては忘れがたい事件であろう。

 先日、仕事の都合で井の頭線渋谷駅から一つ目の「神泉駅」に降りた。
 神泉駅は渋谷駅から1キロもなく、最寄りの方以外は利用者は少ない駅と思う。
 当方も通過することは度々あるが、利用したのは今回が初めてのことだ。
 
 今回は駅から真っ直ぐ、道玄坂上交差点方向に行く予定が、狭い路地に誘われるように入り込んでしまい道に迷ってしまった。Aug16660
 まるでミイラ取りがミイラになった心境だった。
 そして知らぬ間に歩いていたのがホテル街の「円山町」。
 男一人で歩くには気恥ずかしくなるような場所だが、歩きながら思い出したのが、今、世間を騒がす東京電力女性エリート・キャリアが被害者となった東電女性社員殺害人事件と三善英史の「円山・花町・母の町」の唄だった。

  まず、唄「円山・花町・母の町」には、「円山 花町 母さんの涙がしみた 日陰町」と歌詞にあるが、三善英史(本名:田村照彦55歳)が育った街でもある。
 三善英史さんのお母さんは、円山の花街で芸者をしながら三善さん姉弟を育てたそうだ。三善英史さんに戸籍上は父親はいない。
 ここ円山町は、30数年前までは「渋谷三業地」と呼ばれ、芸妓Shibuyaku置屋、待合、料亭という三つの営業形態が許可された地域でもある。
 
 最近では、「円山町=ラブホテル」街というイメージが定着しているが、ここを舞台に平成9年に殺人事件が発生した。
 被害者の渡邉さんは慶大出身で、東京電力のエリート女性幹部社員という昼の顔と仕事を終えた夜は売春婦という二つの顔を持っていたことから、マスコミは興味本位に徹底的にプライベートを暴露した。
 渡邉さんは当時、杉並区永福三丁目に住み、東京電力本社企画部経済調査室の副長で、数少ない女性管理職の一人だったことなどが、新聞、週刊誌、テレビ等で単なる興味本位の報道が続いた。
2008_01_21_01
 この事件以後、犯罪被害者は保護すべきとする被害者支援の考え方が定着するきっかけになった事件でもある。
 それから当時の東電の幹部は、渡邉さんが精神的病があったことや売春行為をしていたことは知っていたことも問題視された。
 当時の被害者の上司は、勝俣恒久会長と藤原万喜夫副社長だったそうだ。
 つまり、東電には当時から問題の解決能力がなかったのだ。
 これでは、原発事故など解決できる訳がない。

 このような事件が、今、東電関係者が関係したら世間はどんな反応を示すことやらなどと、余計な心配もしている。

東京電力のエリート・キャリア女性殺害事件
  http://gonta13.at.infoseek.sk/newpage83.htm

 1997年(平成9年)3月19日午後5時過ぎ、東京都・渋谷区円山町のアPhotoパート(木造2階建て)の「喜寿荘」1階101号室(渋谷区円山町16-8)の空き部屋で、慶大出身の東京電力のエリート・キャリア女性の渡邉泰子さん(当時39歳)が絞殺死体で発見された。

 渋谷警察署に設置された特別捜査本部は、殺害現場となった「喜寿荘」19970319の隣りの粕谷ビル401号室に仲間4人と一緒に住でいたネパール国籍のゴビンダ・プラサド・マイナリ(当時30歳)を同年5月20日逮捕した。
 捜査本部は、容疑者が101号室の鍵を持っていたことと、 事件当日にゴビンダが渡邉さんと101号室に入って行く目撃者がいたことを決め手とした。

