« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月に作成された記事

2011年1月29日 (土曜日)

入札プレゼンテーション

 ある公営機関の入札プレゼンテーション役に白羽の矢がたった。
 これが落札すれば、年間収益1億円以上、社員約50人の働く場が提供できるらしい。
 とれたら、そこの責任者の椅子を準備すると言う。
 そんなもの、どうでもいい。070205

 そのプレゼンテーション資料が、突然手元に届いた。
 厚さ3センチほどある。
 内容を一読すると、当方の経歴や資格、特技等がフルに利用された形だ。
 プレゼンテーションの時間は40分以内にして欲しいという。
 利益一辺倒の会社は勝手なものだ。
 当方の都合など一切お構いなしで裏で決められていた。
 その場所までの通勤時間は2時間以上かかる。
 とても年間を通じて通勤出来る場所ではない。

 昨年末友人から、一般会社は、「利用出来ると見ると徹底して利用して来る。注意しろ」と指摘されていたことを思い出した。
 案の定と言った感慨だ。
 当方は、決して口が上手い方ではないが、毎日が人前で話すことが業務だ。
 しゃべる内容は大したことないが、毎日4~5時間は話しをしている。
 きっと、そんな様子からの選出であろう。

 明日、日曜日は現地を実踏する。
 午前中はじっくりとその周辺を観察し問題点や改善点を発見し、そして数日後のプレゼンテーションをイメージする。
 入札で競合する会社は7社あることを確認した。
 難しい倍率だが、やるからには最善を尽くす。
 しかしだ。
 今日一日かかってプレゼンテーション資料に目を通したが、何と、この資料は当方が作成した流れになっていた。
 3センチもの厚さは、他でも使い回しができる、どうでいい内容が殆どだった。
 そして、肝心のページは誤字だらけ、文章も内容も実に幼稚だ。

 当方にプレゼンテーションをやらせるなら、この肝心の部分だけでも任せて欲しい個所だった。
 当然ながら、トップまで決裁を受けた内容の資料だ。
 会社の知的レベルが知れるが、これでは入札先からは当方の能力が疑われる。
 せめて一週間前に相談して欲しかった。
 手遅れだろうが、今、自分なりのプレゼンテーション資料を作成中だ。
 写真や図面も多く使用し説得力を高めた。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火曜日)

「犯罪機会論」を支持する

 近年、境遇や生い立ちが犯罪に向かわせるとする「犯罪原因論」に代わって、「犯罪機会論」が注目されている。
Image3
 それは、犯罪を犯そうとする者に犯罪のチャンス機会を与えないことによって、犯罪を未然に防止しようとする考え方だ。
 つまり「犯罪機会論」は被害者の視点から、隙(すき)を見せなければ犯罪者は犯行を思いとどまるとする考え方だ。

 この立場では、犯罪者と非犯罪者との境界はほとんどなく、平素、犯罪性が低い者でも犯罪の機会があれば犯罪を犯すおそれがあるし、犯罪性が高い者でも犯罪機会がなければ犯罪を実行しないと期待されている。
 この考え方に基づいた犯罪抑止対策は、犯行に都合F4721690e96442fbca689dfcf6459d29の悪い状況を作り出すことだといわれる。

 「犯罪機会論」の柱は、「抵抗性」「領域性」「監視性」の三点。
 「抵抗性」とは、泥棒に強い鍵や防犯ブザーや非常ベルの設置など、
 「領域性」とは、フェンスや塀で区画をつくることなど、
 「監視性」とは、警備員や防犯カメラによる監視・見張りの強化など
 これらの対策に加えて、地域住民の防犯意識の向上が期待される。
D0114_01
 もちろん、「犯罪機会論」が万能とは思ってはいない。
 これまで通り、「犯罪原因論」に基づく、検挙と検挙後の教育に力を入れた犯罪対策と両輪の関係を持続させることがベターでベストであろう。

 Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日曜日)

第177通常国会1月24日召集

 完全に「死に体」の菅政権に、この通常国会で何を期待できるというのか。
 民主党は間もなく、死ぬ瞬間の苦しみ、断末魔を味わうことになる。

  日本国憲法の第52条には「国会の常会は、毎年一回これを召集する。」とある。
  これが、1月24日(月)召集された「通常国会」の根拠だ。
 国会には、通常国会・特別国会・臨時国会があるが、このうち通常国会は、毎年1月に召集されるのが通例だ。通常国会の会期は150日。

 今年の通常国会は第177回で、会期は1月24日から6月22日までの150日間。
 1回だけ延長できる。
 野党は攻撃の最大のチャンス、これに対して与党は耐え忍ぶことができるのか。
 政府は11年度予算案のほか、64本の新規法案の提出を予定している。
 このうち、11年度予算の執行に必要な予算関連法案は26本。本予算の衆院通過のめどは3月2日(水)になる。
 本予算と予算関連法案の成立のめどは3月31日(木)。
 参議院で可決できない場合は、民主党執行部は衆議院で再議決することになる。

 参議院で野党が多数派を占める「ねじれ国会」で、政府・与党「民主党」が、どのような動きを見せるのか、そして、国民生活に大きな影響が生じる予算関連法案を成立させることができるのか。

 更に会期中、統一地方選は前半戦が4月10日(日)、後半戦が4月24日(日)にある。当然ながら民主党の苦戦が予想されているが、この選挙結果で早期の解散総選挙に追い込むことができるのか。
 民主党政権が続くこと自体が、最大の国益の損失になっていることに気付いているのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自民党・78回定期党大会開催

 政権与党「民主党」のゴタゴタや不甲斐なさに報道が集中するためか、本来、政権奪取の中心であるべき自民党の存在が薄い。

 この自民党の第78回定期党大会が、1月23日(日)午前、東京都千代田区紀尾井町のグランドプリンスホテル赤坂で開かれた。席上、谷垣禎一総裁は、民主党政権を継続させれば「日本の未来がつぶされる」と強く批判したという。
 そして、年内に菅直人首相を衆院解散に追い込み、政権奪還で「日本再生」を目指すと決意表明した。政権奪取の足掛かりは今年4月の統一地方選勝利に向けて結束も確認した。次期衆院選の小選挙区候補者の選定作業を加速させる方針も決めたそうだ。
 自民党も野党生活1年半で、いろいろ勉強したはずだ。
 今度こそ国民の期待を裏切らない政治を見せて欲しい。
Logo_nhknews
谷垣総裁 年内政権奪還へ決意 http://www.nhk.or.jp/news/html/20110123/t10013571781000.html
 自民党の定期党大会が開かれ、谷垣総裁は、菅政権について「何一つ政策実現のめどが立っておらず、政権担当能力を喪失している」と批判し、ことし中の政権奪回に向けて決意を表明しました。
 党大会では「地方組織の拡大なくして政権奪回はない」として、春の統一地方選挙に勝利し、衆議院の解散・総選挙で政権奪回を目指すなどとしたことしの運動方針を採択しました。
 おととし野党に転落したあと2回目となる自民党大会で、谷垣総裁は「民主党政権になり、2年続いて税収を国債発行額が上回る逆転現象となった。
 その原因は、子ども手当などに代表される野放図(のほうず)なばらまき放置予算だ」と批判しました。そして、社会保障と税の一体改革を巡る与野党協議について「ばらまくだけばらまいて、国民に負担を求める話で、超党派の協議をやろうというのは虫のよい話だ。でたらめなマニフェストを撤回して政府・与党案を作ってから与野党協議に臨むべきだ」と述べ、菅内閣が民主党のマニフェストの主要政策を撤回しないかぎり、与野党協議には参加できないという考えを示しました。
 そのうえで谷垣総裁は「菅政権が延命のためにぶち上げた消費税、TPP=環太平洋パートナーシップ協定などは、何一つ実現のめどが立っておらず、政権担当能力を喪失している。ことしこそ政権を解散に追い込み、再び政権を担当するために頑張りたい」と述べました。
 党大会では「地方組織の拡大なくして政権奪回はない」として、春の統一地方選挙に勝利し、衆議院の解散・総選挙で政権奪回を目指すなどとしたことしの運動方針を採択しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の宇宙技術の高さを証明

 平成23年1月22日(土)、種子島から「こうのとり」が無事宇宙へ旅たった。
 小惑星探査機「はやぶさ」の帰還で見せた日本の高い宇宙技術は、いよいよ安定してきたようだ。Tori
 この、「こうのとり」のローマ字表記は「KOUNOTORI」で、「こうのとり」 は大切なもの(赤ん坊、幸せ)を運ぶ鳥としてのイメージがあり、 国際宇宙 ステーション(ISS)に重要な物資を運ぶ. HTVのミッション内容を的確に表しているとされる。
 「こうのとり」が宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士の食料や、日本実験棟「きぼう」で使う実験機器、種子島宇宙センターで利用する一般の水道水を精製、殺菌した飲料水約80リットルなど、約5・3トンを搭載している。
 これら物資は、日本人で3人目の長期滞在中の古川聡宇宙飛行士(46)らが使うことになる。ドッキング後に物資を降ろして空いたスペースには、宇宙ステーションで出た廃棄物を積み、3月末までに離脱。大気圏に突入して大部分が燃え尽きるという。

こうのとり(HTV)」の主要諸元をネット上からパクルと、
全長          約10m(スラスタ含む)
直径          約4.4m
質量          約10.5トン(補給品除く) Topic_photo02
補給能力       最大6トン(船内用物資:最大約5.2t、
              船外用物資:最大1.5t)
廃棄品搭載能力   .約6トン
目標軌道(ISS軌道) 高度:350km~460km              
軌道傾斜角:約51.6度 ミッション時間     
単独飛行能力:約100時間            
軌道上待機能力:1週間以上      
ISS滞在可能期間:最大30日間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ強盗が逮捕された3事例

 いずれも、2011年1月22日(土) 読売新聞で、コンビニ強盗が店員らの活躍で逮捕されたことを知った。
 山形県上山市では「コンビニ強盗、店員縛られてもナンバー控え御用」、
 静岡県では「カラーボールがストライク、コンビニ強盗アウト」、
 大阪では「刺されても逆襲、コンビニ店員が強盗捕らえる」の3事例があった。
 もちろん快挙だが、犯人は凶器を持っていることが多い。

 素晴らしいことだが、自信をもって対抗するには事前の準備と予備知識が大切だ。
 ここでは、その対処要領を教示したい。  
 レジ近くには、対抗できる棒切れ程度のものは常に準備していた方がいい。
 また、コンビニは防犯カメラ設置が常識なので、犯人は帽子やマス1071クで顔を隠している場合がほとんどだ。
 顔を隠した男が入って来たら、即、店員同士が連携する体制も必要だ。それには複数体制は絶対だ。

 刑事訴訟法第212条 
 現に罪を行い、又は現に罪を行い終つた者を現行犯人とする。
 2 左の各号の一にあたる者が、罪を行い終つてから間がないと明らかに認められるときは、これを現行犯人とみなす。
1.犯人として追呼されているとき。
2.贓物又は明らかに犯罪の用に供したと思われる兇器その他の物を所持しているとき。
3.身体又は被服に犯罪の顕著な証跡があるとき。
4.誰何されて逃走しようとするとき。
 第213条 現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。

 ぜひ、覚えておいて欲しい法律がある。
 「盗犯等の防止および処分に関する法律 第1条1項1号」盗難事Konbini件等に対する正当防衛については特則規定があって 盗犯を防止したり、盗品を取り戻そうとする際に犯人を殺傷する結果になっても過剰防衛にはならない。
 すべて正当防衛となる。被害者や近くにいる人達は自信をもって対抗して欲しい。
 そして、空き巣や強盗を企てる犯人は、被害者達からの必死の反撃で「殺されても仕方ない」と覚悟したらいい。

■【盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律
第1条 左ノ各号ノ場合ニ於テ自己又ハ他人ノ生命、身体又ハ貞操ニ対スル現在ノ危険ヲ排除スル為犯人ヲ殺傷シタルトキハ刑法第36条第1項ノ防衛行為アリタルモノトス
1.盗犯ヲ防止シ又ハ盗贓ヲ取還セントスルトキ
2.兇器ヲ携帯シテ又ハ門戸牆壁等ヲ踰越損壊シ若ハ鎖鑰ヲ開キテ人ノ住居又ハ人ノ看守スル邸宅、建造物若ハ船舶ニ侵入スル者ヲ防止セントスルトキ
3.故ナク人ノ住居又ハ人ノ看守スル邸宅、建造物若ハ船舶ニ侵入シタル者又ハ要求ヲ受ケテ此等ノ場所ヨリ退去セサル者ヲ排斥セントスルトキ
2 前項各号ノ場合ニ於テ自己又ハ他人ノ生命身体又ハ貞操ニ対スル現在ノ危険アルニ非ズト雖モ行為者恐怖、驚愕、興奮又ハ狼狽ニ因リ現場ニ於テ犯人ヲ殺傷スルニ至リタルトキハ之ヲ罰セズ

