« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月に作成された記事

2010年12月31日 (金曜日)

一年をジョギングで締めくくり

 一年の締めは、やはり多摩湖一周のジョギングにした。Running01s_2
 平成22年12月31日大晦日は、東京も相当冷え込んでいた。
 午後4時に出発すると多摩湖から吹き上げる風は一段と冷え込み、かつて体験した山形県庄内平野の吹雪にも似た冷たさが頬や身体を冷やした。
 それでも3~4キロ走り続けていると、うっすらと汗もにじみ、今年一年、健康で過ごせたことに感謝した。

 さて、ジョギングは「継続は力なり」を一番具現化している運動だと思っている。
 理由は簡単で、ジョギングは自分の意志が原動力となって走り出すことにある。
 その日の寒い熱いや体調、都合等で出来なかったことを言い訳が出来ない。
 たかがジョギングの継続に拘束される必要はないのだが、今のところ結構縛られ続けている自分に満足している。

 思えば20代にゴルフに誘われ一式揃えたことがあったが、たかが1~2カ月毎に1回程度行くことに満足出来なかったし、これを趣味とすることに違和感を覚え深入りしなかった。それに間違いなく数人のメンバーが必要で、上司らに誘われ義理で参加する自分に嫌気がさした。

 もっとも今でも、人脈づくりなどの理由や職場での義理の付き合いから、用具やコース代などに大金を払っているご同輩がなんと多いことか。
 使っているのは、金銭より、もっと大事な時間と思うが・・・・・
 たいしてメリットがないのにだ・・・・・。
 おっと、
 これ以上批判しては、数ヶ月に一度のゴルフ趣味の人から批判が集中しそうだ。
 まぁ今の職場では、ゴルフ趣味の会話が一切ないことに満足している。
 そして、23年も同じような感覚で、ジョギングの繰り返しが出来ることを願っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木曜日)

2010年「国内ニューストップ10」

 12月30日付けの産経新聞から「国内ニューストップ10」が発表された。
 全般的にパッとしないニュースが中心だが、5位のスマートフォン、7位のイトカワからはやぶさ帰還、8位のノーベル化学賞に鈴木、根岸両氏受賞は、いTrd1012300701001p1ずれも日本の技術力の高さを示す明るいニュースだ。
 それにしても、トップから3位までが民主党がらみが占めており、ふがいない日本の現状を示している。
 意外だったのが「宮崎県で口蹄疫、被害広がる」で、もっと上位に入るものと思っていた。

 国際編のニューストップ10発表は明日以降だろうが、
 記憶に残る重大ニュースとしては、チリ鉱山落盤事故で奇跡の救出、北朝鮮が韓国を砲撃し民間人に死者、ノーベル平和賞に中国民主活動家の劉氏、上海万博開幕、ノーベル平和賞に中国民主活動家の劉氏、内部告発サイト「ウィキリークス」が米国務省公電を公開、機密情報流出のことなどが上位に入ることだろう。

【2010ニュース回顧】
 中国船衝突が外交問題に発展 国内ニューストップ10
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101230/trd1012300701001-n1.htm

【国内ニュース】
1、尖閣諸島沖で中国船が巡視船に衝突。ビデオ流出波紋呼ぶ
2、参院選で民主党大敗。衆参ねじれ国会の事態に
3、普天間移設で日米合意。迷走の鳩山内閣辞職し、菅内閣スタート
4、「通貨安」競争激化で円高進行。日本企業が四苦八苦
5、ゲーム、映画鑑賞、ネットも自在のスマートフォンが爆発的人気
6、厚労省・村木元局長が無罪。証拠偽造などで特捜検事らを逮捕
7、小惑星イトカワから探査機「はやぶさ」が帰還
8、ノーベル化学賞に鈴木章、根岸英一両氏
9、戸籍のみの「100歳超」高齢者、次々と明るみに
10、検察審査会、小沢一郎氏を政治資金問題で強制起訴議決

番外、宮崎県で口蹄疫、被害広がる
番外、観測史上最高の猛暑、日本列島襲う
番外、露大統領が初めて国後島を訪問
番外、JALが経営破綻 会社更生法適用を申請
番外、サッカーW杯、日本が国外大会初の決勝T進出果たす
番外、大相撲不祥事相次ぐ 朝青龍引退、琴光喜が野球賭博で解雇
番外、横浜地裁の裁判員裁判で初の死刑判決
番外、茨城県取手市の路線バス内で男が乗客を切り付け14人負傷

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日曜日)

万引き犯人の特徴と対策

 今回の情報提供は、万引きされ1225にくい店舗づくり、また犯人を捕まえるためのノウハウでもある。これを読んだ方は、スーパーなどで買い物に行った際、下記のような動きをする人物を観察したらいい。不審者発見要領をマスターしたら万引きGメン合格だ。

 最近、警察との連絡会議に出席したところ、犯罪の入り口とされる万引き対策に力を入れていると話があった。店側の「初めてだから大目に見よう」という温情主義を払拭し、二Bh37_41度と万引きに手を染めない取組みを推進しているそうだ。そして、小売店舗には万引き被害の全件届出を依頼するとともに、「万引きされ難い店舗」づくり等の施策を進めている。
  今回は、経営者や店員、店舗を利用する皆さんに、万引き犯人の目の動き、挙動、着衣や所持品などの具体的情報を提供する。
 これは、防犯カメラなどで犯人の動きを細かく分析した結果だ。
 万引きをしがちな人は、もう止めよう。必ず誰かが見ている恥ずかしい犯罪行為なのだ。それに学生は就職活動に影響し、社会人は職を失い、高齢者は潔かった人生と経歴を否定することになる。