■「円山・花町・母の町」
歌手:三善英史 作詞:千家和也 作曲:浜圭介

母になれても 妻にはなれず
小さな僕を 抱きしめてO0097020210183466463
明日におびえる 細い腕
円山 花町 母さんの
涙がしみた 日陰町

母の姿を 島田で隠し
病気の僕を 家におき
作り笑顔で 夜に咲く
円山 花町 母さんの
苦労がしみた 日陰町

母と言う名の 喜びさがし
静かに僕を 見る目には
すがりつくよな 夢がある
円山 花町 母さんの
願いがしみた 日陰町

ゲイ告白”三善英史
 数年前、三善英史はゲイだったことを告白している。
 デビューしたばかりで何も分からないころ、ピーター美川憲一に新宿2丁目に何度も連れて行かれて、ゲイの基本を仕込まれたそうだ。
 また、ヅラ愛用も「隠したくなかった」と告白している。
 当時、先輩歌手らにずいぶん誘われたそうだが、その方々は現役で活躍しており、名前は出したくないそうだ。
 芸能界の男女関係、男同士、女同士の乱れた関係の一端でもあろう。
 一番、自由にいい思いをしているのはプロダクションの経営者とされる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日曜日)

立川市多額強盗傷人事件の概要

 立川市柴崎町三丁目警備保障会社に対する多額強盗傷人事件の概要
 
この事件の発生場所は、生活圏にあって良く知った場所でもあり、また過去最高額の現金強奪事件でもあることから捜査の進捗には関心深いものがある。

 もっとも、警察の情報公開は捜査に影響しない程度のものだ。
 取りあえず、これまで(6/5)報道された情報から事件概要を整理しておく。
 そして、黒幕など背後関係が早期に明らかになり、このような犯罪は人生を捨てることになる割に合わない事件であることを世間に知らしめたい。
                ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
発生日時~平成23年5月12日(木)午前3時05分ごろ
発覚日時
        日月警備保障立川営業所の男性警備員(36)は粘着テープを
        自らほどいて、午前3時20分ごろ「強盗に入られた」と110番した。
発生場所~東京都立川市柴崎町3-17−12 のマンション1階
                    日月警備保障株式会社立川営業所
被害金品及び傷害程度
    男性警備員(36)の手足や胸を約10カ所刺すなど約2カ月の重傷。
    約70個の麻袋入りの現金約6億400万円、その後5億9953万1209円に訂正。
適用罪名
   刑法240条前段(強盗致傷、強盗傷人)、同条後段(強盗致死、強盗殺人)
 「強盗が人を負傷させたときは無期又は六年以上の懲役に処し、死亡させたときは死刑又は無期懲役に処する。」とある。
 今度の事件の適用罪名は、刑法240条前段の強盗傷人であろう。
発生状況
 平成23年5月12日12日(木)午前3時05分ごろ、立川市柴崎町のマンション1階にある警備会社「日月警備保障株式会社」立川営業所事務所にマスクをした二人組2011512_1の男が壊れていた窓から押し入り、事務所内で仮眠していた男性警備員(36)を粘着テープで緊縛し刃物で切りつけ鉄棒で殴るなどし、金庫室のドア解錠に必要な暗証番号を聞き出し、現金5億9953万1209円を奪いシルバー色の高級外車で逃走した。
 マスクをした二人組の男は、その後の捜査で東京都日野市多摩平1丁目の植木秀明(31)と住所不詳(元住居、埼玉県春日部市内の武里団地?)の渡辺豊(41)と判明し逮捕状が交付された。
逮捕の状況
 植木秀明容疑者は、6月1日(水)午前1時前、東京都日野市多摩平1丁目の自宅で発見し逮捕した。2011512
 渡辺豊容疑者は公開指名手配したところ、6月3日(金)未明、捜査本部に男の声で「出頭したい」と電話で連絡があり、捜査員がJR品川駅を指定し、駅前に1人で立っていた渡辺容疑者の身柄を確保した。携行していたバッグには現金約500万円のほか、着替えなどが入っていた。また渡辺容疑者の立ち寄り先から採取された微物と事件現場で見つかった微物のDNA型が一致したほか、同容疑者の血痕が現場に残っていたことが判明した。
犯行に使用した車両
 犯行後、渡辺容疑者と植木容疑者が事件現場から逃走に使用したシルバーの高級外車は、茨城県つくば市の谷田部ICで常磐自動車道から降りたことを確認していたが、付近の空き地から発見した。
 この外車はタイヤを取り換えるなどの車両改造などが、渡辺容疑者が今年1月から乗り始めた車の特徴と一致した。車内に現金や凶器は残っていなかった。
 また、車両を識別する車体番号は削られ、ナンバープレートは外され所有者が分からないよう偽装工作をした形跡があったが、渡辺容疑者が過去に自動車修理工場で勤務した経験を生かし、意図的に工作した疑いがある。
共犯関係
 実行犯と認められる渡辺容疑者と植木容疑者は、面識がなかったとみられ、強盗グループが事件直前に2人を引き合わせ、実行犯に仕立てたと認められる。
 その理由は、両容疑者の携帯電話通話履歴は、事件前日の5月11日から数回の通話が確認されたが、それ以前の1か月間は全く通話記録がなかった。
 これらの携帯電話は、全て利用者が特定されにくい他人や架空の名義で契約されており、事件の関与が発覚しないよう今回の犯行のために準備したとみられる。
 これらの状況から犯罪に手慣れたグループが関与したとみられ、事件関係者約10人のうち残るメンバーの割り出しを急ぎ、全容解明を進める。
 捜査本部は未発見の現金の行方や背後関係など事件の全容解明を急いでいる。
事件余波
 警視庁は6月1日、「日月警備保障」立川営業所の輸送警備を所管する新宿区内の同社事業所を警備業法に基づき立ち入り検査した。
 同社の警備態勢などに不備がなかったかどうかを調べ、問題があれば処分も検討するという。東京都内で現金輸送警備を行っている他の警備会社55社についても順次、検査を行うという。
情報提供は
  警視庁立川警察署
  「柴崎町三丁目警備保障会社に対する多額強盗傷人事件特別捜査本部」
  直通042-524-2348 立川警察署代表042-527-0110
                     
(内線6506,6509,6510)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首相が殊勝なことを言い出した

 「いつ辞めてもいいんだ・・」、「文書に何が書いてあったかはわかっている・・」
 首相殊勝なことを言い出したそうだ。F69b63a4
 とにかく、能力もやる気もない、ただ首相の椅子に一日も長く座りたいだけの菅直人は、一刻も早く退陣することだ。
  不毛の日々が続くだけだ。
 あなたの一挙手一投足が、国民には迷惑をかけ、日本人の誇りを喪失させ、世界中に日本の恥を晒して物笑いの種になっていることを分かっていない。
 国民のフラストレーション (frustration) は限界にきている。

 いろいろと呆れかえって、民主党や菅直人のことは考えたくない心境にある。Imagesca241erx
 思考停止状態なので、かつて菅直人首相と同士だったいう田上等氏の話題が、6月5日付けの産経新聞にあったので、コペピする。
 要約すると
 ◎ペテン師と呼ばれて当然。
 ◎手にしたものは放さないタイプ。
 ◎日本の民主主義が壊されていく。
 ◎昔からよく怒鳴っていた
 ◎結果が出ないと責任をすぐに「あいつが悪い」と人のせいにする性格
 
菅が将来、もし首相になったら日本人を辞める。と言った仲間
 ◎首相としての立ち居振る舞い帝王学を学んだわけでもない。
 
国民の生活が菅さんに「人質」に取られているように思えてくる。

実に当を得ている

■「菅さん、本当にそれでいいんですか」ホームレスになったかつての同志が激白                                    2011.6.4 19:29
  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110604/stt11060419310003-n1.htm

 急速に求心力を失いつつある菅直人首相の姿は、かつての同志の目にどう映るのか。
 過去に首相と政治行動をともにしながら、現在は明暗分かれて横浜Stt11060419310003p2市でホームレスとして暮らす田上等さん(61)に聞いた。(村上智博)
                  ◇
 菅さん、内閣不信任決議案の否決ではあざとい手法で首がつながりましたが、本当にそれでいいんですか。
 「してやったり」と思ったのでしょうが、鳩山由紀夫前首相との辞任合意をほごにし、すぐに「辞めることを約束したわけではない」と言うなんて…。
 ペテン師と呼ばれて当然です
 すぐにばれる嘘なんてしゃれになりませんよ。
 粘って時間稼ぎをしていればそのうち世論も付いてくると甘く考えていたふしがあるけれど、そんな延命策には誰もついてきやしません。
 いよいよ菅さんによって、日本の民主主義が壊されていくと感じました。
 東京電力福島第1原発事故で何でも東電のせいにしたり、東電本店に怒鳴り込んだりしたのは、あなた独特の「合理性」からですね。
 みんな自己責任だと思っている。
 20年ほど前に、私が自己破産したときも「自分の家を取られた不始末はお前の責任だ」と血も涙もなく突き放されました。
 それでも弁護士費用を立て替えてはくれましたが…。
   あなたと出会ったのは、市川房枝元参院議員の選挙を手伝ったとき。
 あなたが選対本部事務局長で私が会計責任者。
 4つ年上で頼もしく見えましたが、当時から国家観や哲学なんてものはありませんでした。
 昭和51年の衆院選に初めて臨んだ際は私が選対本部事務局長を務め、次に参院選に挑んで惨敗した後、次はどうするのか語り合いましたね。
 あなたは「たとえ応援してくれる人がいなくなって、おれ独りになってもやる」と強気でした。
 いま、民主党内や野党からの「辞めろ」の大合唱にもめげない厚顔無恥な彼の姿に通じるものがあります。
 一度手にしたものは絶対、手放さない人です
 あなたは落選中、社会市民連合の代表となりましたが、口の利き方にはほとほとあきれていました。
 日ごろ手足となり応援してくれる年上の市会議員が事務所にきても、なぜか敬意を払おうとはしない。
 だから話はちっとも和まないんです。
 要は処世術がないのだと思います。
 昔から、よく怒鳴っていました
 そのくせ都合が悪くなると「田上く~ん」とすり寄ってくる。
 ひいき目に見ても、政治家としては修業が足りない。
 私も昔は「菅さんが衆院議員になれば秘書になるのはおれだ」と思っていました。
 でも、結果が出ないと責任をすぐに「あいつが悪い」と人のせいにする性格が嫌になり、次第に距離を置くようになりました。
 「菅が将来、もし首相になったら日本人を辞める」という仲間が周りに少なくなかったことを、ご存じないでしょう。
 そんなあなたが首相になったのは国民にとっても不幸なことです。
 首相としての立ち居振る舞い、帝王学を学んだわけでもなく、たまたま自分のバイオリズムと世の中の周波数がかみ合ったからなれただけです。
 大型連休中、まだ多くの被災者が不便な生活を強いられている中であなたが家族水入らずで中華料理店に行ったというニュースがありましたが、出前を取ればいい話です。
 何を言われようと気にしない人だからしようがないけど、国民の生活が菅さんに「人質」に取られているように思えてくる。
 私だったら、自分の存在が果たして国民のためになっているのかを沈思黙考し、良心の呵責に耐えかねてすぐにでも首相の座は降りるんですけどね…。

【プロフィル】田上等
 たがみ・ひとし 昭和25年生まれ、慶大卒。父は民社党の田上松衛参院議員。
 在学中から市川房枝元参院議員の選挙にかかわり、菅直人首相と知り合う。
 社会市民連合の創設メンバーの1人で、昭和54年から衆院選などに計5回立候補するもすべて落選。
 平成3年から15年間、国民健康保険組合で働いたが18年に退職。
 借金も重ねた結果、約3年前から路上生活を送り、古本集めなどで生計を立てている。離婚した元妻との仲人は菅首相。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土曜日)

犯罪の道具?「粘着テープ」

  粘着テープに罪はないが、ハンマー、マイナス ドライバーなどと同様に犯罪に利用される機会が多いようだ。
 いずれ567303、「特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律」のような法律に加えられる可能性もあるのか・・・・・・。

 ガムテープ(duct tape)或いは粘着テープを使ったレイプ魔、粘着テープで目隠しや手足を縛る強盗や逮捕監禁、子供の口をテープで塞ぐ窒息殺人、遺体を粘着テープで梱包した遺体遺棄事件などに使用されることが多い。

 これら犯罪で使用された粘着テープの入手経路や遺留物と犯人との結びつきを明らかにするためには、平素から粘着テープ製造メーカーや種類、材質、特徴、販売ルートなどをデータベース化しておくことが重要とされる。
 この点、警察は蓄積された情報の活用は迅速・的確だった。
 5月11日、立川市内の日月警備で発生した6億円強奪事件でも警備員の手足を縛る際に用いられた。
 そして、犯行現場の唯一の遺留品が粘着テープだったとされ、このテープ購入経路から犯行の前足が発覚し検挙に結びついたとされる。
 警察では、防犯カメラの設置場所は勿論、粘着テープの関連情報をシッカリと把握していたからこそ、早期検挙に結びついたものであろう。

 ちょっと面白い話がある。
 粘着シートが泥棒を捕まえた話だ。
 株式会社SHIMADAという企業が考えた防犯用玄関マットがある。

玄関マットで泥棒「足止め」
            
2009年07月08日 / 日本経済新聞 夕刊
 玄関マットが泥棒の足を捕らえて離さない――。 20090807_613975
 ネズミ駆除用品メーカーのSHIMADA(滋賀県東近江市)が今秋に発売予定の防犯用玄関マットだ。
 強力な粘着シートが付いたマットというシンプルな構造。
 サイズは大きいタイプで約1×1.5メートル、重さは約8キロ。普段は足ふきマットを上にかぶせ、必要なときにシートを露出させる。
 侵入者を完全に捕らえることはできないが、パニック状態に陥れ、逃走までの時間を長引かせる。
 昨年末に警察から問い合わせを受けて開発が本格化、置いたときに目立たない玄関マット型にたどりついた。試験的に設置した飲食店では、マットは荒れていたが金品は無事だったと報告があり、犯罪抑止効果は十分に期待できるという。
 当面は警備会社やリース業者などに売り込みたい考えだ。
 
 最後に、有名どころの粘着テープのメーカーとしては、
ニチバン株式会社~東京都文京区関口2丁目3番3号
株式会社スリオンテック~山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3434-8
古藤工業株式会社~神奈川県横浜市旭区上川井町2235-7
株式会社 クオリティテープ~埼玉県草加市旭町6-15-20
日東電工株式会社~大阪市北区梅田2丁目5番25号 ハービスOSAKA

 このほかにも、こんなにある。

  粘着テープの主な製造メーカー
会社名 住所 電話番号
王子タック株式会社 中央区銀座5-12-8王子製紙1号館 03-3248-3450
オカモト株式会社 東京都文京区本郷3-27-12 03-3817-4111
カモ井加工紙株式会社 岡山県倉敷市片島町236番地 086-465-5811
菊水テープ株式会社 大阪府八尾市東山本新町9-14-31 0729-24-8880
株式会社 共和 大阪府大阪市西成区橘3-20-28 06-6658-8211
株式会社 倉本産業 東京都豊島区東池袋3-7-4 03-3989-6700
コニシ株式会社 大阪市中央区道修町1-7-1北浜TNKビル 06-6228-2811
住友スリーエム株式会社 東京都世田谷区玉川台2-33-1 03-3709-8111
マクセルスリオンテック株式会社 神奈川県川崎市多摩区登戸3819 044-922-1131
積水化学工業株式会社 港区虎ノ門2-3-17 虎ノ門2丁目タワー 03-5521-0562
DIC株式会社 東京都中央区日本橋3-7-20 03-3272-4511
株式会社 寺岡製作所 東京都品川区広町1-4-22 03-3491-1141
電気化学工業株式会社 東京都中央区日本橋室町2-1-1日本橋三井タワー 03-5290-5760
ニチバン株式会社 東京都文京区関口2-3-3 03-5978-5601
日東電工株式会社 大阪府茨木市下穂積1-1-2 0726-22-2981
ユニ工業株式会社 栃木県下都賀郡壬生町おもちゃのまち5-4-93 0282-86-1511
リンテック株式会社 東京都板橋区本町23-23 03-5248-7711
リンレイテープ株式会社 東京都中央区日本橋人形町2-25-13 リンレイ日本橋ビル 03-3663-1200
会社名 住所 電話番号
アジヤアルミ株式会社 東京都千代田区神田紺屋町43 03-3254-2867
アヅサ株式会社 東京都千代田区鍛冶町2-5-15 神田小幡ビル2F 03-6206-9880
荒川化学工業株式会社 大阪府大阪市中央区平野1-3-7 06-6209-8500
株式会社 イーテック 東京都港区東新橋1-9-2 汐留住友ビル 03-6218-3841
一方社油脂工業株式会社 兵庫県小野市小田町1516-1 0794-67-1456
APMジャパン株式会社 東京都台東区上野5-15-14 03-3832-4531
エア・ブラウン株式会社 東京都中央区銀座7-13-8 第2丸高ビル 03-3545-5724
恵比寿化成株式会社 東京都台東区北上野2-21-10 03-3845-4111
王子製紙株式会社 東京都中央区銀座4-7-5 03-3563-1111
会社名 住所 電話番号
春日電機株式会社 東京都大田区南蒲田2-4-19ANTビル 03-3733-6621
加藤産商株式会社 東京都中央区日本橋兜町21-7KATO・IHIビル 03-3668-8891
KISCO株式会社 大阪府大阪市中央区伏見町3-3-7 06-6203-5651
クレイトンポリマージャパン(株) 東京都港区三田3-13-16三田43MTビル13階 03-3769-5990
興亜商事株式会社 大阪府東大阪市長田中3-6-11 06-6747-5715
光洋化学株式会社 渋谷区笹塚2-21-12 グリーンライフビル7F 03-3379-5361
株式会社 興人 東京都中央区日本橋室町1-1-21 近三ビル 03-3242-3018
韓国スカパ 韓国 ソウル 江南區 道谷洞 412-3 Decorpia Bldg 2nd Floor 82-10-8436-0810
会社名 住所 電話番号
サイデン化学株式会社 東京都中央区日本橋本町3-4-7新日本橋ビル 03-3279-4401
株式会社 サンエー化研 中央区日本橋本町1-7-4 岡本ビル 03-3241-5701
三協紙業株式会社 大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-29-3 06-6621-0323
シノムラ化学工業株式会社 中央区日本橋2-16-13 ランディック日本橋ビル9F 03-3246-5872
新生紙パルプ商事株式会社 千代田区神田錦町1-8 03-3259-5080
菅原電気株式会社 東京都中央区銀座7-7-11 03-3571-4881
住化加工紙株式会社 東京都中央区日本橋小伝馬町10-11日本橋府川ビル 03-3663-7361
住化プラステック株式会社 東京都中央区新川2-27-1住友ツインビル東館16F 03-5543-5438
綜研化学株式会社 東京都豊島区高田3-29-5 03-3983-3176
ソマール株式会社 東京都中央区銀座4-11-2 03-3542-2166
会社名 住所 電話番号
大福製紙株式会社 岐阜県美濃市前野422 0575-33-2131
ダイヤテックス株式会社 千代田区神田紺屋町7 神田システムビル5F 03-3254-3221
株式会社 タカラ 世田谷区用賀4-32-25 03-3707-5122
中央理化工業株式会社 大阪府牧方市招提田近1-13 072-856-4741
テサテープ株式会社 港区白金 1-27-6 白金高輪ステーションビル8F 03-6833-2300
東亞合成株式会社 東京都港区西新橋1-14-1 03-3597-7332
東洋合成工業株式会社 東京都中央区日本橋1-13-1 日鐵日本橋ビル4F 03-3548-4944
東レ・ダウコーニング株式会社 東京都千代田区丸の内1-1-3AIGビル 03-3287-8315
東レ株式会社 東京都中央区日本橋室町2-2-1 03-3245-5542
株式会社 土田産業 群馬県桐生市新宿2-2-21 0277-45-2820
会社名 住所 電話番号
ニッタ株式会社 大阪府大阪市浪速区桜川4-4-26 06-6563-1211
株式会社ニトムズ 東京都中央区銀座7-16-7 花蝶ビル 03-3544-0481
日本ケミカル商事株式会社 東京都千代田区丸の内2-2-1岸本ビル 03-3213-2711
日本合成化学工業株式会社 大阪府大阪市北区大淀中1-1-88 06-6440-5300
日本紙通商株式会社 千代田区一ツ橋1-2-2 03-6665-7032
日本製紙パピリア株式会社 千代田区一ツ橋1-2-2 03-6665-5800
日本ゼオン株式会社 東京都千代田区丸の内1-6-2 03-3216-2342
ノードソン株式会社 東京都品川区勝島1-5-21 03-5762-2710
会社名 住所 電話番号
パナック株式会社 静岡県富士宮市北山5961-1 0544-58-8790
林コンバーテック株式会社 渋谷区代々木2-10-4 第2TRビル6F 03-5302-1351
ビッグテクノス株式会社 奈良県御所市大字城山台166-17 0745-66-2300
株式会社ヒラノテクシード 奈良県北葛城郡河合町川合101-1 0745-57-0681
藤森工業株式会社 新宿区西新宿 1-23-7 03-6381-4231
株式会社ブリヂストン 東京都中央区京橋1-10-1 03-3563-6811
ヘンケルジャパン株式会社 神奈川県横浜市磯子区新磯子町27-7 045-286-0200
株式会社 細川洋行 東京都千代田区二番町11-5 03-3263-1461
丸善油化商事株式会社 東京都中央区八丁堀2-25-10 03-3551-1450
マルワ化工株式会 東京都荒川区町屋1丁目35番24号 03-3819-1003
ミネベア株式会社 長野県北佐久郡御代田町大字御代田4106-73 0267-32-2200
ヤスハラケミカル株式会社 広島県府中市高木町1080 0847-45-3530
株式会社 ヤナギダ 東京都台東区上野桜木2-20-14 03-3828-4156
レンゴー株式会社 大阪市北区中之島2-2-7 06-6223-2371

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金曜日)

原発事故は「第2の敗戦」か

 6月1日の日経・夕刊に作家・丸山健二さんのことが掲載されていた。
 「自己を律して生き抜け」、
 「想定外は人の愚かさの証明
 力強い言葉だ。 3432
 風貌も迫力あるが、言葉にも感動したので、一部引用して掲載させていただく。

 「私は夏は4時に、冬は5時に起き、早朝2.3時間を執筆にあてる。集中できるのは限度は3時間。もう少し書けると思ってもやめる。日曜以外は正月も祝日も休まない。」

 「今回の大震災や原発事故は以前からあり得ることだと思っていた。なぜなら自然にも人間にも想定外はないからだ。平和を希求しながらも戦争が歴史の舞台から消滅することはないという厳然たる事実は、人間の愚かさを証明してきた。はっきり言えば「第2の敗戦」と受けとめるべきだ。」

201162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »