« 一年をジョギングで締めくくり | トップページ | 「セットアップスーツ」はお奨め »

2011年1月 2日 (日曜日)

企業のホームページは重要だ!!

 ホームページは、その企業や組織なりの社会的力量を現しているといわれる。
 その通り、国内外のトップクラスの組織や会社では、さすがと思うホームページが配信されている。特に、アメリカ生まれのインターネットだけに、ペンタゴンや米軍の、陸・海・空軍をはじめ、コンピューター関連企業のホームページは凄いものがある。
 もちろん日本でもトヨタやソニーなど一流企業のものは魅せるものがあり、ホームページは、企業などのイメージアップや戦略に最大限に活用されている。

 正月早々から、某会社のホームページ作成に精を出している。
 趣味のホームページは5サイト、それ以外の会社組織関係は10カ所程作成した実績がある。全て友人・知人が経営、責任者をしているところだ。
 もちろん無料だ。お人好しと言われれば、そのとおりであろう。
 どの会社かは、迷惑がかかるので、ここでは紹介しない。

 ホームページ作成費用は、外注するとどんなに簡単なものでも10万円程度かかる20111と言われている。計算は簡単で、知らない会社などのホームページを作成するには、責任者との打ち合わせやその会社なり業界の予備知識を勉強する必要があり、どんなに短時間でも10日間はかかる。
 一日の日当を1万円としても10万円と見積もられる。
 それもトップページ+5ページ程度の単純なものだ。

 4~5年前に知り合った同郷出身の会社社長が、自社製品のホームページによる販売に力を入れていた。作成費用を尋ねたところ、初期費用として100万円かかり、毎月の更新などの管理費に数万かかっているという。
 「この程度なら無料で作ってあげたのに。」と告げたら、もっと早く知り合いたかったと残念がっていた。
 今作成しているのは勤務先のものだが、2千人も従業員がいるのにトップページ+5ページ程度のあまりにもショボイ内容のうえ、全く更新されていない。
 昨年末に2011年の戦略として、「ホームページの充実による業務拡大」などと銘打った本部通達が流れた。
 そこで、我が社では誰が担当者かと確認したところ、やはり外注で作成出来る本部社員が皆無だという。「それなら、とりあえずサンプルを作ってあげる」と責任者に告げたところ、この年寄りが作れるのかという顔をしている。

 会社や組織のホームページを作成するには、どうしても営業方針、経営状態、業務内容、更にトップの考えなどに精通することが大事となる。
 作成に必要な基礎データや資料は1か月もかけて集め、昨年末から休日を利用してレイアウトを決めているので7割方できあがった。
 あとは、要所要所に使用する写真を撮影し挿入するだけだ。
 支社が、丁度10社あるので全て回って情報収集する必要もある。
 1月中に完成し配信できればいいと思っている。
 A版に印刷すると50ページ以上の大作になるが、本当に業務拡大に結び付いてくれるといいのだが・・・・・・・・。まぁまぁの自信はある。

アメリカ軍機関

米国防総省 Defense LINK
米国防総省のHPです。

米統合参謀本部
米統合参謀本部(Joint Chiefs of Staff)のHPです。

米陸軍
米陸軍(United States Army)のHPです。

米海軍
米海軍(United States Navy)のHPです。

米海兵隊
米海兵隊(United States Marines)のHPです。

米空軍
米空軍(United States Airforce)のHPです。

|

« 一年をジョギングで締めくくり | トップページ | 「セットアップスーツ」はお奨め »

02 「うんちく」知ったかぶり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/38307568

この記事へのトラックバック一覧です: 企業のホームページは重要だ!!:

« 一年をジョギングで締めくくり | トップページ | 「セットアップスーツ」はお奨め »