« 社会保険労務士の基礎知識 | トップページ | 酒飲みは 時間と場所 飲む相手 »

2010年12月 9日 (木曜日)

労働組合の結成方法

 労働組合を結成するには、どのような手順を踏んだらいいのか。5116jb62arl__ss500_
  これまで考えたことが無かった。
 「労働組合結成」は、憲法28条で国民の権利として保障されている。
 しかし、労働組合には政党色やイデオロギーが強く感じられることや、労働者として団結し団体交渉をすることは、その後、職場で不利益を受けるのではと二の足を踏む人達が多い。

 このような中で、「日本労働者会議」は、平成20年、「働く人、みんなの笑顔」をスローガンに政治色無しで発足している。
 特に、フリーター(アルバイト)・パート・派遣・契約・正社員問わず、誰でも、一人でも加入できる労働組合だ。
 「労働組合結成」は、憲法28条で「勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利はこれを保障する」として定められた労働者の権利だ。2008021600006_5
 昨今、パートや派遣などの弱い立場で、低賃金かつ労働条件の悪い環境で働く人達は、積極的に労働組合の結成に踏み切るべきだと考える。
 特に、不当解雇・残業代不払・労働災害・セクハラ・パワハラなどの問題が慢性的に発生する労働環境にある職場ではなおさらだ。

 労働組合の必要性を感じているにもかかわらず、実現にできない理由は「組合をつくろうとする人がいない」という理由が圧倒的に多いとされる。
 つまり、組合をつくるには最初の一歩が重要なだけです。

■「日本労働者会議」ホームページからの抜粋
http://www.nichiroukai.jp/
1:労働組合結成は、憲法28条で「勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利はこれを保障する」として定められている、労働者の権利です
 団結の上に、成り立つ権利ですから、労働組合結成には労働者が二人以上で団結していている事が必要になります。また、この憲法28条に定められている権利は、労働組合に加入していなければ得られない権利です。せっかく憲法に保障されているこの権利を活用して生活を向上させませんか?
 労働組合法第7条(不当労働行為)で以下のことが禁止されています。
 一 労働者が労働組合の組合員・加入・結成・労働組合の正当な行為をしたことの
   故をもって、不利益な取り扱いをすること。
 二 団体交渉を正当な理由がなくて拒むこと。
 三 労働組合を支配し、若しくはこれに介入すること。

2:労働組合の結成は誰にでも出来ます
 必ず、地域の労働組合に相談して進めましょう。最初は会社に知られないように、仲間を集め、準備を進めます。私達はこれを非公然状態と呼んでいます。

3:労働組合結成の方法非公然活動
非公然活動の主な内容(当組合の場合)
①組合員の拡大2008021600006_3
②会社についての調査・分析
③要求の整理
④組合の権利についての学習
⑤分会費の決定
⑥分会運営規則の制定
⑦分会内役割分担の決定
⑧公然化時の宣伝の準備

4:労働組合結成の方法結成の通知
 組合の公然化は会社に「組合結成並びに団体交渉要求書」を提出する事で行います。
会社に組合員の氏名を知らせる必要、会社に組合結成の許可をもらう必要もありません。
5:労働組合結成の方法団体交渉の準備
 団体交渉は、会社側の誠実応諾義務があります。会社の誠実応諾義務を果たしてもらうためには、組合側も要求内容、質問内容、提出を求める資料などの準備が必要です。会社が団体交渉に応じない場合は、確定すると一日にあたり10万円強の科料となります。それには労働委員会の活用などの準備が必要となります。

6:労働組合結成の方法組合未加入の人たちへの説明会の開催
 公然化後は、速やかに職場の人たちに組合が結成された事を明らかにし、必要に応じて組合説明会を開催します。■労働組合の作り方
労働組合は単独でも作ることが出来る。何ら知識がなくても「日労会」が細かく指導してくれる。

|

« 社会保険労務士の基礎知識 | トップページ | 酒飲みは 時間と場所 飲む相手 »

02 「うんちく」知ったかぶり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/37961916

この記事へのトラックバック一覧です: 労働組合の結成方法:

« 社会保険労務士の基礎知識 | トップページ | 酒飲みは 時間と場所 飲む相手 »