1 一般的な万引き犯の目の動き   
  万引きに限らず、人の目を盗んで犯罪を犯そうとする者は、その意思が目の動きに表れる。特に万引き犯には次のような顕著な動きが見られることが多い。 
① 最初は何ら特別な動きはない。
② ある商品を見つけそれが欲しいと思った時点で、じっとその商品を見詰める。               
③ 成功の可能性があるかを確認するために周囲を見回すようになる。
   このときの目の動きは「キョロ、キョロ」という状態になる。
④ さらに商品をじっと凝視するようになれば、犯行を決意したときである。
                    (警戒と凝視を何回か繰り返す。)
⑤ 犯行中は自分の手元を見ず、関係のない場所を見たりするが、一見まじめそうな真剣な目つきになる。 
⑥ 犯行直後には、満足感と安心感から目つきが一旦和らいでくる。         
⑦ その場から立ち去るときに、呼び止められることをおそれて警戒するような緊張した目つきとなり、その後平静を装う。

2  万引き犯の挙動 F4721690e96442fbca689dfcf6459d29
① 売り場をやたらに歩き回る。        
② 特定の売り場に直線的に近づく。
③ 店員や他の客の位置を確かめる。
④ 死角となる場所に必要以上に止まる。  
⑤ 自分の身体やそばの商品を使って、手元を隠す。
⑥ 手の動きと目の動きが一致しない。
⑦ 一度に複数の商品を手にする。
⑧ トイレなどに必要以上に長く入る。Manbiki
⑨ 複数の商品を持って試着室へ入る。
⑩ 自分の大きなバッグを持って試着室へ入る。
⑪ 複数の場合に、ことさら大声で談笑する。 
⑫ 複数の場合に、一人が店員にやたらと話し掛ける。
⑬ 複数の場合に、一人が店員などどトラブルを起こす。
⑭ 複数の場合に、一人が他の者の陰に隠れた状態になる。
⑮ 複数の場合に、急に大声になったり沈黙したりする。

3  万引き犯の着衣や所持品    
① 不自然に多くのポケットが付いた服を著ている。Images
② ダブダブのコートなどを着ている。    
③ 季節外れのコートなどを着ている。 
④ 大きめで口が開いた紙袋を持っている。  
⑤ ファスナーを開けたままのバッグなどを持っている。
⑥ 紐で止めずに、単に閉じたままの傘を持っている。
⑦ 多くの荷物を下げている。
Kanbanshop_vh091s
4 万引きが多い店
 万引きが多発する店は、「警備員や店員の巡回が少ない」、「お客様への声かけができていない」、「配列が悪く見通しが利かない」、「レジから遠い場所」などの特長がある。一番効果があるのは、防犯カメラ、鏡などにより、「みられている」という意識を植えつけ、万引きのチャンスを与えないことだ。この被害を受ける側に視点を置いた「犯罪機会論」は、全ての犯罪対策に言えることだ。

5 万引き犯人を発見したとき
  皆さんが万引き犯を店内で発見した場合だが、即、現行犯逮捕は出来ない。
 犯人が、お金を支払わずレジを通過し店舗の出入り口から出たときが、窃盗犯人の現行犯となる。
 レジでは、安価なものは精算し、万引きする高価なものは隠していることが多い。
 現行犯人とは、「現に罪を行い、または現に罪を行い終わった者」を言う。
 また、犯罪が行われてすぐ、また場所もあまり離れていないところで発見された者が、
(1) 犯人として追いかけられているとき、
(2) 盗んだ物や犯罪に利用したと思われる凶器等を所持しているとき、
(3) 身体や衣服に明らかに犯罪を行ったと思われる跡があるとき、
(4) 呼び止められて逃げようとするとき、
 のいずれかにあたる場合には、「準現行犯」(刑訴213条2項)として逮捕できる。

 最近の例では、車で来店している万引き犯人は、万引きした物をカートで車まで堂々と運んでトランクに積み込むことがあるという。
 あまりにも大胆過ぎて気づかないこともあるらしい。
 それに、カートや買い物かごも一緒に盗んで、車に積んでいる輩もいるそうだ。
 そんな場面を発見したときは、車のナンバーや犯人の特徴を110番通報しよう。
 それに、実際の現行犯逮捕は極めて難しいと言われる。
 元々、性悪な常習犯は、捕まりそうになると万引きした物を気づかれないように捨てたり、万引きしたふりして逮捕させて、つまり誤認逮捕させて、公衆の面前で恥をかかされたと高額の賠償金を請求する悪質な事例もあるというから細心の注意が必要だ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木曜日)

「アイドルタイム」の有効活用は?