■2011年1月22日 コンビニ強盗、店員縛られてもナンバー控え御用
 山形県警上山署は22日、住所不定、無職佐藤和幸容疑者(28)を強盗の疑いで緊急逮捕した。発表によると、佐藤容疑者は22日午前3時40分頃、同県上山市河崎の「セブン―イレブン上山河崎店」にカッターナイフを持って押し入り、男性店員(36)の手足を粘着テープで縛り、無施錠の金庫から現金約65万円を奪って乗用車で逃走した疑い。当時、店内に客はおらず、店員にもけがはなかった。
 自力で粘着テープを外した店員が、逃げた車のナンバーを控えており、警戒中のパトカーが同6時過ぎ、山形市内で手配中の乗用車を発見。運転席にいた佐藤容疑者に事情を聞いたところ、犯行を認めたという。

■2011年1月22日 カラーボールがストライク、コンビニ強盗アウト
 22日午前4時40分頃、静岡県伊豆の国市長岡の「セブン―イレブン伊豆長岡南店」に男が押し入り、レジにいた男性店員(28)を羽交い締めにして「金を出せ」と脅した。
 店員がレジの現金約4万円を渡すと、男は走って逃げた。店員はカラーボールを投げつけ、県警大仁署に通報した。
 約20分後、県警機動捜査隊員が現場から約400メートル離れた別のコンビニエンスストアで、ズボンに塗料が付いた男を発見し、強盗容疑で緊急逮捕した。
 発表によると、逮捕されたのは住所不定、無職栗田茂治容疑者(44)で、酒に酔っていたという。同署が動機などを調べている。

■2011年1月22日 刺されても逆襲、コンビニ店員が強盗捕らえる
 22日午前6時55分頃、大阪市西淀川区野里のコンビニ店「サンクス塚本店」に男が押し入り、男性アルバイト店員(26)の背中などを果物ナイフ(刃渡り約12センチ)でいきなり刺し、「金を出せ。殺すぞ」と脅した。
 男は、店内にいた別の男性アルバイト店員(18)の右肩も切りつけたが、2人に取り押さえられ、通報で駆けつけた西淀川署員に強盗殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。2人はいずれも軽傷。当時、店内に客はいなかった。
 発表では、逮捕されたのは同市淀川区塚本、無職吉川完治容疑者(39)。調べに対し「生活保護で生活していたが、金に困ってやった」と容疑を認めているという。
 同店で昨年12月26日、刃物を持った男が19万円を奪ったほか、年末年始に同区内の別のコンビニ店や隣接する淀川区の牛丼店などで同様の強盗事件が相次いでおり、同署が関連を調べる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土曜日)

制服着用の意味と効果

 気をつけて街を動くと、制服を着用している人が意外に多く眼にとまる。
 あらためて制服着用の意味と効果を考えてみた。Imagescanx8a5x

 警察官、消防官、郵便配達、宅配業者など、またJRや私鉄の駅員、警備員、バスやタクシーの運転手などは仕事内容から制服の着用が重要視されている。
 制服には、その背後に組織力があることを表している。
 また、何をする人、何が出来る人か誰が見ても分かるように任務を周囲に告知しているし、当然、責任が伴い信頼感を高める効果もある。

 また、同じ制服を着ることで連帯感を強めたり、自尊心や規律、職場に対する忠誠心を高める効果があるのだろう。
 そして、一旦その制服で公の場に出れば、その組織を代表しているともいえる。Kouban
 たとえば、交番で道を尋ね無愛想な警察官であれば、「最近の警察は駄目だ」と思い、親切な警察官であれば「近頃の警察官は質がいい」と感じるものだ。
 いずれも一人の警察官が、組織のイメージを代表していることになる。

 さて、日本では制服を着用した職種で一番多いのは、何だろうか。
 平成22年現在で、タクシーは約27万台、
 警察職員は約28万人、
 陸海空自衛隊員は約25万人だそうだ。
 そして一番多いと思われるのは警備員で、日本国内では54万554人(2009年12月末時点)とされ、東京都内87a2b195だけでも10万人を越したという。
 最も目立つ制服を着用した職種のようだ。

 不況に強い警備業界といわれるが、近年の経済状態を反映し、中にはKeibiin社会的に高い学歴や経歴を持ち、何も警備員をしなくてもとImages001思われる人達が、警備員の制服に身を包み学校やデパート等の施設警備、道路工事や建築現場で交通誘導などを目的に街頭に立っているという。
 きっと、犯罪や交通事故防止はもちろん、更には、警備業界全体の質の向上に貢献されているのであろう。

 最後に、「制服は七難隠す」とも言われ、見かけ倒しで、ごまかしに使われることもある。見かけの格好良さに騙されてはならない。
 その制服が本当に似合うようになるには、本物の知識と体験の裏付けが必要となる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木曜日)

「ホームドア」設置を急げ!

 安全が全てに優先するなら、人件費を削っても最優先させろ。と言いたい。
 
 平成23年1月16日午後5時15分ごろ、東京都豊島区のJR目白駅ホームで、山手線外回りの線路内に豊島区北大塚一、マッサージ師武井視良さん(42)が転落し電車にはねられ死亡した。武井さんは全盲で誤って転落したとみられ、即死状態だった。
 この事故に関連して、「日本盲人会連合」の鈴木孝幸情報部長(54)は駅のホームは「欄干のない橋」「柵のない絶壁」だとコメントした。
 同感だ。
 関係者は安全はすべてに優先するなどと、聞いたようなコメントを並べる。
 しかし、駅ホームの危険性は相当以前から問題視されてきたのに放置されている。
 特に朝夕のラッシュ時の危険性は、誰でも体験していることだ。
 この切り札は「ホームドア」の設置だと、ずいぶん昔から言われ続けてきた。

 ホームドアの設置は確か東京メトロ南北線が最初で、平成3年頃だったと思う。
 あれから約20年、山手線では恵比寿、目黒駅で昨年から使用開始、大塚、大崎、池袋、駒込駅でも年頭から工事が開始される。
 その次は、新大久保駅あたりか。

 やっと重い腰を上げたとの印象だ。
 転落事故など、年中発生していると聞く。
 ハインリッヒの法則、1:29:300の法則を当てはめるなら、一件の死亡事故の陰には29件の転落事故、そして300件のヒヤリハットがあるはずだ。
 課題は多い。
 平成29年度までに500億円以上を投じ、山手線の全駅(29駅)にホームドアを整備する方針だというが、本当に安全第一なら2~3年で整備するくらいの意気込みが欲しい。
 

全盲者7割が転落経験 駅のホーム「欄干のない橋」「柵のない絶壁」
                             
2011.1.20
 延べ約5万人の会員がいる「日本盲人会連合」の鈴木孝幸情報部長(54)は「周りにいる視覚障害者にきくと、転落経験があるのは実際はもっと多いと思う。慣れた駅でも気を抜いたり、人とぶつかったりするだけで方向感覚を失ってしまうようだ」と話す。
 目白駅で死亡した武井さんは降車駅で寝過ごし、混雑の激しい池袋駅を避けて目白駅で乗り換えたところ事故に遭った。JR東日本は約500億円をかけ、山手線の全駅にホーム柵を設置する方針だが、設置完了は平成29年度の見込み。
 鈴木氏は「他の乗客の方に『大丈夫?』と一声いただけるだけで、危険を避けられる。視覚障害者が集まる場所など、駅の地域性も考慮して、ホームドアを拡充してほしい」と訴える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「回れ-右」の動作が出来ない

 韓国人気俳優ヒョンビン(1982年9月25日生まれ)が、韓国海兵隊へ志願入隊することが話題になっている。この報道から、改めて世界の厳しい現状を知ることができる。
 対して日本の現状はどうだろうか。
 日本の人気俳優が自衛隊に入隊するとしたら、国民はどんな反応を示すのだろうか。
 最近、ちょっとしたことから、突っ込んで考える機会があった。

 それは、殆どの日本国民は「回れ-右」の基本動作が出来ないということだ。
 何も「回れ右」の動作だけではない。
 「右向け-右」、「左向け-左」、「気をつけ」、「休め」などの簡単な基本動作が、自衛隊経験者等一部の方を除いて殆どの人が出来ない。
 世界中の徴兵制のある平凡な国々からすると、有り得ないゆゆしき事態だ。
 隣国の韓国、中国、北朝鮮、ロシアなどの国々では幼児以外は全員出来るはずだ。
 このことは櫻井よしこ著書「日本の危機」の罷り通る“悪平等”で説明している。

 なぜかと言うと、日本の教育の中では、そのような動作を教えることは「軍国主義」につながるから教えてはならないのだという。
 この本では広島の極端な例をあげて説明しているが、日本中同じようなものだろう。
 これが、長年の日教組教育の成果だ。
 皆さん自身、ご家族や職場の方は「回れ-右」の動作が正確に出来ますか? 
 「そんなものできなくても、日常の生活には困らない」と反論されるだろうが・・・・・・・
 機敏な動作は期待できないし、万が一に節度ある動作はできないようだ。

 単なる、右や左に向きを変える動作だけに、気づかないうちに何か間違った方向に国民や政治が向けさせられている象徴のようだ。

 政治や経済の現状を見ても、今こそ「気を付け」の毅然とした基本動作が大事なときであろう。
 まずは、国会議員から姿勢を正して「気を付け」の姿を見せて欲しい。
 しかし、この程度のことを発言するだけで、右翼だ、軍国主義だ、などとほざく輩が必ずいる。
 心配することはない。
 日本は「マッカーサーからプレゼントされた憲法」がある限り、徴兵制など採用されるはずがなく、軍国主義を目指すような国家体制は築くことはない。
 その代償として、「日本国家の崩壊」、「皇統断絶」というの憲法に仕掛けられた時限爆弾は、シッカリと時を刻んでいる。
http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-e61b.html
http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/

沈みゆく日本に迷う時間はない

■「回れ-右」の動作
•後ろ向きをするには、「気を付け」の基本の姿勢に「回れ-右」の号令をかける。
•右足をそのままの角度で、足先が左踵から約5センチ後方に引く。
•両踵を軸に180度右へ旋回する。
•右踵を活発に左踵に引きつける。


------------------------------------
■「日本の危機」著者・櫻井 よしこhttp://yoshiko-sakurai.jp/

 罷り通る“悪平等”
 人権は、どんな状況下でもどんな人に対しても、断固として守るべき最重要の価値観である。思想、信条も、政治観も、言論表現の自由も、立場によって制限されて はな51gb9ga14ml__sl500_aa300_らない。しかし、現実はどうか。人権の実現を目指しつつかえって人権を損ねている事例が目につく。やや特殊な例かもしれないが、「人権教育」で知られる広島県をみてみよう。広島県議会で、熱心に教育問題をとりあげてきた石橋良三議員が語った。
 「広島県では、学校教育全体が人権によって仕切られています。『道徳』の授業が『人権』と名称変更されている程、熱を入れています」
 広島県福山市の関係者が語った。
「福山の人権教育を一言でいうなら、平等と権利の過剰教育です。人間には個性があり、能力の差がある。それはだれもが分っている。ところが教育がそれらを奪い取り、かえって没個性となっています」広島市の元PTA役員も言う。
 「人権教育の柱は、“差別・選別をしない”です。結果として先生はいつも生徒と同じ目の高さにいなければならない。ですから、普通にあるような授業の始め方“起立、礼”さえもありません。“はい、静かにして”“席について”と何となく始まり“ここまで”と何となく終わるんです。朝礼でも、“前へならえ”“気をつけ”“休め”は軍国主義だとしてやりません。うちの子は“回れ右”も出来ないんです
 別の元PTA役員も述べた。
 「最も顕著なのが運動会です。入場は“行進”ではなくただ歩くだけ。ラジオ体操もダメ、徒競走は、あらかじめ全員のタイムを計り、タイムの近い子同士で走らせるので、一人だけ飛び抜けて一着になる、或いは大きく離されることはありません。選手のリレーなどもっての外です。差をつけることは差別だというのです。見ていてこれほどつまらない運動会もありませんよ」広島市議会の児玉光禎議員が述べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月曜日)

二人の「直人」を比較する

 ネット上で、タイガーマスクの主人公「伊達直人」を名乗り児童福祉施Photo_2設などへ寄付を続けている人たちと、「菅直人」首相を比較する言葉遊びが注目を集めている。
 なかなか面白い。
 「直人言葉遊び」とでも名付けるとする。
 二・三挑戦すると、
 「連戦連勝は伊達直人、連戦連敗が菅直人」
 「常に迷わないのが伊達直人、迷ってばかりなのが菅直人」
 「嘘をつかず確実にプレゼントするのが伊達直人、あれもやったこれもやったと並べるだけなのが菅直人」

 それでは、主なものをネット上から拾うと、20100604173513
■子供に夢を与えるのが伊達直人、子供から夢を奪うのが菅直人
■子供たちにランドセルを背負わせるのが伊達直人、子供たちに借金を背負わせるのが菅直人
■贈与するのが伊達直人、増税するのが菅直人
■庶民を勇気づけるのが伊達直人、庶民を落胆させるのが菅直人
■虎のマスクで顔を隠すのが伊達直人、虎の威を借るのが菅直人
■フェアプレーで闘うのが伊達直人、スタンドプレーで目立とうとするのが菅直人
■子供に夢を与えるのが伊達直人、子供に無駄な手当てを与えるのが菅直人
■施設にランドセルを贈るのが伊達直人、中露にランド・セールするのが菅直人
■ランドセルを送るのが伊達直人、尖閣諸島を中国に送るのが菅直人
■タイガーなのが伊達、たいがいなのが管
■プロレスがあるのが伊達、プロセスがないのが菅
■馬場に見守られるのが伊達直人、馬鹿に見守られるのが菅直人
■苗字が伊達なのが伊達直人、政治が雑なのが菅直人
■伊達直人はイロ男だが、菅直人はイラ菅
■若者に夢や希望を与えるのが伊達直人、若者から夢や現実を奪うのが菅直人
■ここ一番で本当に頼りになるのが伊達直人、ここ一番で頼りにならないのが菅直人
■プロレスで全勝するのが伊達直人、選挙で全敗中なのが菅直人
■裏切り者!とミスターXから目の敵にされているのが伊達直人、裏切り者!と小沢一郎から目の敵にされているのが菅 直人
■必殺技を決めるのが伊達直人、「俺に決めさせるな」が菅直人
■虎のマスクで顔を隠すのが伊達直人、虎の威を借るのが菅直人
■庶民を勇気づけるのが伊達直人、庶民を落胆させるのが菅直人
■フェアープレーで闘うのが伊達直人、スタンドプレーで目立とうとするのが菅直人
■贈与するのが伊達直人、増税するのが菅直人
■リングで虎をかぶるのが伊達直人、選挙で猫をかぶるのが菅直人
■仮面を被って戦うのが伊達直人、仮免で国を動かすのが菅直人
■庶民の味方が伊達直人、庶民を偽装しているのが菅直人
■全国で現れるのが伊達直人、全国で笑われているのが菅直人
■選手生命をかけるのが伊達直人、政治生命をかけないのが菅直人
■プロレスラーなのが伊達直人、プロ市民なのが菅直人
■名を出さずに行動するのが伊達直人、口だけ出して行動しないのが菅直人
■殊勝なのが伊達、首相なのが菅
■悪をくじくのが伊達直人、悪の枢軸なのが菅直人20110110133504

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日曜日)

「タイガーマスク現象」に想う

 「児童養護施設」は保護者のない児童、虐待されている児童、その他養護を要する児童を入所させて、これを養護し、あわせて退所した者に対する相談その他の自立のための援助を行うことを目的とする施設とある。
 平成19年現在で約3万1千人の児童が、575 施設に保護されているという。01221_01
 何が動機で発端なのか知らないが、日本津々浦々の「児童養護施設」などで起きている伊達直人による寄付は、「タイガーマスク運動」、或いは「タイガーマスク現象」と呼ばれているという。
 
 「タイガーマスク」は40年も前ヒットした劇画、テレビでアニメ放送もされた。
 原作は梶原一騎、辻なおきが漫画を担当した。
 孤児院“ちびっこハウス”で育った伊達直人は悪役レスラー養成機関「虎の穴」にスカウトされる。
 数年後、無敵の黄色い悪魔「タイガーマスク」としてアメリカのリングにあがる。
 日本に帰国した伊達は、素性を隠しながらファイトマネーを経営難の孤児院“ちびっこハウス”に寄付をするが、虎の穴への上納金を支払うことができなくなってしまい、次々と刺客が送り込まれてくるというストーリーだった。
 伊達直人は劇画の設定では年齢22歳、身長181㎝、体重87㎏となっている。
 当時20歳前後だった当方も、「あしたのジョー」や「巨人の星」などの梶原一騎原作ものは、よく見たものだ。

 このタイガーマスク現象は、昨年2010年12月25日のクリスマスの朝、群馬の児童相談所に伊達直人名義でランドセル10個が届けられていたことから始まったという。
 他にも、神奈川県小田原市の児童相談所、厚木市の児童相談所、静岡市の児童養護施設、jまた、山形県
新庄市の児童養護施設には米5袋・白菜11個・ネギ44本・現金1万円が伊達直人名義で贈られたことなどが報道された。
 民主党政権でズタズタの日本だが、国民の精神はまだまだ捨てたものではない。
 願わくば、マスコミも正体探しをしないで欲しいし、伊達直人たちも正体を見せないで欲しいものだ。

 ブームの背景には、当時の劇画に夢中になった団塊世代も、比較的生活に余裕が出たことや懐古心が交錯しているのだろうか。
 これを機会にアニメ放送を検討してもヒットすることだろう。

 一方、もう一つ大切なことは、児童養護施設を利用せざるを得ない児童が、国民全般が豊かになり、更に少子化が進んで子供が少なくなっているというのに、一定数存在することにも目を向ける必要がある。
 この児童数が現象しない
背景には児童虐待があり、その主因は”家庭崩壊”そしてDVがあると見ている。
 DV(ドメスティックバイオレンス)とは、夫婦間や恋人間で発生する暴力被害のことを言う。それではDVは何故起こるのか。
 よく、ストレス・酒・薬・怒り・性格異常などが上げられるが、必ずしもストレスが高い仕事をしている人がDVを起しやすいとは言えない。酒や薬も暴力へのハードルを低くさせるかも知れないが直接の原因ではないようだ。
 「タイガーマスク現象」から、こんなことを考える機会にした。
 マスコミも単なる美談として加熱報道するだけでなく、一段深く掘り下げた内容を国民に知らせて警鐘を鳴らして欲しいものだ。

Photo

タイガーマスクの歌

作詞:木谷梨男 Photo_2
作曲:菊池俊輔 
  
1 しろいマットの ジャングルに
  きょうも あらしが吹きあれる
  ルール無用の 悪党に
   正義のパンチを ぶちかませ
  ゆけ ゆけ タイガータイガー タイガーマスク
2 3本ロープの ジャングルに
  もえる野獣の 無法者
  しまのガウンを ひるがえし
  やつらのきばを 折ってやれ
  ゆけ ゆけ タイガータイガー タイガーマスク
3 草も木もない ジャングルに
  血をよぶ わなが 待っている
  フェア・プレーで きりぬけて
  男の根性 みせてやれ
  ゆけ ゆけ タイガータイガー タイガーマスク


さらば! タイガーマスク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土曜日)

沈みゆく日本に迷う時間はない

  つい先ほど、下記の内容を拡散して欲しいと受け止められる内容のメールを受けた。
 全て納得したので、その通りにさせていただく。

 最下段に「菅首相の望む消費税増税が、タイタニックの上でのデッキチェアの並べ替えにすぎないことが露呈する。」とあるが、第二次内閣改造などデッキチェアの並べ替えにすぎないことを予言している。

 2011年1月14日付けのウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ誌)の社説に日本人としては落胆を隠せない記事が掲載された。
 この驚愕の内容は知っておいて欲しい。
--------------------------------
■【社説】沈みゆく日本に迷う時間はない    2011年 1月 5日 
   http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_166737
 日本の政治は混乱している。
 内閣支持率は20%そこそこだ。
 菅直人首相は小沢一郎氏を民主党から追放しようとしている。
 そうすることで首相の人気は上がるかもしれないが、危うい過半数を割り込むだけの離反が起こるだろう。年頭に持ち出した消費税増税は、昨年の参院選で敗北を喫した要因であり、景気の足を引っ張ること確実な評判の悪い政策である。
 そろそろまた首相を交代するときが来たらしい
 次が誰であろうと、嫌な結果に直面する前に問題に取り組まなくてはならない。
 成長促進に向けた減税や社会保障費や農業補助金の削減をしなければ、日本はこのままギリシャ化への道を進むだろう。
 12月に示された2011年度予算案は、菅首相の財政健全化の訴えが偽りであることを示した。債務の対国内総生産(GDP)比率は既に200%に近づいているが、同予算案は過去最大に近い負債を債務残高に上乗せしようとしている。一般歳出と地方交付税交付金を合わせた歳出の大枠70兆8600億円のうち、44兆3000億円を新規国債発行で調達する。これに対し、歳入は41兆円にすぎない。支出の裁量的削減は小幅にとどまり、一般歳出の53%を占める社会保障費の野放図な増加に圧倒されている。
 日本は、急速な高齢化のなか支払期限を迎える過去数世代の政治家の公約によって沈没しつつある。たとえば、拠出金不足の年金や高齢者の健康保険だ。その上、12年には団塊世代の最大の波が退職し始めることから、状況は悪化の一途をたどるとみられる。
 バブル崩壊後の失われた20年が示すように、コンセンサスに基づいた日本の政治制度は、社会的な損失の分担をどうするかという話となるとお手上げだ。たとえば1990年代、政府は米国で現在進んでいるような浄化をもたらす再編を銀行に促すことはなく、そのため不良債権処理が遅れた。これにより、日本は本来より安定しているように映るが、創造的な破壊がなければ成長は取り戻せない。
 今回は各世代に影響が及ぶ。成長停滞のため高齢者への公約が一段と大きな負担となり、成長に向けた政策の追求が難しくなっている。
 来年度の国債費は21兆5500億円と既に大きいが、10年債の金利を2%以下と想定している。利回りは当面これより大幅に低い水準にとどまるかもしれないが、最近の入札では国債投資欲に減退の兆しがある。
 来年度は退職者の貯蓄取り崩しにより国の債務が家計貯蓄を上回る見通しだ。
  このまま成長が低迷すれば、企業は引き続き現金留保に励むだろう。しかし、国が海外からの資金調達を余儀なくされることになれば、支払う金利は大幅に高くなる。
 これは、予算案を台無しにする可能性を秘めている。国や地方の債務は現在900兆円程度とみられ、利回りが1ポイント上昇するごとに利息が9兆円増える計算だ。拠出金不足の年金などの債務を加えると、日本は既に、いくら歳出削減や増税をしても債務が増えるという段階に達している。
 言い換えれば、日本はエコノミストの故ハーブ・スタイン氏の言う、持続不可能なものは持続しない、という状況に陥りつつある。
 形はどうであれ、危機は訪れる。
 菅首相あるいはその後任が各種給付金を持続可能な軌道に乗せられれば、購買力の下がる退職者の怒りを買うだろう。
しかし、議員を説得してそれを実現できなければ、税金は収奪同然の水準まで増加し、日本全体がさらにひどい損失に見舞われることは必至だ。そうなれば、菅首相の望む消費税増税が、タイタニックの上でのデッキチェアの並べ替えにすぎないことが露呈する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党・最後の悪あがき内閣

 Photo_4

 14日(金)、菅第2次改造内閣の閣僚名簿が枝野官房長官から発表された。
 これは、民主党の「最後の悪あがき内閣」であろう。

 今解散選挙をやれば、民主党は100議席を切り三分の一以下に落ち込むのが確実とされる。ということは、現在、政府与党で政治をしている人達は、もはや国民に全く支持されない、国民の意向とは関係の無い人達で政治が動いていることになる。
 それに、与謝野肇氏の変わり身は「節操が無い政治家」、「大臣の椅子に目がくらんだ政治家」、「仲間を裏切るのが常套手段の政治家」、更に「醜い政治家」として記憶に残ることになるだろう。
 とにかく、早く何とかしないと日本は大変な事態になる。
 全く期待しないが、顔ぶれだけでも記載しておく。

内閣総理大臣 菅 直人
総務大臣 片山善博(留任)
法務大臣 江田五月
外務大臣 前原誠司(留任)
財務大臣 野田佳彦(留任)
文部科学大臣 高木義明(留任)
厚生労働大臣 細川律夫(留任)
農林水産大臣 鹿野道彦(留任)
経済産業大臣 海江田 万里
国土交通大臣 大畠章宏
環境大臣 松本 龍(留任)
防衛大臣 北沢俊美(留任)
内閣官房長官 枝野幸男
国家公安委員長 中野寛成
郵政改革・金融担当 自見 庄三郎(留任)
経済財政・少子化・社会保障・税一体改革担当 与謝野 馨
国家戦略担当 玄葉 光一郎(留任)
内閣特命行政刷新担当 蓮舫(留任)
 海江田経産相は経済財政担当相から、大畠国交相は経産相からの横滑り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷駅前で「きもど」を購入する

Photo

 昼休みに渋谷駅の西口に出かけると、バスロータリーに面した八百屋があった。
 渋谷駅近くでは珍しいので、店内をなにげなし覗くと「あさつき」が置いてある。

 庄内地方の遊佐や酒田辺りでは「きもど」と呼ぶ冬の野菜だ。
 一袋380円。As11
 袋の裏には「山形県酒田市坂野辺新田字葉萱112番地 
 JAあさつき部会」とある。http://ja-sodeura.or.jp/
 郷里の産地では、値段がやや高めでも買う以外にない。
 二袋購入し、今日(15日・土)の朝食でおひたしでいただいた。
 シャキシャキした触感が、郷里の季節を伝えてくれる。

 この「あさつき」はユリ科ネギ属の多年草で、ネギ、ニラ、ニンニク、ノビルなどの仲間と言われる。今朝は「おひたし」にしてもらったが、天ぷらや「酢みそあえ」にしてもよく食べる。

酢みそあえ
○あさつき…300g○みそ…大さじ2○砂糖…大さじ2
○酢…大さじ1 1/2○みりん…大さじ1
■作り方
①たっぷりのお湯に塩をひとつまみ入れ、あさつきをゆで、3cm位の長さに切っておく。
②すり鉢でみそをよくすり、砂糖、酢、みりんを入れてさらによくする。
③あさつきを入れて、あえる。ゆでたイカやたこを混ぜることもある。
■購入した八百屋は
 「フレッシュ大和田」渋谷区道玄坂1丁目3−1 飯島ビル

庄内産アサツキ売り込む JA部会が調理法を紹介
   http://yamagata-np.jp/news/200901/06/kj_2009010600072.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火曜日)

「路側帯」0.75㍍確保の意味

 道路の側端に引かれた白線の「路側帯」のことを、知らないのか無視しているのか、無頓着に駐車したり、店舗では商品を陳列したり荷物を置いている人が多い。

 平気で線を踏んだり遮断して駐車や荷物を置いて、歩行者や自転車、車椅子などの通行のことを考えていない車や店舗がなんと多いことか。特に、高級な車や繁盛している店舗を見ると、その車の持ち主や経営者の人柄が反映していると感じている。

 「路側帯」は、道路交通法で定められ関連法令で使われている用語で、道路交通法第2条で「歩行者の通行の用に供し、又は車道の効用を保つため、歩道の設けられていない道路又は道路の歩道の設けられていない側の路端寄りに設けられた帯状の道路の部分で、道路標示によつて区画されたものをいう。」と定義されている
 。歩行者の安全のために、歩道がない道路又は道路の歩道がない側に92設置され、車道と分離することにより基本的に歩道と同様に扱われる。
 道路交通法第17条の「歩道等」には、歩道と路側帯が含まれている。高速道路など歩行者の通行が禁止されている道路においては、「車道の効用を保つため」に設置される。外見から車道外側線や停車帯と混同されることがある。

 この「路側帯」の幅が0.75m以下の場合には路側帯をまたいで駐車できない。
 0.75m以上の幅がある路側帯の場合には路側帯をまたいで駐車してもよいが、左側に0.75m以上の余地を確保する必要がある。

  なぜ0.75mかというと、建築基準法によって住宅の階段幅は0.75m以上にされているが、これは人の肩幅を考慮している。
 「路側帯」は人の肩幅のほかに自転車車イスの幅に関係していると言われる。
 まず、自転車と車椅子の横幅の規格だが、
 ■普通の自転車の幅…60cm以下
 ■車イスの幅     …70cm以下
というわけで75cmが自転車と車椅子が通れるギリギリの幅になる。

車いすの構造は、
 手動の車いすの基準値は、
 ・全幅 630㎜以下 ・全長 1,200㎜以下 ・全高 920㎜以下
 電動車いすの基準値は、
 ・全幅 700㎜以下 ・全長 1,200㎜以下 ・全高 1,090㎜以下とされる。

①路側帯のある場所では、基本的に路側帯に沿わせて止める。
②幅が広い路側帯でも、少し路側帯に入って左側に0.75m以上の間隔をあける。
③歩道や路側帯も何もない所では、道路の左端に寄せて止める。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日曜日)

都心を歩く(六本木通り)

 7日(金)、今年初めて仕事で電車や地下鉄を使った外廻りをする機会があった。
 元浅草、築地、永田町、アメリカ大使館付近の四カ所を一日がかりで廻ることにした。
 当然のことだか、出発前に訪問先の地図等を綿密に検討し廻るコースを決める。
 各地点で滞在は概ね30分、移動時間は何分、そして築地市場で昼食時間に重なるように計算してコースを選定する。

 順調に廻り、ランチタイムでは築地自慢の握り寿司を食する。
 そして、地下鉄で霞が関に移動し永田町、アメリカ大使館近くへと訪問すると午後3時近くだった。このまま帰社すると時間が余り過ぎるので、溜池から渋谷まで「六本木通り」を歩いてみたくなった。
 「六本木通り」は職場近くに伸びているが、今ひとつ距離感を掴んでいないので、この機会に自分の足で実踏することにした。Photo
 距離は5~6キロあるのだろうか。
 
 この通りは比較的幅広く確保されているが交通量も多い。ただ頭上には首都高速3号線が走り都心独特の殺伐とした印象が強い。
 この「六本木通り」が渋谷駅近くまでつながったのは、昭和45・6年の首都高速3号線の開通と同時期であった記憶している。
 まず昭和38年当時の古い地図をご覧になると理解できる。
 この当時は渋谷区渋谷界隈の道路予定地は住宅街だったことが分かる。 

 溜池から渋谷までは、車では何度も通行していても、歩いたのは今回初めてだ。
 通り沿いには六本木交差点、六本木ヒルズタワー 、麻布警察署、西麻布交差点、青山学院などが目に止まったが、神社仏閣などの旧跡は見つけることが出来なかった。
 新しい通りである証拠でもある。
 味もそっけもない道路だと感じた。
 下段は昭和26年当時の古い地図だが、渋谷区渋谷界隈は金王町とある。
 通称「渋谷神社」、金王八幡宮からの地名であろう。
 仕事中にタウンウォッチングすることは楽しみなことでもある。

金王(こんのう)八幡神社のこと
 http://www.geocities.jp/ynycr674/index.html

 金王八幡神社が鎮座する東京都の渋谷は、土佐坊昌俊の祖父、桓武天皇の孫高望王の子孫と名乗る秩父党の河崎冠者基家が、1051年(永承6年)に、前九年の役での武功により与えられた武蔵国豊島郡谷盛庄にあたる。また同八幡神社は渋谷氏歴代の居城渋谷城址の一部で、1092年に河崎基家が城内の一角に創建したと伝えられる。今も金王八幡神社の一隅には、土佐坊昌俊こと渋谷金王丸を祀る金王丸影堂があり、傍らに「渋谷城・砦の石」と伝わる石塊が残る。
 金王丸は越後の新発田に落ち延びたと言われ、新発田市下石川の共同墓地に「鬼の墓」と呼ばれている石碑があるという。
新発田市の渋谷姓と東京の渋谷について考える
http://www.inet-shibata.or.jp/~iide/jikosyoukai/shibuya/tokyoushibuya.html

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火曜日)

「セットアップスーツ」はお奨め

 当方は胸囲が110センチで腰回りは77センチでは、普通の組み合わせのスーツではズボンがダブダブで締まりがない。背広などの着る物を気にするような年齢でもないが、全体の色合いやサイズが合わなかったりダサイ格好は避けたいと思っている。 Ww2723000301m
 
 7~8年前、「セットアップスーツ」という背広を国分寺の丸井店で知った。イタリア製のビサルノ(VISARUNO)という スーツ だが、3着ほど持っている。ただ、外国製なので値段がやや高めだ。

 「セットアップスーツ」とは、組み立てスーツという意味で、コーディネートスーツとほぼ同義だ。一般的には、あらかじめ用意されたジャケットとパンツの中から自分のサイズに合ったものを選び、スーツとして着られるように販売される形式のスーツを指す。
 つまり、色合いや素材は同じで上下別々に購入することができる方法だ。

 この「セットアップスーツ」は、都内でも販売している背広専門店は本当に少ない。
  先日、武蔵村山のダイヤモンドシティに出かけたところ、珍しくこの「セットアップスーツ」が陳列してあった。上着はM・L・LL体と別れ、ズボンは3センチ置きに配列してあったので腕を通して見た。
 色合いや素材が気に入ったので自動的に購入した。いつも置いてあるのかと確認したところ、年に2~3だけだという。
 他の店でも、もっと置いてくれないかと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日曜日)

企業のホームページは重要だ!!

 ホームページは、その企業や組織なりの社会的力量を現しているといわれる。
 その通り、国内外のトップクラスの組織や会社では、さすがと思うホームページが配信されている。特に、アメリカ生まれのインターネットだけに、ペンタゴンや米軍の、陸・海・空軍をはじめ、コンピューター関連企業のホームページは凄いものがある。
 もちろん日本でもトヨタやソニーなど一流企業のものは魅せるものがあり、ホームページは、企業などのイメージアップや戦略に最大限に活用されている。

 正月早々から、某会社のホームページ作成に精を出している。
 趣味のホームページは5サイト、それ以外の会社組織関係は10カ所程作成した実績がある。全て友人・知人が経営、責任者をしているところだ。
 もちろん無料だ。お人好しと言われれば、そのとおりであろう。
 どの会社かは、迷惑がかかるので、ここでは紹介しない。

 ホームページ作成費用は、外注するとどんなに簡単なものでも10万円程度かかる20111と言われている。計算は簡単で、知らない会社などのホームページを作成するには、責任者との打ち合わせやその会社なり業界の予備知識を勉強する必要があり、どんなに短時間でも10日間はかかる。
 一日の日当を1万円としても10万円と見積もられる。
 それもトップページ+5ページ程度の単純なものだ。

 4~5年前に知り合った同郷出身の会社社長が、自社製品のホームページによる販売に力を入れていた。作成費用を尋ねたところ、初期費用として100万円かかり、毎月の更新などの管理費に数万かかっているという。
 「この程度なら無料で作ってあげたのに。」と告げたら、もっと早く知り合いたかったと残念がっていた。
 今作成しているのは勤務先のものだが、2千人も従業員がいるのにトップページ+5ページ程度のあまりにもショボイ内容のうえ、全く更新されていない。
 昨年末に2011年の戦略として、「ホームページの充実による業務拡大」などと銘打った本部通達が流れた。
 そこで、我が社では誰が担当者かと確認したところ、やはり外注で作成出来る本部社員が皆無だという。「それなら、とりあえずサンプルを作ってあげる」と責任者に告げたところ、この年寄りが作れるのかという顔をしている。

 会社や組織のホームページを作成するには、どうしても営業方針、経営状態、業務内容、更にトップの考えなどに精通することが大事となる。
 作成に必要な基礎データや資料は1か月もかけて集め、昨年末から休日を利用してレイアウトを決めているので7割方できあがった。
 あとは、要所要所に使用する写真を撮影し挿入するだけだ。
 支社が、丁度10社あるので全て回って情報収集する必要もある。
 1月中に完成し配信できればいいと思っている。
 A版に印刷すると50ページ以上の大作になるが、本当に業務拡大に結び付いてくれるといいのだが・・・・・・・・。まぁまぁの自信はある。

アメリカ軍機関

米国防総省 Defense LINK
米国防総省のHPです。

米統合参謀本部
米統合参謀本部(Joint Chiefs of Staff)のHPです。

米陸軍
米陸軍(United States Army)のHPです。

米海軍
米海軍(United States Navy)のHPです。

米海兵隊
米海兵隊(United States Marines)のHPです。

米空軍
米空軍(United States Airforce)のHPです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »