« ジョンウン氏、漢字名は「正恩」 | トップページ | 江戸~昭和の遊郭と岡場所 »

2010年10月 2日 (土曜日)

基地の価値と沖縄県民の本音

 10月2日、馬淵澄夫沖縄北方担当相(国土交通相)が普天間飛行場を視察するなど、再び沖縄の米軍基地が注目を集めている。
 さて、
 米軍基地、原子力発電、廃棄物処理場、刑務所などのマイナスイメージのある施設を誘致した街は、交付金や補助金、雇用などで間違いなく潤う。
 誘致に成功した街の住民の本音は、大きい声では言わないがウハウハだそうだ。
 世の中、基地反対、戦争反対、原子力反対と綺麗事を並べただけでは動かない。
 原子力発電と米軍基地のある街で育った人に聞いた、本当の話だ。
 財政が悪化した自治体は、このような施設の受け入れを世間体を気にせずに名乗りを上げたらいいのにと思う。反対運動を起こすのは、その街と関係ない左翼達だ。

 今回は、米軍基地に対する沖縄県民の本音を紹介したい。
 まず一般マスコミは、米軍基地に対して沖縄県民は全員反対かのようなイメージを、繰り返し繰り返し報道している。
 しかし実際は、Basemap
  「反対している人の大半は、県外から応援の人。辺野古の住民で反対しているのは指で数えられるぐらい」、
 「基地反対運動家の8割はよそ者で、地域住民は、日当3000円で集められたエキストラ参加者だ」。
 デモ参加者は、自治労や教職員組合などから動員された公務員関係で占められているという。所詮、左翼運動とは、こんなものだ。
 沖縄県民に個別にインタービューすると、このような本音が聞かれる。
 基地借地としての賃料収入、雇用、国からの補助・交付金は安定した生活に欠かせないものがある。しかし、このような沖縄県民の本音は、一般メディアでは、絶対にテレビ放送や記事にしない。
 このことからも、左傾化したマスコミが積極的に基地反対闘争に荷担し、世論を形成しようとしていることが分かる。
 下段の動画で沖縄県民の本音を知ることが出来る。

■「銀行から見た軍用地の担保評価!
 沖縄の軍用地全体の約50%が個人所有の土地であり、国が借地(強制使用)している。沖縄県内には借地料として年間約890億円(平成19年度)が国から地主に支払われている。魅力ある土地だそうだ。
http://www.kamiya-pro.jp/gunyouchi-nagare/gunyouchi-nagare.html
 軍用地は土地取引というより、金融商品の取引というのが沖縄では定着している。
 その一番の裏づけが、沖縄県内の金融機関がそれぞれの軍用地を基地別に担保評価のランク付をしており、特A地域~C地域まであり、場所によりランクが異なる。
 軍用地の担保評価の目安は、一般の土地のような評価額や路線価格で割り出すのではなく、年間の借地料の倍率で評価される。
 返還の確率が低い航空自衛隊那覇基地等や嘉手納飛行場は、特A地域に指定されており、担保評価も高く設定されている。

担保評価から見た軍用地ランクの一例
特A地域 年間借地料の33倍の担保評価(※融資額) 
 ●嘉手納飛行場 
 ●航空自衛隊那覇基地等 
 ●那覇空港33倍~36倍(※お客様により異なります)
  ※実際の取引では、人気地域は売り物件が少ないため、那覇空港施設内などは
   銀行の担保評価より高い倍率で取引されている。
B地域 年間借地料の25倍の担保評価(※融資額)
 ●嘉手納弾薬庫等
C地域 年間借地料の10倍の担保評価(※融資額)
 ●那覇軍港 
 ●普天間基地
 ●キャンプキンザー
 軍用地の購入を検討中の方は、銀行の担保評価も購入の目安になる。

草莽崛起  http://www.ch-sakura.jp/index.html

|

« ジョンウン氏、漢字名は「正恩」 | トップページ | 江戸~昭和の遊郭と岡場所 »

コメント

■ 中国では国内問題が山積してるから、これ以上ナショナリズムが高まると、中国国民の不満が中国政府に向かう可能性もある。明日は楽しいデモだぁ〜!
各地でデモ
http://www.ch-sakura.jp/
<東京>
10月2日(土)
代々木公園けやき並木(NHKスタジオパーク入口横)
午後2時 集会開始、 午後3時30分出発
<名古屋>
10月2日(土)、白川公園
午後1時集会、午後1時半出発

(昨日、某大国の駐日職員に数回削除された。怒!)
明日は楽しいデモだぁ〜!

■中国に抗議デモ■
<東京>
10月2日(土)
代々木公園けやき並木(NHKスタジオパーク入口横)
午後2時 集会開始、 午後3時30分出発

<名古屋>
10月2日(土)、白川公園
午後1時集会
13時30分〜14時出発

<岡山>
デモあり。

投稿: kuroneko | 2010年10月 2日 (土曜日) 午前 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 基地の価値と沖縄県民の本音:

« ジョンウン氏、漢字名は「正恩」 | トップページ | 江戸~昭和の遊郭と岡場所 »