 最近、「アイドルタイム(idle time)」という言葉に目が止まった。
  簡単に言えば、「ボー」としている生産性のない時間のことだ。

 この言葉が生まれたのはサービス業からで、飲食店などの営業時間中、極端に客数の少ない時間帯のことを言うそうだ。食事を提供する店では、ランチタイム後の午後2~5時くらいの時間帯を指している。
 この「アイドル(idle)」という言葉には、「怠ける」とか「働いていない」という意味もあり、車のアイドリング(暖気運転)も、似たような意味を持っている。

 この現象は、一般企業にも当てはめることが出来るということで、「アイドルタイムを無くそう」と話題になったが、今一つ理解できていない。
 何故なら、言葉としては始めてだったが、個人的には仕事が暇な時間帯は、次の重要な仕事に移行する上で大切な時間と思っていたからだ。
 それに、あらゆる仕事には繁忙の時期や時間帯があるものと思うし、その逆のアイドルタイムも自然発生するだろうが、イコール、サボっていると決めつけていいのか。
 もちろん意識的にサボっていたら問題だが、人間は一日中、年がら年中は集中力は持続できないものだ。ティタイム、喫煙タイム、女性なら化粧直しなどの、ゆとりの時間も必要だろうと思っている。

 大切なのは、経営者陣は社員に「アイドルタイムを無くせ」と抽象的に指示するだけでなく、まず自社のアイドルタイムは、一日のうち何時頃なのか、年や月サイクルではいつ頃なのかをシッカリ把握することだ。
 そして、この時間帯や時期を利用して、作戦会議や一般社員のステップアップの研修などを計画することだろう。また、人員配置やシフトの工夫も必要だ。
 そして、この「アイドルタイム」の有効活用こそが、会社などの組織全体のステップアップにつながることになる。この言葉が生まれた飲食店では、店員の食事時間でもあり、メニューの研究や店舗内の掃除、包丁を研いだり、不足した材料の買い出しなど、いろいろと忙しいそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水曜日)

渋谷駅周辺のツケ麺店味比べ

 職場から一歩外に出ると、あらゆる食を味わうことが出来る地域だ。200811_09_05_d0025605_3252935
 先日までは「牛丼」を連続して食してみたが、今度はブログネタづくりの意味もあり、近くで目に付いた「つけ麺店」に通っている。通った店の順に並べるが、まだ味の感想を述べられるほどではない。
 しかし、何処も食の激戦地で競い合うだけの味はある。
 レベルは高い。
 あとは、個人的な好みと思う。
 それから、正午頃は何処も列をなしているが、12時半過ぎは比較的スムーズに入れるようだ。

■つけ麺「大臣」:渋谷区渋谷3丁目10−12 電話03-5466-1757
 つけ麺特盛り(3玉)¥680を食した。普通盛り、大盛り、特盛りでも値段が同じ。
 ここの特盛りは一見多過ぎると感じるが、男なら普通に食べ切る事が出来る量だ。

■つけ麺「すずらん」:渋谷区渋谷3丁目7−5 電話03-3499-0434
 ここは渋谷警察署の真裏に位置する。
 麺の種類が豊富で細麺・太麺・ひもかわ・乱切り・平打ちと選ぶことが出来る。
 ただ、平打ちは値段設定は高いと思う。

■つけ麺屋「やすべえ」渋谷店:渋谷区渋谷3丁目18-7 電話03-3400-301
 並盛り・中盛り・大盛りは同じ価格だが、特盛りはプラス100円のようだ。
 野菜をたっぷり使っていた。

■つけ麺「大勝軒1961」:渋谷区渋谷3丁目17-4
 この店は御茶ノ水大勝軒の2号店で、東池袋大勝軒の1961年創業当時の味を再現したという。山岸一雄氏の東池袋大勝軒店員でオープンした本格派だ。
 普通の温かい中華ラーメンもなかなかいける。

 他にも、下段の地図にあるように多くの「ツケ麺」店がある。
 出来るだけ通ってみるとする。

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月曜日)

「人生に失敗はありえない」

 人生を途中でリセットする人があまりにも多いと感じている。
 平成22年中の自殺者は、3万人を確実に超えるようだ。
 警察庁は11月末で2万9105人と発表している。
 自殺の理由、動機はいろいろだろうが、せめて伝えたい。
 「人生に失敗はありえない」のだ。
  そうです。
  人生は失敗したときに終わるのではなく、あきらめたときに終わるのです。

 まず、ある一人のアメリカ人の経歴を紹介したい。
 この方はケンタッキー州の貧農家族に生まれる。
 小学校を中退した。
22歳、田舎の雑貨屋を営んだが失敗し破産した。借金を返すのに15年かかった。
23歳、地方議員選挙に出るが落選。
24歳、ビジネスに再び失敗。
25歳、地方議員選挙に初当選。
26歳、最愛の恋人が死去。
27歳、自ら神経衰弱の病にかかる。Images
29歳、議会で敗北
31歳、大統領選委員選挙に落選
34歳、下院選挙に落選
37歳、下院選挙に当選
39歳、下院選挙に落選
46歳、上院選挙に落選
47歳、副大統領選挙に落選
49歳、上院選挙に落選
    その間に妻を娶るが不幸な結婚だったらしい。
51才で、「丸太小屋からホワイト・ハウスへ」のキャッチコピーで大統領に当選
52才の時、南北戦争勃発
54才で、「人民の人民による人民のための政治」という歴史に残る演説をぶった。
が、聴衆は無関心。
 新聞には毎日たたかれ、国民の半分からは嫌われた。
 もうおわかりだろう。
 この人こそ米国第16代大統領、エイブラハム・リンカーン(Abraham Lincoln, 1809年2月12日~1865年4月15日)だ。
 彼が勝利らしい勝利をおさめたのは、51才と55才のときの大統領選だけで、あとは全部失敗だ。「失敗とは挑戦をあきらめること」を言う。
 そうした意味で、リンカーンは決して失敗者ではない。
 諦めない限り人は失敗者とは言えない。
 諦めたときにこそ人は失敗者となる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日曜日)

一駅歩いてタウンウォッチング

 平日、つまり仕事のある日は運動不足になりがちだ。1271252286_photo
 一旦事務室に入ると外に出るのは昼食時だけとなる。
 この運動不足を解消するため、一駅歩くことにした。

 仕事先は渋谷駅近くなので、原宿駅で降りて山手線東側の明治通りか西側の代々木体育館前を歩く。どちらも精々15~20分程度の「ウォーキング」で、運動不足解消には物足りないと感じているが、この街の朝7時台の様子を観察する楽しみもある。
 元々、居住人口は少なく住民の生活感がない街だが、深夜から朝方まで若者が楽しんだ名残りが随所に見える。時には、朝帰りの酔っぱらい連れに出会ったり、酒飲み達の高笑いが道路まで響いている店もある。正に不夜城の街だ。

 現在、渋谷駅東口では東急文化会館跡地に高層複合ビル「渋谷ヒカリエ」が建築中だ。201012_2
 このビルは、旧東急文化会館跡地に建設される地上34階・地下4階、高さ182.5mの高層ビルで、地下3階〜地上7階までのショッピング・レストランフロアには東急百貨店が出店するほか、中層部には約2000席の劇場「東急シアターオーブ」などの文化施設、高層部にはオフィスフロアが設置されるという。12月現在、鉄骨はほぼ組み上げられ建物全体が想像出来る段階になった。http://www.hikarie.jp/#/top
また、東横線の渋谷~代官山間の約1.4km区間を地下化し、渋谷駅で東京メトロ副都心線と相互直通されるらしい。

 渋谷駅東口から明治通りに出ると、道路中央に作業帯が現れる。
 これが東横線地下化工事現場で、「渋谷ヒカリToyoko_chika10」の直ぐ下に東横線が乗り付けられるが、渋谷駅で東京メトロ副都心線と相互直通運転され益々利便性が高まることだろう。
  渋谷ヒカリエの完成は2012年春頃になるらしい。
 概ね1年3カ月先のことだ。
  この辺りが徒歩による通勤コースなので、時折、進捗状況などお知らせしたい。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金曜日)

実写版「あしたのジョー」の公開

Photo

  映画「あしたのジョー」の実写版は、東宝系にて2011年2月11日公開Access_img予定だ。
 このブログでも何度か「あしたのジョー」のことを紹介しているので追加して紹介したい。
 http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-50e9.html
下段の動画は「あしたのジョー」のオープンセットだ。
 
 このオープンセットの場所は、東宝の砧撮影所の近くには多摩川が流れているから、きっとこの辺りだろう。
 主人公・矢吹丈は山下智久(25)、宿命のライバル力石徹は俳優の伊勢谷友介(33)がを演じる。二人とも何ヶ月も前から肉体改造をして撮影に臨み“伝説の試合”を蘇がえさせる。
 また、白木葉子役はモデルで女優の香里奈が演じる。

  映画『あしたのジョー』の撮影は、都内近郊に昭和40年代の泪橋などのドヤ街を、東西80メートル、南北60メートル、敷地面積5,000平方メートルのを作り再現し原作の世界観をそのまま作り上げ、最近、撮影を終えたらしい。
O0314042010702316975
 「あしたのジョー」は、講談社の「週刊少年マガジン」に、1968年(昭和43年)より連載されたボクシングマンガ。高森朝雄(梶原一騎)が原作で、ちばてつやが画を担当した。
 当時社会現象になるほどの大ヒットし、その後、テレビアニメ化、アニメ映画化がされている。当時、ジョーが17・8歳としたら団塊の世代で当方とも同世代となる。
 この映画も、果たして当たるだろうか。

映画「あしたのジョー」 あしたのためにその一(show me love)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火曜日)

「茨城県議会選挙」結果について

 12月12日開票の茨城県議選で民主党候補者の4分の3が落選したという。
 「民主党に逆風が吹いた」とのコメントが多いが、果たしてそうだろうか。
  民主党の実力は、精々この程度が限界であるし妥当と思っている。

 昨年夏の衆議院選挙では、マスコミからの一斉支援を受け「政権交代」の台風が吹き荒れ、国民の冷静な判断が出来ない中で、たまたま民主党が勝利しただけのはずだ。
  「自民党が駄目だから、試しに民主党にやらせてみたい」
  「一回やらせてみて、駄目だったらまた自民党に戻せばよい」
  「自民党一党が長く政権を取りすぎた」
  「とにかく一度政権交代させればよい」 
 などの理由で、いつもなら保守政党支持者が、民主党に投票した方が非常に多くいたはずだ。
 それが、1年数ヶ月経ってようやく民主党の不甲斐なさに気づいたのであろう。
 そして、6人が当選したことは、元々が革新政党・民主党を支持していた茨城県民だけが投票した結果であろう。
 つまり、今、衆議院選挙を行えば、民主党も元の木阿弥状態に戻ることになる。
 今度こそ、国民も風や雰囲気だけで投票行動に走るのは止めて欲しいものだ。
 マスコミは国民を煽るだけ煽って、いい加減な政権政党が誕生しても、その結果に責任をとるわけではない。
 まだまだ、8割方の大多数の国民に支持されない、国民不在の政治は続く。
 そして、日本を貶め国家の信用を落とし、国民生活をどん底に導く。

 そして、その責任は民主党に投票し勢いづかせた貴方の責任だ。 

統一地方選「茨城県議会選挙」の結果

議席 立候補 現職 選挙前
自 民 33 36 32 45
民 主 23
公 明
共 産
みんな
無所属 19 36 13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日曜日)

鍵の受け渡しに思う

 鍵を誰かに手渡すことは、降伏、信頼、契約など極めて重要な意味がある。
 
 戦争で敵にカギを渡すことは降伏を意味する。727pxvelazquezthe_surrenderof_breda
 17世紀スペイン絵画最大の巨匠といわれる“ディエゴ・ベラスケス”の代表作に『ブレダの開城』(La rendición de Breda, Las lanzas)という絵がある。1634~5年に描かれたそうだ。

 この絵は1624年、オランダの要塞都市ブレダをスペイン軍が包囲した際、オランダ軍司令官がスペイン総監へ城門の鍵を渡す場面だ。戦争に敗れたオランダのブレダ側がスペイン軍に全面降伏の意思表示をしている。

 また、カトリック教会の表象として、聖ペトロの『鍵』が有名だが、十二使徒の一人で初代教皇の聖ペテロは、イエス・キリストから天国の鍵を授かったDsc03520
 右のペテロが手にしている鍵だ。
 今でもローマカトリックは、この鍵を所有しているとされる。
 きっと、この鍵には神との契約など、最高の権威づけがなされているのだろう。
 宗教の難しいことは知らないので、これ以上は書かない。

 現代でも、建物の管理者が警備員に、建築業者、車屋さんが購入者にカギを手渡すことは大切な儀式となっている。
 つまり鍵の受け渡しは、その施設の管理、物件の権利などを全て委譲しますという意味になる。
 もっと大きくとらえれば、「鍵を渡すことは財産、時には生命身体の管理まで任せること」とも言える。
 それから男性が「彼女に鍵を渡すこと」の意味は、「愛する人への降伏」とも言える。
 残念ながら、このような経験はなかった。

 いつも堅い話題なので、柔らかい話しを提供したい。
 ある騎士が、十字軍に出ることになった。
 留守中の妻の浮気を心配したこの騎士は、妻に貞操帯をつけさせる。しかし、何しろ遠い聖地に戦争に行くのだから、生きて2_6戻れる保証はない。自分が戦死したり病死したりして戻れなかったら、貞操帯をつけたままの妻がかわいそうだ。
 そこでその騎士は、自分に万一のことがあった場合のために、信頼している友人に貞操帯の合い鍵を預けておいた。
 そして、その騎士が出発して1時間ほどした頃、その友人は慌てて馬をとばして追いかけてきた。
 「おおい! 待て! 俺が預かった鍵は違う鍵だ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土曜日)

牛丼の「吉野家」も頑張れ!

  Photo

 思えば、40年も前から牛丼をよく食べてきた。
 我ながら、よく飽きないものだと思っている。
 独身当時は甲州街道と山手通りが交差する「吉野家」初台店に何度通ったことか。
 
 最近は職場が渋谷駅近くにあることから、「吉野家」「松屋」「すき家」「ランプ亭」などで、牛丼の味比べすることもある。
 このあたりには牛丼の他に、和食、洋食、中華、韓国料理など何でもあるのだから、もっと食を楽しめばいいのだが、若い頃からの牛丼好きは続いている。
 牛丼に、紅ショウガをタップリと乗せて食べるのが好きだ。
 それに、安価な食事で満足する体質に生まれ良かったと思っている。

 さて、牛丼界の王は「吉野家」と思っているが最近の吉野家はどうもおかしい。
 「松屋」「すき家」の並盛250円に対して、「吉野家」は並盛 380円では値下げ合戦に完全に遅れをとっている。
 昨日は店の繁盛具合が気になったので、昼食時間の「松屋」「吉野家」の店舗を比較すると、「松屋」は店の外まで客が溢れているのに、「吉野家」は空席がある。
 「松屋」の半分程度か。味に大差なければ、客は安価な方になびくのは当然だ。
 「松屋」「すき家」は、吉野家に対して、この時とばかりに完全なる勝利、あるいは引き離しを画策しているのだろうか。正に弱肉強肉の世界か。 

  「松屋フーズ」では、Photo_3
 「このたび松屋フーズ(本社:東京都武蔵野市、代表取締役社長:緑川源治)では、牛めし・カレー・定食店「松屋」におきまして、期間限定で牛めし(並)を70 円引きの250 円で販売いたしますのでご案内申し上げます。牛めしの値引き販売は、9 月も実施し大変ご好評いただいたことから、今月も実施することにいたしました。牛めしのタレには、化学調味料、人工甘味料、合成着色料、合成保存料を使用せず、自然の味がお楽しみいただけるこだわりの一品です。ぜひ、この機会にお召し上がりください。なお、6 月から牛めし(並)を250 円で販売しております関西地域の2 府4 県では、引き続き地域限定で牛めし(並)を250 円でご提供いたします。」とある。

「松屋フーズ」本社 東京都武蔵野市中町1-14-5
 店舗数:国内全業態:806 店舗、
 松屋業態のみ:771 店舗(2010 年9 月30 日現在)
  渋谷区渋谷3-18-3オリエンタルビル1F  TEL 03-5774-1910
      http://www.matsuyafoods.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金曜日)

酒飲みは 時間と場所 飲む相手

  記者会見では、なかなかの演技を見せてもらった。
 まず、海老蔵に言いたい、酒を飲むときは 時間と場所 飲む相手が大切だ。
 もちろん、その日の体調もある。
 今回のあなたは、全てに間違っているはずだ。
 それから、マスコミにも伝えたい。
 被疑者の可能性が高い喧嘩の当事者に、長々と言い訳の記者会見させ8050b_29_m0206883ることは、メディアの印象操作ではないかと思っている。
 それほどまで、歌舞伎界に義理立てする必要があるのか?

 歌舞伎俳優の市川海老蔵(33)が12月7日、虎ノ門病院を退院し、都内のホテルで会見を行った。11月25日未明に暴行を受けてから13日目。骨折したという頬に傷や腫れなどはなかったが、左目は真っ赤に充血していた。冒頭「世の中をお騒がせしたことを深くお詫びします」と謝罪していたが、喧嘩の言い訳に、長々と公共の電波を使うことに違和感を覚えた。
 視聴者からも、厳しいコメントが寄せられている。
 その一部を紹介する。

■全編通してみてしまったけども、海老蔵ってのはホント役者だねぇ­...w、まずここ数日で弁護士と練ったシナリオを完璧に自分の言葉として話せてるし、家族、夫婦の話題になると途端に反省の念や自分が変わった印象操作に重点を置く。タメの間だったり、言い回しだったり世論の多くがもしかしたら海老蔵側についてしまうかもね。絶対に騙されない意思をもとう。テレビがこれからどう報道するか知らないけどテレビメディアの印象操作は見る価値はもう無い。

■その街での悪評はあまりに有名である。タクシー運転手を貧乏人と見下し、女性の容姿を鼻で笑う。年配の方といえど立場が下と見れば、敬語も使わない。女性を使い捨てのように扱い、その節操のなさには冷酷さすら感じる。隠し子問題も金で全てを解決といったとこだろう。海老蔵よ・・。お前は今日、人の皮を被った汚物に等しいと言われて何か反論ができるのか?松竹、そして歌舞伎界の人々たちにも感じてほしい。このような化け物を放置した責任を。

■卓越した才能と恵まれた環境で育ち、歌舞伎界でファンを魅了してきた彼だが、過去に酒癖に問題があったことは事実だろうと思う。サラブレットなるが故、一般社会に潜む悪に対しての免疫ができていなかったのであろう。相手は、元暴走族と報道されるが、総合的に見ると暴力団以外の何­者でも無いと思えて仕方がない。相手側がマスコミに流したという­診断書、書いた医師が、「アルミの灰皿で殴られたと言っていた」というが、高級会員制クラブでアルミの灰皿など置くはずもないではないか。やはり、はめられたのである、示談料をせしめるか、ゆするか、それ以外に彼らにクラブで飲む理由があろうか。死ぬかと思ったという言葉の通り、死の淵を見たのなら是非、精神­修行を重ね、なんとしても再起してほしい。

■これは海老蔵が仕事キャンセルして飲みに行った上、歌舞伎界の皆様に迷惑を掛けたという事をお詫びする為の会見なんだろう。そりゃこれから裁判するかもしれん海老蔵がこんなとこで事件の事ベラベラ喋れる訳無いわ、マスコミもグルみたいなもんなんだし。しかし、海老蔵も大なり小なり偽ってる部分はあるだろうな、だが相手はそれ以上だと思う。

市川海老蔵会見ノーカットで見せます(1)

■市川海老蔵会見ノーカットで見せます(2)

■市川海老蔵会見ノーカットで見せます(3)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木曜日)

労働組合の結成方法

 労働組合を結成するには、どのような手順を踏んだらいいのか。5116jb62arl__ss500_
  これまで考えたことが無かった。
 「労働組合結成」は、憲法28条で国民の権利として保障されている。
 しかし、労働組合には政党色やイデオロギーが強く感じられることや、労働者として団結し団体交渉をすることは、その後、職場で不利益を受けるのではと二の足を踏む人達が多い。

 このような中で、「日本労働者会議」は、平成20年、「働く人、みんなの笑顔」をスローガンに政治色無しで発足している。
 特に、フリーター(アルバイト)・パート・派遣・契約・正社員問わず、誰でも、一人でも加入できる労働組合だ。
 「労働組合結成」は、憲法28条で「勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利はこれを保障する」として定められた労働者の権利だ。2008021600006_5
 昨今、パートや派遣などの弱い立場で、低賃金かつ労働条件の悪い環境で働く人達は、積極的に労働組合の結成に踏み切るべきだと考える。
 特に、不当解雇・残業代不払・労働災害・セクハラ・パワハラなどの問題が慢性的に発生する労働環境にある職場ではなおさらだ。

 労働組合の必要性を感じているにもかかわらず、実現にできない理由は「組合をつくろうとする人がいない」という理由が圧倒的に多いとされる。
 つまり、組合をつくるには最初の一歩が重要なだけです。

■「日本労働者会議」ホームページからの抜粋
http://www.nichiroukai.jp/
1:労働組合結成は、憲法28条で「勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利はこれを保障する」として定められている、労働者の権利です
 団結の上に、成り立つ権利ですから、労働組合結成には労働者が二人以上で団結していている事が必要になります。また、この憲法28条に定められている権利は、労働組合に加入していなければ得られない権利です。せっかく憲法に保障されているこの権利を活用して生活を向上させませんか?
 労働組合法第7条(不当労働行為)で以下のことが禁止されています。
 一 労働者が労働組合の組合員・加入・結成・労働組合の正当な行為をしたことの
   故をもって、不利益な取り扱いをすること。
 二 団体交渉を正当な理由がなくて拒むこと。
 三 労働組合を支配し、若しくはこれに介入すること。

2:労働組合の結成は誰にでも出来ます
 必ず、地域の労働組合に相談して進めましょう。最初は会社に知られないように、仲間を集め、準備を進めます。私達はこれを非公然状態と呼んでいます。

3:労働組合結成の方法非公然活動
非公然活動の主な内容(当組合の場合)
①組合員の拡大2008021600006_3
②会社についての調査・分析
③要求の整理
④組合の権利についての学習
⑤分会費の決定
⑥分会運営規則の制定
⑦分会内役割分担の決定
⑧公然化時の宣伝の準備

4:労働組合結成の方法結成の通知
 組合の公然化は会社に「組合結成並びに団体交渉要求書」を提出する事で行います。
会社に組合員の氏名を知らせる必要、会社に組合結成の許可をもらう必要もありません。
5:労働組合結成の方法団体交渉の準備
 団体交渉は、会社側の誠実応諾義務があります。会社の誠実応諾義務を果たしてもらうためには、組合側も要求内容、質問内容、提出を求める資料などの準備が必要です。会社が団体交渉に応じない場合は、確定すると一日にあたり10万円強の科料となります。それには労働委員会の活用などの準備が必要となります。

6:労働組合結成の方法組合未加入の人たちへの説明会の開催
 公然化後は、速やかに職場の人たちに組合が結成された事を明らかにし、必要に応じて組合説明会を開催します。■労働組合の作り方
労働組合は単独でも作ることが出来る。何ら知識がなくても「日労会」が細かく指導してくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火曜日)

社会保険労務士の基礎知識

 最近、労働保険(労災保険・雇用保険)の加入手続きや労働災害、通勤災害などのことを調べるために、社会保険労務士法に目を通す機会があった。 4896284798
 今回知ったことは社会保険労務士法によって、たとえ契約更新が1ヶ月毎のアルバイトであろうと、会社にいた期間がわずか1ヶ月であろうと、試用期間であろうと、基本的には社会保険に加入しないと違法だと言うこと。つまり、1ヶ月の労働時間を満たしている以上、社会保険の加入適用(開始日)=入社日(勤務開始日)でなければならないとされる。

 しかし、これに恒常的に違反している業界がある。
 パート社員、アルバイト社員、契約社員、嘱託社員と呼ばれる社員を多く抱えた業界だ。特に、清掃業警備業人材派遣事業などの労働組合が組織されず雇用者と労働者の力が歴然としている業界に多いとされる。
 当然ながら労働問題の発生も多く不当解雇残業代不払労働災害セクハラ・パワハラなどの問題が恒常的に発生しているという。
 これら労働問題のほとんどは労働基準法違反とされ、企業者の経営Bne23方針に起因しているとされる。

 そして、「社会保険労務士」を会社の総務や人事部に配置しているはずがなく、社会保険や社会保険料の取扱いも、いい加減だ。
 基本的なことだが、下記の程度の知識は持っている必要がある。
 問題提起するかしないかは、あなた次第だ。相談するところは、労働基準監督署やハローワークなど各地にある。
 何も泣き寝入りする必要はない。J57

1:労災保険 
 業務災害、通勤災害に関しては、農林水産の一部事業を除き、パートタイマー等にも適用される。保険料は全額事業主の負担だ。
2:雇用保険
 雇用保険に関しては、次の条件を全て満たす者はパートタイマーでも一般被保険者となる。保険料は被保険者負担分を賃金から控除される。(平成22年4月1日以降) 
  ○1週間の所定労働時間が20時間以上であること。
  ○31日以上雇用される見込みがあること。
  なお、週40時間の労働時間で契約している場合は、31日以上雇用される見込が
  なくても雇用保険の被保険者となる。
3:健康保険・厚生年金保険
 パートタイマーの人が健康保険・厚生年金保険の被保険者となるか否かは、常用的使用関係にあるかどうかを労働日数・労働時間・就労形態・職務内容等を総合的に勘案して判断される。その目安は、就労している人の労働日数・労働時間だ。
 健康保険・厚生年金保険に関しては、次の条件をすべて満たす者はパートタイマー等であっても原則として、被保険者となる。
 保険料は「健康保険料額表」及び「厚生年金保険料額表」に基づき、被保険者負担分を賃金から控除される。 
  1.1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。
  2.1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。
 パートタイマー等の健康保険・厚生年金保険の適用・未適用は次の通りとなる。

1日当りの労働時間 1ヶ月当りの労働日数 適用・未適用
正社員の概ね3/4以上 正社員の概ね3/4以上 適用
正社員の概ね3/4以上 正社員の概ね3/4未満 未適用
正社員の概ね3/4未満 正社員の概ね3/4以上 未適用
正社員の概ね3/4未満 正社員の概ね3/4未満 未適用

労働法とは
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/index.htm
ポケット労働法2010
 
東京都では、労働相談情報センターにおいて、職場の中で直面する様々なトラブルに関する相談に応じています。平成21年度の労働相談件数は55,082件となっており、相談内容をみると、「解雇」や「賃金未払い」をはじめとする深刻な内容が多く寄せられています。
 しかし、これらの相談の中には、もしかしたら労働法の知識があればトラブルにならずにすんだのではないか、また、これほどの不利益を受けずにすんだのではないかと思われるものも少なくありません。そこで、東京都では、労働法を初めて勉強する労働者あるいは使用者の方を対象に、職場の中でいかに労働法が身近で、大切なものであるのかということを知っていただくために本冊子を作成しました。労使がお互いに労働法で定められたルールを守り、よりよい職場環境を築いていくための一助となれば幸いです。
 平成22年6月 東京都産業労働局雇用就業部労働環境課 :03-5320-4650

労働関連資料・パンフレット
項目ページ
表紙
はじめに、目次 1~6
第1章 就職するときに 7~18
第2章 働く人、雇う人のルール 19~38
第3章 労働時間と休日・休暇 39~56
第4章 育児・介護休業法 57~65
第5章 派遣労働 66~70
第6章 労働組合 71~81
第7章 安全衛生と労災保険 82~86
第8章 雇用保険と健保・年金 87~95
第9章 退職・解雇のときに 96~105
窓口 106~124

平成22年4月1日から雇用保険法が改正されました
1.雇用保険の適用範囲の拡大
  現在   → 6ヶ月以上の雇用見込み、週所定労働時間が20時間以上
  改正後 → 31日以上の雇用見込み、       〃
   この改正により、
 ・会社の雇用保険手続が増加します。
 ・基本手当をもらうには、離職日以前2年間に通算12ヶ月以上の被保険者期間が必要なため、雇用保険に加入はしたが基本手当をもらうことができない被保険者の増加が予想されます。のちのちのトラブルにならないように加入手続時に説明をしておくことが大切です。
2.資格取得手続もれの場合の遡及期間の拡大
 会社が雇用保険の加入手続を怠っていた場合、現在は最大2年間さかのぼって加入することができる、となっていますが、手続を怠っていた期間が2年を超え長期にわたっていた場合、被保険者の基本手当をもらえる日数が少なくなってしまうという不利が発生しています。そこで改正後は、会社が加入手続を怠っていたため未加入となっていた場合で、
雇用保険料が控除されていたことが給与明細等により確認できた場合は、2年を超えてさかのぼって加入することができるようになります。
3.雇用保険・加入・罰則
●雇用保険に加入しなければならない事業所が、雇用保険に加入しないで放置していた場合、事業主には罰則が科される。
 「6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金」の罰則規定がある。
●この罰則が科される前に、まず、過去2年に遡って加入することを強いられ。それでもの指示に従わない場合に罰則が科される。過去に遡って徴収されるのは「雇用保険料」だけではなく、雇用保険は、労災保険とセットの「労働保険」として一括徴収されるので、徴収されるのは、雇用保険料+労災保険料になり、高額になるはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土曜日)

無礼者揃いの国会議員!

 11月29日の「議会開設120年記念式典」における、民主党・中井洽前国家公安委員長の皇室軽視が問題化しているが、無礼者議員は何も中井洽議員だけでない。
 この「記念式典」には、国会議員721人のうち、出席したのは約370人だけというから情けない話だ。

 天皇制を認めない共産党は、天皇陛下が臨席する行事等には一切出席することはないが、共産党の考えが他の議員にも蔓延したのであろうか。中井洽議員は参加しただけでも、まだマシなほうか。
 
 とは言え、秋篠宮両殿下に「早く座れよ」と命じた中井洽前国家公安委員長の皇室軽視発言は、議員のレベル以下だ。この程度の人物を揃えているのが民主党だ。

■「半数近くの議員欠席…国会開設120年記念式典」
 国会が29日午前に参院本会議場で開いた議会開設120年記念式典を、国会議員の半数近くが欠席した。
 天皇、皇后両陛下らをお迎えして、国会の節目となる行事だっただけに、議員らの意識が問われそうだ。
 参院事務局によると、衆参両院の国会議員721人(衆院は欠員1)のうち、出席したのは約370人で、党として欠席した共産党(15人)以外にも、330人以上が欠席した。
 欠席した民主党の若手議員らからは「統一地方選に向けた地元会合を優先した」「陳情を受けていた」などの声が上がった。週末に地元に帰った議員がそのまま地元活動を優先したケースが多かったとみられ、「歴史への意識が薄いことの表れだ」という批判が出た。同党の岡田幹事長は29日の記者会見で、「それぞれ色々事情があると思うが、少し残念に思った」と述べた。(2010年11月29日21時46分 読売新聞)

■「両陛下ご臨席の式典に鳴り響く携帯の着信音 自民の逢沢国対委員長失態」 2010.11.29 17:24 産経新聞
 天皇皇后両陛下ご臨席のもと、参院本会議場で厳粛に進んでいた29日午前、議会開設120年記念式典の最中、自民党の逢沢一郎国会対策委員長(56)の携帯電話の着信音が鳴り響く失態があった。
 着信音が鳴ったのは、竹崎博允最高裁長官が式辞を読み上げていたときだった。逢沢氏は国会内で、式典の直前まで取材に応じていたが、議場に入る際に携帯電話の電源を切り忘れた。式典に出席したある民主党参院幹部は「自民党の議員が『どこの党だか知らないが、携帯が鳴ったやつは登院停止だ』と怒っていたが、まさか逢沢さんだったとは…」とあきれた様子。別の民主党女性議員は「逢沢さんは、お疲れになっているのかしら」と皮肉った。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »