« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月に作成された記事

2011年2月28日 (月曜日)

クーデターや革命のABC

 たまには、軍事クーデターや暴力革命のことを勉強しておきたいと思った。 
 訪問者の中には、物騒なことを考える人だと思う人もいるかもしれない。
  軍事クーデターや革命は、武力や非合法手段によって政府を転覆させ実権を掌握することだ。Pk_size0
 多くの方々には縁遠い話しだが、これを真剣に考えている輩や組織は必ずいる
  最近、リビアの反政府デモに世界中が注目している。
  反政府デモが続くリビアを40年以上にわたって“独裁支配”してきた最高指導者カダフィ大佐(68)だが、日本時間23日にはテレビに映し出され、「国民分裂をしようとする者は死刑、死刑にする!」と吠えていた。
 カダフィは1969年に軍事クーデターを主導し、27歳の若さでリビア実権を掌握した。
 以来、約41年間、最高権力者の座にある。
 しかし、隣国のエジプトでも、ムバラク前大統領が30年の独裁の末に辞任を余儀なくされたのと同様に、リビアも時間の問題だろう。日本の民主党同様に、カダフィは絶対絶命の運命にある。
 ただ、それまでには、何千、何万の国民の命が犠牲になる。
 この事態の推移を、同様の独裁国家・中国北朝鮮の指導者も固唾をのんで見ていることだろう。
  ここで、ふと思った。
 「2・26事件」の反乱軍が放送局を狙った形跡はないことだ。
 当時、国営放送は港区芝浦だったか内幸町にあったのか知らないが、もし、カダフィのように放送局や新聞マスコミを占拠し、国民に決起の主張していたら流れが変わったかも知れない。
 軍事クーデターや革命は、武力による非合法手段で政府を転覆させ実権を掌握することだ。そのセオリー中のセオリーは、国家機能を全面麻痺させることにある。
 それは、政治、経済、治安をはじめとする国家機能を妨害することだが、
 具体的には
 交通網の全面麻痺、
 主要官庁の占拠

 そして、放送局や新聞社を押さえて、自分たちの主義・主張を繰り返し喧伝し、国民を味方につけることだと言われている。(ここでは当たり障りなく書いている)

  「2・26事件」は、昭和11年2月26日、 陸軍皇道派の青年将校らが1483名の兵を率いて、「昭和維新断行・尊皇討奸」を掲げて起こしたクーデター未遂事件だ。
 1483名もの将兵を動かしたなら、ここに例示した程度の革命のABCは東京都内全域では可能だっただろう。
 もし、このクーデターが成功していたなら、善し悪しは別にして昭和の歴史が大きく変わったことであろう。



昭和維新の歌 (昭和5年・1930年)
 作曲 三上 卓 (当時海軍少尉)
 
一、泪羅(べきら)の淵(ふち)に波騒ぎ 巫山(ふざん)の雲は乱れ飛ぶ 混濁(こんだく)の世に我立てば 義憤(ぎふん)に燃えて血潮湧く

二、権門上(けんもんかみ)に傲(おご)れども 国を憂(うれ)うる誠なし 財閥富を誇れども 社稷(しゃしょく)を思う心なし

三、ああ人栄え国亡ぶ 盲(めしい)たる民(たみ)世に躍(おど)る 治乱(ちらん)興亡(こうぼう)夢に似て 世は一局(いっきょく)の碁なりけり

四、昭和維新の春の空 正義に結ぶ丈夫(ますらお)が 胸裡(きょうり)百万兵足りて 散るや万朶(ばんだ)の桜花(さくらばな)

五、古びし死骸(むくろ)乗り越えて 雲漂揺(くもひょうよう)の身は一つ 国を憂いて立つからは 丈夫(ますらお)の歌なからめや

六、天の怒りか地の声か そもただならぬ響きあり 民(たみ)永劫(えいごう)の眠りより 醒(さ)めよ日本の朝ぼらけ

七、見よ九(きゅう)天(てん)の雲は垂(た)れ 四海(しかい)の水は雄叫(おたけ)びて 革新の機到(いた)りぬと 吹くや日本の夕嵐(ゆうあらし)

八、あゝうらぶれし天地(あめつち)の 迷いの道を人はゆく 栄華(えいが)を誇る塵(ちり)の世に 誰(た)が高楼(こうろう)の眺めぞや

九、功名何(なん)ぞ夢の跡 消えざるものはただ誠(まこと) 人(じん)生意気(せいいき)に感じては 成否を誰かあげつらう

十、やめよ離騒(りそう)の一悲曲(いちひきょく) 悲歌(ひか)慷慨(こうがい)の日は去りぬ われらが剣(つるぎ)今こそは 廓清(かくせい)の血に躍るかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日曜日)

「ローマの休日」の本当の意味

  「民主党政権=ローマの休日」と皮肉った新語が誕生するかも知れない。
 ちょっと分かり難いが、1344535673
 それは今から、2000年も昔、ローマ帝国当時、奴隷戦士をライオンと戦わせた見世物に由来する。

 昨日は久しぶりに映画「ローマの休日」をDVDで観た。
 オードリー・ヘプバーンを知ったのは、この映画だった。
 最初に観たのは小学生か中学だったか覚えていないが、「気品があって綺麗な人だ」と思い続けている。この感覚は、歳月を経た今も変わらない。
20100328romanholiday
 さて、『ローマの休日』という題名になったことは、偉大なる誤訳と言われている。
 『ローマの休日』(原題:英: Roman Holiday)は、1953年製作のアメリカ映画。1953年度のアカデミー賞において、主役の新人オードリー・ヘプバーンがアカデミー最優秀主演女優賞を、脚本のイアン・マクレラン・ハンターが最優秀脚本賞を、衣装のイデス・ヘッドが最優秀衣裳デザイン賞をそれぞれ受賞した。

   原題は「Roman holiday(ローマの休日)」だし、某国のアン王女のローマにおける一日の一時の気晴らしを描いてはいる。
  しかし、「Roman Holiday」の本当の意味は、ローマ帝国では、奴隷戦士をライオンと戦わせる見世物があり、ローマ人は休日に娯楽としてこれを観戦した。
見ている方には娯楽でも奴隷戦士にとってはいい迷惑な話である。

 このことから、「ローマの休日」で他人の迷惑を楽しむ、あるいは、面白いスキャンダル、という意味になったそうだ。日本では直訳の「ローマの休日」となったので、本来の意味の皮肉を込めた意味が判らなくなっている。
 これは偉大なる誤訳とされる。

 民主党の「国民のために頑張ります」は、正に「ローマの休日」の原典に似ている。
 国民に支持されない民主党が、いくら「頑張ります」と言っても、国民にとってこんな迷惑な話はない。政権にしがみ付く民主党議員達だけは良くても、国民にとっては、ローマの奴隷戦士と同じで迷惑な話である。
 「民主党政権=ローマの休日」、つまり、国民の迷惑を楽しむと言う新語が誕生するかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土曜日)

今日「2月26日」に想う。

 「南無妙法蓮華経」は、日蓮や法華経系の宗教団体の「お題目」だ。B116_2
 南無とは「帰依する」の意で、宇宙の神々を一声で呼び表すために日蓮が考えた言葉だそうだ。
 この「南無妙法蓮華経」を繰り返すことを「唱題」と言うそうで、この修行を「正行(しょうぎょう)」と呼び最も重視しているそうだ。日蓮は、お経の文字の一つひとつを釈尊と見るべきと教えていると言う。

 さて、2月26日は、昭和11年2月26日~29日にかけて、 陸軍皇道派の影響を受けた青年将校らが1483名の兵を率いて、「昭和維新断行・尊皇討奸」を掲げて起こしたクーデター未遂事件が発生した日だ。
 昭和7年の血盟団事件、昭和7年の5.15事件、そして、昭和11年磯部浅一、村中孝次、安藤輝三ら日蓮主義の青年将校らが蹶起した2.26事件と続く。
 これらの事件で特徴的なのは、井上日召、石原莞爾、北一輝、大川周明、田中智学ら日蓮の崇拝者が裏で暗躍していることだ。
 今で言う「極右」の人物たちだ。

  最近、日蓮系で元気がいいのは「顕正会」だ。
 この宗教団体は「日本国民に告ぐ」、「日蓮大聖人に帰依しなければ日本は必ず滅ぶ」と教えている宗教団体だ。
 「顕正会」は「創価学会」からの分派で、独善的な体質は双方全く変わらないといわれ、引き抜き合戦は過激と言われている。そして、自衛隊や警察官らにも信者拡大に触手を伸ばしているという。Hirohito
 自衛隊や警察官の信者たちも、「南無妙法蓮華経」と「お題目」を唱えているのだろうか。果たして、その先には、どんな計画があるのか。

 あらためて2.26事件を想うと、惹起した将兵の心情をどのように理解しても重大な犯罪だ。
 昭和天皇が、「朕ガ股肱ノ老臣ヲ殺戮ス、此ノ如キ凶暴ノ将校等、其精神ニ 於テモ何ノ恕(ゆる)スベキモノアリヤ」。
 「朕自ラ近衛師団ヲ率ヰ此レガ鎮定に当タラン」と激烈したことに陸軍上層部は色を失い、情勢は一気に鎮圧へと流れは変わったとされる。
 当時34歳という若き昭和天皇の見事な英断だ。

渋谷区二・二六事件慰霊像226giken
 渋谷税務署の隣に、二・二六事件の青年将校らの慰霊像がある。
 かつての、東京陸軍刑務所跡地の一角で、ここで青年将校らが処刑された。
 この慰霊像は、事件関係者全員の犠牲者を合わせて慰霊するため1965(昭和40)年に事件30周年を記念して建立された。刑死20名と自決2名、殉職警官5名など事件の犠牲者の霊を慰めている。
 昼休みにでも、手を合わせに行こうと思う。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使えるネタ「メラビアンの法則」

  人は、車や時計、服装などの物品を購入する際、間違いなく、内容、機能と同等以上にデザイン・外見を重視している
 男女の最初の出会いも、そのようなものだろうと思っている。
 出会いの一瞬で、好みを判断している。
 「そのイメージ判断は0.3秒で十分だ」と、「メラビアンの法則」をネタに使うことがある。安っぽく利用してメラビアンには失礼だと思っている。
Imgj
  「メラビアンの法則」は、「見た目が一番重要である」、或いは「話の内容よりも喋り方のテクニックが重要」と言う解釈で有名だ。
 日本では「7-38-55のルール」とも言われている。
 
 最近、ビジネス関連ビデオで面接や営業セミナーを勉強する機会があった。
 このビデオはビジネスの現場では、「身だしなみ」が一番重要で、人のイメージは3秒で相手に植え付けられるという内容を、この「メラビアンの法則」を応用して説明していた。

 この法則のことは、数年前、竹内一郎著の『人は見た目が9割』を読んだ際に多少の予備知識はあったが、このような評価や批判もある。
「外見より中身が大事」という意見を否定している。
どんなに重要な話をしても、言葉からは7%しか伝わらないのか。
研修などの講師が仰々しく披露する単なる話のネタに使われている。

 批判する気持ちは分かるが、やはり外見、見た目は重要だと結論づけておく。
 そうでないと、美しい機能的なデザイン、料理の盛りつけなど必要なくなる。
 美しいシルエット、配色、機能的デザインが内容を充実させ進化させてきたことも見逃すことが出来ない。
 これは、内容を軽視してもいいという話ではないし、特に人物に対しては外見で誤魔化されてはならない

 ※ウィキペディアから
 「メラビアンの法則」とは、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが1971年に提唱した法則で、声の感じで、「maybe」(かもしれない)といった文がどの程度、「そうかもしれない」かを判断する実験で、力強い口調の場合は、普通の口調よりも、「そうかもしれない」と感じたということが立証できたという実験だと言われている。

  この研究は、好意・反感などの態度や感情のコミュニケーションについてを扱う実験である。感情や態度について、矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方について、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合であった。
この割合から「7-38-55のルール」とも言われる。てせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日曜日)

絶対絶命の民主党

20110220

 菅直人内閣の支持率は16.2パーセントだと、2月20日(日)のフジテレビ「新報道2001」で放送された。22465
  内閣支持率は↓16.2% 菅政権“危険水域”に突入したという
 そんなことは国民の殆どが感じていること。
  それは兎も角、かつて見たことのない情けない数字だ。
 民主党そして菅直人内閣は、今、死ぬ間際の苦痛、「断末魔」を味わっていることだろう。早く解散して楽になりたいのが本音だと思う。

 最近、毎日利用する駅前で民主党議員が駅立ちする姿を見かけるが、駅を利用する通行人が激励の声をかける様子は全くない。
 駅立ちの議員に笑顔は無く、ひきつり、気の毒にも思える。それに、ここ数日の寒さも加わり、周辺に悲壮感さえ漂っている。
 一昨年の政権を奪取する前後は、通勤者からも「がんばれよ」などと一声を掛けている場面が良く見受けられた。
 当時は、正に追い風が吹き「飛ぶ鳥を落とす勢い」「破竹の勢い」が街にもあったし、マスコミもこぞって応援していた。
 民主党が、この期待と応援を見事に裏切った反動は極めて大きい。
 
 さて、
 政権奪取した後の「民主党」の凋落ぶりは目に余るものがあるが、その不甲斐なさを思い出してみよう。
 昨年10月の衆院北海道5区補選は民主公認候補が完敗。
 昨年11月には和歌山県知事選に続いて福岡市長選も敗北。
 沖縄県知事選は独自候補を出せずに戦敗。
 確か、勝利したのは長野県知事選だけだったはずだ。

 そして、今年2月6日投開票の愛知県知事、名古屋市長、住民投票の「トリプル投票」は、大村秀章前衆院議員と河村たかし前市長の「減税タッグ」が勝利した。
 この結果は、今年4月の統一地方選にそのまま反映されることであろう。

  「勝ちに理由なし、負けに理由あり」(野村監督語録)と言われる。
 有権者はバカではない、民主党が今までしてきたことを国民はキチンと見ている。
 民主党がやるべきことをやらずやってはならないことをやってきたことを、国民は全部記憶している。
 そのツケが、これまでの選挙結果なのだ。

 国民に支持されない内閣に、このように意見を垂れるだけでも無駄なエネルギーと思っている。今の菅政権は「一人相撲」を取っているだけだということにも気づかないのだろう。Photo
 早々に衆議院を解散し、総選挙の洗礼を受けて、新しい政権に期待するしかないのに・・・・・・。

内閣支持率、発足後最低の17・8%
   共同通信調査 2011.2.17
 時事通信社が10~13日に実施した2月の世論調査によると、菅内閣の支持率は前月比3.5ポイント減の17.8%となり、昨年6月の発足以来初めて2割を割り込んだ。鳩山内閣が退陣する直前だった同年5月の19.1%も下回り、2009年9月の政権交代後最低を記録した。不支持率も同4.5ポイント増の63.7%と、菅内閣では最悪となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土曜日)

駅に「ホーム柵」設置を急げ!

 最近、数10年ぶり東急池上線を利用する機会があった。0
 山手線の五反田駅で池上線に乗り換え、池上駅で降車して用事を済ませ、更に終点の蒲田駅まで行った。
 この路線は、野口五郎さんが昭和50年ころ「私鉄沿線」で 「改札口で君のこと・・・・」と唱った舞台でもある。
  作曲は野口五郎の兄の佐藤寛だという。
 気づくと、歌詞を口ずさみながら乗車していた。
  2011215
 ところで、今回、気づいたことは池上線に「ホーム柵」が設置されていたことだ。このような柵を見たのは、この沿線が初めてなので単純に「これはいい」と思った。

 ホームから線路への転落防止には、「ホームドア」の設置が期待されているが、当面は、この「ホーム柵」で十分ではないかと思った。
 「ホーム柵」なら設置費用は、「ホームドア」と比べたら格安だろう。
  ホーム柵の問題点としては、電車に「駆け込み乗車」した利用者がドアに挟まれて引き摺られた際に、ホーム柵と車両の間に挟まる可能性もある。
 安全確保のことは心配したらきりがないが、これも駅員や車掌の目視でカバーすればいいことだ。

 鉄道会社は、せめて、ホームの改修工事の折りに土台をシッカリさせて「ホーム柵」などの設置を同時進行すれば格安で出来るのに、よく利用する中央線も西武線もその兆候は全くない。
 つまり、安全のことなど二の次の証拠だ。
 鉄道会社の経営者は、一度「東急池上線」の「ホーム柵」を検討し、どちらかの駅で試験的に設置し利用者の意見を聞くことも一案と思う。
 一番危険と思われる山手線も「ホームドア」完成まで10年計画だと言うし、他の路線まで設置となると気が遠くなる年数が掛かることであろう。

■「私鉄沿線作詞:山上路夫/作曲:佐藤寛/編曲:筒美京平
改札口で君のこと
いつも待ったものでした
電車の中から降りて来る
君を探すのが好きでした
悲しみに心とざしていたら
花屋の花もかわりました
ぼくの街でもう一度だけ
熱いコーヒー飲みませんか
あの店で聞かれました
君はどうしているのかと

伝言板に君のこと
ぼくは書いて帰ります
想い出たずねもしかして
君がこの街に来るようで
ぽくたちの愛は終りでしょうか
季節もいつかかわりました
ぼくの部屋をたずねてきては
いつも掃除をしてた君よ
このぼくもわかりません
君はどうしているのでしょう

買物の人でにぎわう街に
もうじき灯りともるでしょう
ぼくは今日も人波さけて
帰るだけですひとりだけで
この街を越せないまま
君の帰りを待ってます 

■池上線
佐藤順英 作詞
西島三重子 作曲

古い電車のドアのそば
二人は黙って立っていた
話す言葉をさがしながら
すきま風にふるえて
いくつ駅を過ぎたのか
忘れてあなたに聞いたのに
じっと私を見つめながら
ごめんねなんて言ったわ
泣いてはだめだと胸にきかせて
白いハンカチを握りしめたの
池上線が走る街に
あなたは二度と来ないのね
池上線に揺られながら
今日も帰る私なの

終電時刻をたしかめて
あなたは私と駅を出た
角のフルーツショップだけが
灯りともす夜更けに
商店街を通りぬけ
踏切渡った時だわね
待っていますとつぶやいたら
突然抱いてくれたわ
あとからあとから涙あふれて
後姿さえ見えなかったの
池上線が走る街に
あなたは二度と来ないのね
池上線に揺られながら
今日も帰る私なの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木曜日)

交差点「左方優先」の理由

 事故防止の基本的考えは「譲り合いの精神」であることを忘れてはならない。
 しかし、道路幅、左右の見通しが悪いなど同じ条件下の交差点は、「左方優先の原則」があることも覚えておくべきだ。
 簡単には、
 自分の左側から来た車を先に通行させる義務のこと。20100507_1
 逆に、自分が左側なら右から来た車より優先権がある。
 このことは、運転免許保有者も意外に忘れているようだ。
 結論から述べるが、
 「車は左側通行の日本では、左方優先」と覚えて欲しい。
 同じ条件で交差点に進入した場合、先に相手車両を見つけ易いのが右の車から、先に見つけた右の車が左の車に進路を譲れということになる。これは、左側通行と大きく関連している。

■道路交通法第36条
 車両等は、交通整理の行なわれていない交差点においては、次項の規定が適用される場合を除き、次の各号に掲げる区分に従い、当該各号に掲げる車両等の進行妨害をしてはならない。
1.車両である場合
 その通行している道路と交差する道路(以下「交差道路」という。)を左方から進行してくる車両及び交差道路を通行する路面電車
2.路面電車である場合20110
 交差道路を左方から進行してくる路面電車

 これを「左方優先の原則」と呼んでいる。
 左方優先と知っている人でも、その理由となると殆どの方は答えることができない。
 その理由は、見通しの悪い交差点で一旦停止しても、やや車の前を交差点に進入させないと左右の車が確認できない場面からきている。
 車の頭をやや交差点内に進入すると、右から来る車と衝突する危険がある。
 しかし、左からの車なら左車線に進入する前に確認が出来る
 「左方優先」は、右から来る車はその車に停止して譲る義務があるので、衝突を避けることが出来るし、左から来た車には、こちらで視認して避けることで回避が出来るということになる。
 つまり、視認性に違いがあるため左方優先となっているといえる。
先に見つけやすい右方向の車が譲ってあげれば事故は発生しにくいとも言える。
 言葉で説明すると、なかなか難しいが、簡単には、日本は「車は左側通行だから左方優先」と覚えてもいいと思う。
 逆に言うなら「右側通行の国なら、右方優先」となるはずだが、正確には知らない。
 しかし、事故防止の最大の考えは「譲り合いの精神」だ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水曜日)

応用出来る「ハインリッヒの法則」

 「ハインリッヒの法則」(1:29:300)」は、労働災害だけでなく交通事故事例や苦情・トラブルなど、いろんな場面で応用されている。

 この法則は、アメリカの損害保険会社の安全技師であったハインリッヒ(1886~1962年)が1929年に発表した論文に掲載された。
 以後、多くの著作物等に引用され、その結果、ハインリッヒは「災害防止のグランドファーザー」と呼ばれるようになる。300pxheinrichs_law_ja_svg

 ハインリッヒは、労働災害事故を統計学的に丹念に調べたところ、事故について現れた数値は『1:29:300』であった。その内訳は、死亡・重体事故が1件あったら、その背後には、29件の軽症事故があり、そして300件ものヒヤッとさせた危うく大惨事になることがあったとされる。

 この法則は、単に事故防止だけでなくビジネスの現場でも活用されている。
 例えば、1件の大失敗の裏には29件の顧客から寄せられた苦情があり、更にその裏には、300件の「しまった」と思うヒヤリ・ハットがあるはず。

 また、交通事故防止の講習でも、1件の死亡事故の陰には29件の人身事故があり、更にその裏には300件の物件事故があると説明していた。

 最近、ホームからの転落事故防止にホームドアの設置が急がれている。
 この駅のホームから線路に転落し1件の死亡事故が発生した裏には、きっと29件前後の転落事故があるだろうし、300件ものヒャッとした場面があってもおかしくない。

 いずれにしても、この「ヒヤリ・ハット」の段階で何らかの手を打つことの大切さを教えている。
 具体的に述べるなら、遅刻癖があるなら目覚まし時計を二個準備する。
 約束を忘れがちなら、手帳にメモする癖を付けて、毎日確認する癖を付ける。
 酒を飲み過ぎるなら、間違いなく午後9時には切り上げると周囲に公言するなどの対策をとり習慣化する以外にない。
 この法則は、健康管理にも応用できる。
 禁煙、適量の飲酒、腹八分目の食生活、定期的な運動習慣など健康にいい習慣を365日積み重ねることで、29件の風邪や下痢、頭痛などの軽微な病気を防ぎ、結果的に1件の致命的な大病を防ぐことができるものと思う。
 また、
 300もの善行を重ねれば、そのうちきっと29件のいいこと、そして、生涯に一度の最高の大当たり1回はあるのかも知れない。
 しかし、見返りを期待して善行を重ねても、いいことがやってこないのは当然だ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火曜日)

憲法で保障された労働三権

 勤労者には、憲法9条より大切な条文があるはずだ。
 なのに知らないと言う無頓着な勤労者が多過ぎる。Photo

 最近、憲法「国民の権利及び義務」のうち労働三権に関して話をする機会があった。
 きっと、ここに記載した程度のことは話したはずだ。
 労働組合の組織の仕方やストライキやピケの方法まで教えた。
 何も労働組合を作れと煽ることではなく、常識程度に知っておくべきだと説明した。
 
 まず、「労働組合を組織すること」は労働者にとっては重要な権利だが、企業や経営者には邪魔になる組織である。しかし、社会的に健全な企業として脱皮するには避けて通ることはできない大切な権利であり制度だ。
 近年、「労働組合」の組織率が低下しているといわれているが、労働組合が組織されない企業に労働者の労働条件の改善は、まず望めないであろう。

  「人間は生まれながらにして人間らしく生きる権利がある。」
 憲法25条の生存権」には、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」とある。
 しかし、この生存権だけでは「最低保障」しか保障されないおそれがある。
 これでは、本当に幸福を追求して幸せに生きられるとは言いがたい。
 そこで、全ての人間は「労働の権利」があるということを保障した。
 さらに、憲法28条で、勤労者の団結や団体交渉、団体行動を保障している。

 これでもまだ、勤労者が経営者に対抗するには不足として、
■「労働基準法」には「労働条件の原則」として
第一条  労働条件は、労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充たすべきものでなければならない。
 2  この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その向上を図るように努めなければならない
 と規定している。
 憲法の精神を受けた重要な条文だ。
 
日本国憲法(第3章 国民の権利及び義務)
第28条【勤労者の団結権
 「勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する。」とある。
 この条文は、勤労者の生存の確保のために認められる基本的権利であり、勤労者には「団結権」、「団体交渉権」、「団体行動権」の労働三権が保障されている。

 個別に説明すると、
団結権~勤労者が自らの利益を主張し、守るために団結する権利。
       労働組合を作る権利。
団体交渉権~労働条件について労働者が団体で使用者と交渉する権利。
団体行動権(争議権、ストライキ権)~団体交渉以外の方法で主に労働者が行う団体行動を行う権利。

団体行動の具体的方法
ストライキ(同盟罷業) ~労働者が団結して労働の提供を一時拒否すること。
                 (例:ハンガー・ストライキ(ハンストとも言う))。
サボタージュ(怠業) ~労働は形式的に提供するが作業能率を意図的に落とすこと。
ボイコット(不買運動)~会社の製品を買わないように運動すること。
ピケッティング~ストライキ破りを防ぐために事業所人口に監視ラインを作ること。
ロックアウト(事業所閉鎖) ~労働者側のストライキなどに対抗して、使用者側が
                  事業所を閉鎖し,労働者の労働の提供を拒否すること。

■組合員がストを無視して働くことは「スト破り」と呼ばれ、ストライキ参加者からは忌まれると同時に労働組合の団結を乱したものとして除名・罰金・始末書提出命令などの統制処分の対象となることがある。この「スト破り」を防ぐと同時に、一般人へ目的の正当性を訴える手段としてピケット(ピケ)を張ることもある。

正当なストライキに参加した労働者に対して会社が懲戒処分を与えたり、働かなかったことにより発生した損害を賠償させることはできない。Strike01
  それでは、正当なストライキとは、いくら労働者にストライキ権があるとは言っても、会社とロクに交渉もしないでいきなりストを決行したり、会社がとても対応できないような無理な条件を提示してストを行ったりすれば、これも正当なストとは認められません。
例えば給料アップを会社に要求するのであれば、まずは会社に常識的な範囲できちんと要求を申し入れることが前提となる。そして、簡単に折り合いがつかなければ話し合いの機会を持ち、交渉が決裂してストライキを行う場合でも「○○日までに聞き入れていただけなければストライキを行います」などと、予め宣言しておく必要がある。

■ただし、公務員は「公共の福祉」の観点から労働三権は制限されている。
 特に、警察・消防・自衛隊・海上保安官・刑務官には労働三権全てが認められていない。

ユニオンへの対応
http://www.nagumo555.jp/category/1185834.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月曜日)

炭素繊維・広がる自動車利用

 最近、炭素繊維が注目されていると報道された。
 このカーボン(炭素)繊維のことは、娘が関連商社に勤め、これを担当しているので応援する意味でも掲載する。
Imagesca4jxcvw
 炭素繊維は世界シェアの7割は日本で作っている。
 車に多く使用されていると聞いていたが、それ以上に飛行機や釣り竿、ゴルフシャフトなどに多く使われているそうだ。

 2月13日の産経新聞に、「ベンツに東レの炭素繊維 軽量化切り札、日本の独壇場」と大きく掲載された。
 関心がなければ見逃してしまう記事だ。
 カーボンとは、炭素繊維用のアクリル長繊維を高温で加熱したもの。
 主に繊維メーカーで作られ、日系企業が世界のシェアの7割を占めている。

 炭素繊維の世界市場は現在約3万トンといわれ、使い道は、風力発電装置の羽根など産業用が6割、ゴルフシャフトや釣りざおなどのスポーツ用品が2割強、残りの2割弱を航空機向けが占める。
 今後、自動車への採用がどの程度広がるかが、市場拡大のカギだそうだ。
 東レは、「500万円の高級車3千万台で1台あたり10キロの炭素繊維が使われるだけで、市場規模は倍増する」とみている。
  炭素繊維市場では、「東レ」に加え、「三菱レイヨン」と「帝人」の日本勢が3強を構成し、圧倒的なシェアを占めているそうだ。
 日本再生の切り札になるか

  ベンツに東レの炭素繊維 軽量化切り札、日本の独壇場
                      産経新聞 2月13日(日)
高い技術で日本勢優位
 鉄より軽い上に丈夫で、「夢の素材」と呼ばれる炭素繊維が自動車にも使われ始めた。世界最大手の東レは、独ダイムラーと合弁会社を立ち上げ、量産モデルに採用する計画だ。燃費性能を大きく左右する軽量化だけでなく、コーナーリングなど走りも進化する。原料コストが高く、加工が難しいなど課題も多いが、日本メーカーが世界シェアの7割を握っており、日本経済のカンフル剤となる可能性を秘めている。
走りも進化
 「車体の軽量化の解決策になる」
東レの小泉慎一副社長は1月24日に開いたダイムラーとの合弁会社設立の発表会見で、こう力説した。
 3月に合弁会社を設立した後、ドイツに工場を建設し、炭素繊維を使った部材を製造。ダイムラーが2012年に発売するメルセデス・ベンツの上級車「SLクラス」に採用する。
 年間生産台数が数万台規模の量産モデルへの採用は初めて。他の自動車メーカーへの供給も視野に入れているという。
 限定車では、富士重工業が昨年12月下旬に発売したスポーツカー「インプレッサ WRX STI tS」のルーフ(屋根)に東レの炭素繊維が使われている。従来の鉄製のルーフに比べ重量は半分の5キロしかない。
 富士重の航空宇宙事業部は、米ボーイングが開発中の最新旅客機「787」で、炭素繊維を使った主翼部の製造を担っており、そこで培った構造設計のノウハウと東レの成型技術を結合し開発した。
 「屋根の軽量化で車両の重心が低くなり、キビキビとハンドルを取り回せるなど、走行性能のアップにも貢献している」。富士重幹部は炭素繊維採用のメリットを強調する。

高コスト・難加工
 炭素繊維は鉄に比べ4分の1の重さしかなく、強度は10倍に達する。自動車の各パーツに採用すれば、約3割もの軽量化が可能といわれている。しかもさびず、耐熱性も高い。
 だが、いいことずくめではない。原料価格が割高なうえ、部材の製造には手間暇がかかる。特殊な熱処理でほぼ100%炭化させた繊維を布状に織り、金型に入れ、樹脂を流し込んで成型する。樹脂が固まるにも時間を要し、大量生産の障害になってきた。
 「詳しくは企業秘密」。担当者は固く口を閉ざすが、東レでは樹脂の組成や流し込み方を工夫するなどで、成型工程の所要時間を従来の30分から5分に大幅に短縮することに成功。これがダイムラーとの合弁の決め手となった。
 それでも、鉄に比べると、「価格は1桁違う」(東レ)という。ダイムラーが量産モデルに採用できるのも、「1千万円を超える高級車が多く、コスト吸収が可能なため」(関係者)というのが実情だ。

新規参入に高い壁
 「期待のしすぎは禁物だ」。東レの日覚昭広社長は、自らを戒める。
 東レが世界で初めて炭素繊維の商業生産を始めたのは40年前。だが、1兆5千億円超の全売上高のうちわずか700億円弱にすぎず、微々たるものだ。
 しかも炭素繊維事業は20、21年度に立て続けに赤字を計上した。需要拡大を期待し生産設備を増強したところに世界同時不況に襲われ、さらに独占供給契約を結んでいる「787」の開発遅れが直撃した。
 炭素繊維の世界市場は現在約3万トン。風力発電装置の羽根など産業用が6割、ゴルフシャフトや釣りざおなどのスポーツ用品が2割強、残りの2割弱を航空機向けが占める。
 生産規模で圧倒的な自動車への採用が広がるかが、市場拡大のカギを握る。東レでは、「500万円の高級車3千万台で1台あたり10キロの炭素繊維が使われるだけで、市場規模は倍増する」とみている。
 炭素繊維市場では、東レに加え、三菱レイヨンと帝人の日本勢が“3強”を構成し、圧倒的なシェアを占める。三菱レイヨンも、独BMWが15年に発売する電気自動車(EV)に部材を供給する計画で、自動車向けの拡大に余念がない。
 炭素繊維は高い技術の積み重ねが必要で、新規参入の壁は高い。中国が国を挙げて開発に本腰を入れているが、みずほ証券の高橋弘彦シニアアナリストは、「日本勢の優位は当面揺るがない」とみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日曜日)

東京の雪は台湾坊主が影響

 東京地方の降雪は、微妙な気候微条件が重ならないと、まずない。
 その第一条件は、関東南方の「南岸低気圧」の移動するコースだ。
 例年1月から3月にかけて、東シナ海から日本の南海上が暖気と寒気の境界となり、「南岸低気圧」が発生し、発達しながら関東の南海上を通過することが条件だ。
 これを、発生場所や坊主のような形から、昔は「台湾坊主」と呼んでいた。
 現在の正式名称は「東シナ海低気圧」、春を知らせる確かな足音でもある。

  更に、日本海側と大きく気候を隔てるのに「脊梁山脈(せきりょうさんみゃく)がある。
 「脊梁山脈」とは、ある地域の背骨に相当するような大山脈で、分水嶺となっている山脈のことを言うが、天候や生態系まで大きな違いが現れる。
 アンデス山脈はその典型だが、日本でも、関東地方の脊梁山脈とされる奥羽山脈や越後山脈などにより、太平洋側と日本海側は天候は大きく分かれる。
 この地形から、日本海側からの水分を含んだ雪雲が東京方面まで届かず、乾燥した空気だけが流れこむだけとなる。Coastallow1
 このような条件から、日本海側とは対照的な天候が続くことになる。
 東京地方に人が多く住むことは、このようなところにもあるのだろう。
 江戸を開発した、太田道灌や徳川家康には先見の明がある。

 ここ数日、東京地方にもうっすらと雪が降った。
 関東平野に雪を降らせるには、西高東低型と呼ばれる東に低気圧、西に高気圧が存在している冬型配置がゆるむ季節だ。
 大陸の高気圧はやや北に退き、太平洋南岸沿いを西から東へと低気圧が発達しながら進むときがある。これが「南岸低気圧」で「台湾坊主」と呼んでいる。

Photo_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土曜日)

最低の菅直人内閣支持率

 菅直人内閣の支持率も、ついに情けない数値になった。
 それでも民主党には、国民に支持されない最低・最悪の政治状況だという認識はないのだろう。もっとも、裁判官でも自分のことは裁けないというから仕方ないのか。
 まず、エジプトのムバラク大統領のように、早々に辞任することが国民のためなのだが・・・・・・、
 エジプト国民は歓喜の声を上げているが、日本国民は悲鳴を上げているのに民主党員や菅直人総理には聞こえないようだ。Images
 
 菅直人内閣の相次ぐ失政に、小沢一郎元代表をめぐる党内抗争と、ゴタゴタの種は尽きない。民主党に愛想を尽かし、今年4月の統一地方選で「民主党」の看板を返上する動きが相次いでいるという。
 日本人は、ただただ民主党政権に悲嘆にくれるだけだ

 共同通信から、2月12日、最新の菅内閣の支持率は19・9%と発表された。正直なところ、まだ、こんなにあるのかといった印象だ。
 そして、国民を不幸のどん底に陥れる内閣は、いつまで続くのだろうかと思う。
 一昨年8月末、民主党を支持し投票した国民も、一緒になって応援したマスコミも同罪なのだ。

 有権者には、「子供手当てがもらえる」、「高速が無料になる」、「何か資金援助される」などの騙しの言葉に踊らされずに、本当に、先を読んだ投票をお願いしたいものだ。

 民主党政権の誕生は、 「選挙で政権交代が出来る」と国民に思わせたことで目的は終わったと言われている。
 つまり、すでに民主党の役割は十分に果たしたことを知るべきだ。

内閣支持率、発足後最低の19・9% 
   共同通信調査 2011.2.12 16:49
 共同通信社が11、12両日に実施した全国電話世論調査によると、菅内閣の支持率は19・9%と1月中旬の前回調査から12・3ポイント下落し、発足後最低となった。
 20%を割り込んだのは、鳩山内閣が退陣直前に記録した19・1%以来となる。
 前回53・9%だった不支持率は63・4%に上昇。不支持理由として「首相に指導力がない」を挙げたのが最多の30・5%だった。
 政治資金規正法違反の罪で強制起訴された小沢一郎民主党元代表に関しては「議員辞職すべきだ」が52・8%(前回58・7%)、「離党すべきだ」が24・4%(同22・4%)で、前回と傾向は変わらなかった。
 民主党支持率は前回22・7%から20・9%に下落。自民党も24・1%から23・7%になったものの、両党支持率の差は1・4ポイントから2・8ポイントに広がった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子の王将「渋谷ハチ公口店」

Main_head02

 ここ数日、昼食は「餃子の王将」「渋谷ハチ公口店」に通っている。
 値段も味も手頃感があり、30数年来のファンだ。王子駅前店には何度通ったことか。

 渋谷駅近くの「餃子の王将」は、実に目立たない場所にあった。
 「渋谷ハチ公口店」はガード下の路地裏にある。
 先日、渋谷駅前交番前からガード下を抜ける際、なにげなしに首を左に向けると行列が出来た店があった。
 それが「渋谷ハチ公口店」だ。一瞬、見逃してしまうところだった。S1

 久々に「餃子の王将」の味を堪能する。
 良く食べるメニューは、中華飯462円に餃子231円、計693円となる。

  「渋谷ハチ公口店」は、カウンター席から懸命に鍋振りしたり、餃子を焼く若者達の姿が丸150x150_square_5171001見えだ。
 昼時は、10人以上のスタッフが店内を忙しく動き回る。
 この約10人のうち社員扱いは、店長+チーフの二人程度か?、他は全員がバイトだろうか?、
 他に何人のバイトを使っているのだろうか?
 そのバイト時給は精々1000円前後であろう等々・・・
 何も「餃子の王将」の店員だけではないが、果たして、労働条件等に満足しているのだろうか、などと余計な心配をしてしまうこの頃だ。

 ある「餃子の王将」に関する情報として、「店の事情にもよるが餃子焼なんか、まず、やることはないと思え」とあった。
そして、あくまで目安だが、
 1~2ヶ月目:洗い場で王将に慣れる(大体ここでみんな辞める)
 3~6ヶ月目:フライヤー(揚場)か麺場に昇格して仕込みを覚える。
 6~8ヶ月目:センター(司令塔)ができるようになればホール係りをする事もある。
 8~12ヶ月目:このへんで餃子焼きを任される。餃子の手巻き作業もあり
 12ヶ月目以降:自分の賄いを鍋で作るようになって作り方を覚え鍋に入るようになる。
 24ヶ月目以降:店長から『中途採用受けてみろ』と言われ、社員になる。

 それから、自力で開業するには、店長経験2年以上、または勤続10年以上という条件をクリアし、自己資金500万円以上を用意することが最低条件です。加盟料やロイヤリティが不要なのに、看板の使用、経営指導や食材提供などは用意するなど、様々な仲間想いの制度に仕上がっています。既に200人以上が独立済みで年商3億円を超えるお店もたくさんあります。とある。
 成功者は、ほんの一握りであろう。

 このような情報をもって、店内を観察することも面白い。
Photo

 さらに、外食産業不振の中、一人気を吐く「餃子の王将」の好業績の秘密を探った本がある。「なぜ、人は「餃子の王将」の行列に並ぶのか?
ノンフィクション作家、野地秩嘉が、好調の秘密に迫る。
●店ごとに名物メニューがすべて違う。
●カット野菜は使わず、店でキャベツを切る。
●損覚悟で「割引チケット」を配りまくる。
●赤字でもボーナスを年3回出す。
●「皿洗い」をすれば定食をタダにする。
●店長の「数字力」がダントツに高い。
●ライバルより営業利益率が高い。
と、いうように王将は「会計」の視点で見ると実に「学ぶべき点」が多いという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金曜日)

2月11日は「建国記念日」

 今日、2月11日(金)は建国記念日だ。
 昭和41年4月6日に「国民の祝日」として追加された。
 当時は、戦前の「紀元節」を復活させようとしているのではないかと、社会党などが反対していたことを記憶している。

 この日は、日本の初代天皇である神武天皇が即位された日とされる。
 何故2月11日が「建国記念日」かと調べると、神武天皇が即位されたのが、紀元前660年、旧暦の皇紀元年1月1日だからだそうだ。

 今から2672年前のことだ。
 当時は旧暦であり、これが新暦では2月11日になる。
 また、大日本帝国憲法は 明治22年(1889年)の同日に発布された。

 この日に日本国民は、どの程度有難味を感じているのだろうか。
 残念ながら、今日は仕事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月曜日)

ユニクロのセットアップスーツ

 「ユニクロ渋谷道玄坂店」のちらしに目がとまった。Uniqlo_shibuya_dogenzakathumb600x45
 職場から約500メートルあるが、昼休みに足を延ばした。
 「SHIBUYA109」に隣接した建物で、地上2階、地下1階、売場面積約600坪ある。東京都心に立地する店舗としては最大級の売場面積を誇るそうだ。
 男物売り場は地下一階、エスカレーターで真っすぐ降りる。

 格安ワイシャツ1900円(L)が購入目的だったが、隣に陳列してあったセットアップスーツのプレミアムウールジャケットに目がとまった。
 値段が16,900円とユニクロにしてはなかなかいい設定だ。
 ジャケットのLサイズに袖を通すとちょうどいい。69_067728
 セットアップのズボンは5,900円とある。
 両方合わせて2万3千円程度だ。
 スーツとズボンの生地や色相いに違いがなく、全く違和感ない。上下とも迷うことなく購入した。
  衝動買いの典型だ。

 ここ数日着用した感触だが、品物は間違いなくいいと思う。
 他店では、この値段では購入出来ない品だろう。
 皆さんも、もし体型に合うなら、お買い得だと思う。
 「渋谷道玄坂店」の他に、何処に置いているかは知らないが限定商品とあった。
 ユニクロで久しぶりにいい品を手に入れた感触がある。

 「商品番号:067728」
 http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/067728
  「超極細ウールを使用して、シルクのように上質な光沢感となめらかな風合いを持つジャケットです。洗練されたシックな雰囲気で着こなせる上質感たっぷりの風合いとデザインが魅力。シルエットはすっきりと細身に着こなせるスリムフィット。肩のラインがきれいに見える登り襟仕様、胸に沿った小舟ポケット、フロントのラインを美しく見せるラペルロールなど、細部までこだわりが行き届いた1着です。」
 と宣伝している。

仕事着はユニクロ
http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-0b46.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日曜日)

村上市「国道345号」沿線殺人事件

 新潟県村上市「国道345号」沿いで発見された女性遺体は、昨年12月26日頃から約10日の間に、遺棄された可能性があると発表された。
 
 「国道345号」は、新潟県新潟市~山形県飽海郡遊佐町に至る一般国Tky201102040536道だ。
 車で郷里に向かう際、時間にゆとりがあるときは7号線から笹川辺りにルートを変えて海岸沿いの、この道路で北上することがある。
 曾祖父の生家は、このルート上にあり、曾祖父や祖先が見た日本海を感慨深く眺めることがある。

 この「国道345号」が走る、村上市今川弘法トンネル付近で2月4日午前10時45分ごろ、ブルーシートにくるまれた人のようなものを近所の男性が見つけ、村上警察署に届けた。60~80歳ぐらい、身長150センチ、体重43キロ、死後2~6週間経過している。
 左肩に長さ3.7センチの手術痕があり、腹部に複数の外傷があったという。
 新潟県警は死体遺棄事件として村山警察署に捜査本部を設置した。
 殺人若しくは傷害致死などの容疑も視野に入れて捜査するとともに、身元の確認を急いでいる。と新聞報道された。

 更に、今日2月6日(日)、新たな情報が提供された。
 女性の腕には、攻撃を防ぐ際にできたような傷もあったという。凶器は片刃の包丁のようなものとみられる。遺体の女性は部屋着姿だったといい、室内で殺害された後にシートに包まれ、発見現場に運ばれたとみられる。女性はやややせ形から中肉で、血液型はA型、足のサイズは22・5~23・5センチ。黒色に染めた短髪で、根元の白髪の部分が約2センチ伸びていたという。左肩には、脂肪の塊を除去したような手術痕(長さ3・7センチ、幅2ミリ)もあった。

 第一発見者の男性(67)によると、シートには遺体の頭、腰、足の部分と思われる3か所に、粘着テープが巻かれていた。また、近くに住む女性によると、1月4日午後に廃トンネルに立ち寄った際、すでにシートが置かれてあったという。捜査本部は女性の死亡推定時期を約2~6週間前とみており、遺体は昨年12月26日頃から約10日の間に、遺棄された可能性がある。
http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-e4b8.html  
 さて、村上警察署管内では、昨年も似たような事件が発覚したことを記憶しておられるだろうか。
 平成22年5月25日午前10時35分頃、新潟県村上市蒲萄の国道7号朝日トンネル近くの側溝の中に、ひざ上で切断された人の両足があるのを男性会社員が発見した。
 この事件では、死体損壊と同遺棄の容疑で山形県酒田市錦町、店員土田崇容疑者(32)が逮捕されている。遺体は同容疑者の弟で無職の学さん=当時(31)だった。

 発覚の場所は「国道7号」から「国道345号」に変わったが、酷似した事件だ。
 村上警察署の特別捜査本部の捜査方針も、昨年同様であろう。
 はたして、この道路沿いにはNシステム防犯カメラの設置はあるのだろうか。
 当然だが、歯の治療痕などから歯形の照合や、行方不明者からの洗い出し作業を行い、身元の特定が急がれる。

■2011.2/28 村上女性遺体:遺棄容疑で息子を逮捕
 
新潟県村上市の国道345号脇でブルーシートにくるまれた女性の遺体が見つかった事件で、県警村上署捜査本部は2月27日、村上市羽黒町1、会社員、山口篤容疑者(45)を死体遺棄の疑いで逮捕した。
 女性は山口容疑者の母親で同市山居町2、無職、邦子さん(当時73歳)と判明した。「母の家から車で遺体を運んで捨てた」と供述しているという。
 逮捕容疑は、1月3日ごろ、同市今川の廃トンネル前に邦子さんの遺体を捨てた疑い。邦子さんの腹部周辺には刺し傷が数カ所あり、邦子さん宅から血痕のようなものが見つかっていることから、捜査本部は殺人容疑でも追及する。【畠山哲郎】
  http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110228k0000e040014000c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土曜日)

プレゼンテーションのプロ

 「○○さんは、プレゼンテーションのプロですね」
 約30分間の入札プレゼンテーションを終えると、真正面のクライアントの責任者はこう口火を切った。
 他の四人も同じような目で一斉にこちらを見ていた。2011_02
 表情を変えずに軽く会釈した。

 この全国組織の公営団体の傘下で一般企業が働くには、全てが入札で決められているという。
 「これまで、多くのプレゼンターを見て来たが、さすがだ。」と、わざわざ雑談を交えて労をねぎらってくれた。
 しかし、これは一瞬のぬかよろこびだった。
 事前に「入札プレゼンテーション」で懸念したとおり、入札資料の粗雑さ、詰めの甘さは、あっという間に彼らに看破された。

 次は、全権委任された会社役員に質問が集中した。
 準備不足の役員は、しどろもどろだ。きっと、分厚い入札資料は見ていないのだろう。
 この入札は、会社そのものが審査されているという自覚が不足している。
 プレゼンターがどんなに頑張っても、プレゼンの配点は100点満点中25点だという。
 プレゼンの技術だけでは、どうしようもないのだ。
 結果は予測がついた。2週間後の審査結果を待つまでもない。

 これまで「プレゼンテーションのプロ」などと、意識したことも思ったこともない。
 今回、入札プレゼンテーションは初体験であり、指名されると、まず手探りでクライアントの情報を徹底的に調べ上げた。
 関連組織の知人からも情報を得た。これは大きかった。

 そして、この組織の現在の問題点などを知り、その改善策を練る。
 プレゼンの全体の流れとしては、私はこんなにあなたのことは知っている。
 あなたの困っているところは勿論、痒いところにも手が届くようなきめ細かい仕事をする。私を責任者として、私が勤める会社に、この業務を任せてくれれば、きっと、こちらも社会的に評価されるだろう。
 具体的には、
 最初に、「結論を示す」、
 次は、「結論に至る経緯を話す」、
 そして、「その経緯に対する具体的事例を挙げる」、
 最後は、「ポイントとなる内容を繰り返す」。
 この程度のことは、無意識のうちに展開させたはずだ。

  プレゼンテーションの目的は、相手側にこちらの持っている情報を過不足なく伝え「なるほど」と理解していただくことだ。
 声のトーン、表情、視線、姿勢、服装、しぐさ等々は、場数を踏んで洗練される以外にない。
 会社役員は、次回のプレゼンもお願いしたいという。
 これに対して、「私へのバックアップ体制が弱い。それにこの程度の入札資料しか作成できないなら無理だ。」と伝えた。ここでも「恵那雑巾の精神」は忘れている。
 独り相撲はとりたくないのが本音だ。
 もし、あるなら会社側と価値観が合致したときであろう。
 会社は今回受けた洗礼で、少しは変わることが出来るのだろうか。
 いろんなヒントをもらったはずだが・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火曜日)

「恵那雑巾」の精神を忘れるな

 この言葉は自分に言い聞かせていることで、他人に押しつけるつもりは毛頭ない。

 「恵那雑巾(えなぞうきん)」という言葉をご存じだろうか。2011_1
  30数年も前、岐阜県恵那出身の同僚から教わった。
 以後、ひそかに真似て自分の処世訓にして来たが、その精神を会得出来ず平凡な人生を歩んでいる。
 一方、恵那出身の同僚は当初は目立たなかったものの着々と地位を固めつつ、能力を発揮する姿を目の当たりにした。
 きっと、故郷では「恵那雑巾の精神を忘れるな」と言われて上京したのだろう。

 「恵那雑巾」の由来は、明治41年編制された岐阜県岐阜市にあった帝国陸軍68連隊(幸3704部隊)(通称ロッパチ)の軍隊生活から生まれた。
 兵隊達は、掃除の時間になると要領のいい兵隊は楽に掃除のできるほうき等の用具を競って持ったという。
 しかし要領の悪い恵那出身の兵隊達は、いつも最後に残った雑巾を持つことが多かった。ここから、「雑巾がけをするのは恵那人」となったとされたが、愚直な姿勢は徐々に周囲に認められる存在になった。

 岐阜県恵那の所在地は現在の恵那市ではない。
 昔からの「恵那」は美濃国恵奈郡と呼ばれた地域で、現在の長野県木曽郡全域も含まれたそうだ。
 この辺りは土地鑑がないので深入りしない。
 「恵那雑巾」は、いろいろな思いを込めて、良い意味でも悪い意味でも恵那人気質として使うようになった。
 要約すると、
 1 岐阜県恵那出身者の気質・生き方・在り方を言う。
 2 要領が悪く、愚直で他人を疑うことを知らない恵那人を蔑視する意味もあった。
 3 自虐的な意味もあるが、結果的に周囲に認められる人物になった。

 我が家の子供たちにも、掃除をするときは「楽な箒や掃除機より、雑巾を持て」と話して送り出しているが、その精神を理解できるまでは何年かかることやら。
 もっとも当方も、今もって会得できずにいるのだから人のことは言えない。

 簡単に言えば、人が嫌がる仕事、つまり雑巾がけのような仕事もバカにしてはならないのだ。

恵那の地名由来と「恵那雑巾」
  http://baba72885.exblog.jp/11661478/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »