« 6.2「内閣不信任決議案可決?」 | トップページ | 「靴なくして現代人なし」? »

2011年5月30日 (月曜日)

しぐさは無意識にあらわれる心の本音

  最近JR山手線の電車で、「しぐさは無意識にあらわれる心の本音」という文字が車内モニターに流れた。811291
 何を言いたいのか暫く見ていたが、確認出来ないまま降りる駅に到着した。
 そして、この言葉だけが妙に記憶に残ってしまった。
  この日は自分のしぐさは元より、他人のしぐさが一日中気になった。
 もっとも、自分のしぐさは何なのか今も気が付かないでいるのに、他人の「しぐさ」は多種あるものだと関心する。

  男で多いのは、手を後ろに回す、腕を組む、足を組む、腕まくりをする眉間にシワを寄せる、斜に構える、鼻をつまむ、やたら頷く、貧乏ゆすり等々。
 女性では、頬づえをつく、頬に手をあてる、髪をかく、肩をすくめる、髪の毛をいじる等々か。

  この中でどうも頂けないのは、会話中、腕を組まれることだ。Imagescaw4j1z9
 腕を組むことは、心理学には自分を防御する壁を作っているポーズだとされる。
 腕組みすることで、「お前なかの話は聞く必要がない」と最初から会話を拒否している態度なのだろう。
 分かり易いしぐさの一つだ。
 だいたいが肉体的に恵まれない人か、日頃から偉そうに振る舞う人に多いと思っている。

 職場内でも良く腕組みしている独身女性を思いだすが、男全員を拒否している姿に見える。
  「しぐさは無意識に現れる心の本音」だ。

■ここに余計な記載をしておくが、
 ・女性と目がよく合う
 ・女性がよく話しかけてくる
 ・特定の女性が気が付くと近くにいる
 ・女性が腕を握ってくる
 などの女性からの好意のしぐさもある。
 
 いずれにしても「仕草」には気を付けようと思う。

|

« 6.2「内閣不信任決議案可決?」 | トップページ | 「靴なくして現代人なし」? »

02 「うんちく」知ったかぶり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/40169404

この記事へのトラックバック一覧です: しぐさは無意識にあらわれる心の本音:

« 6.2「内閣不信任決議案可決?」 | トップページ | 「靴なくして現代人なし」? »