« 高齢者不明問題の考察と対策 | トップページ | 唇があるのは人間だけ »

2010年8月23日 (月曜日)

日本航空「ジェットストリーム」

1217348583

遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、 はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。満天の星をいただく、はてしない光の海をゆたかに流れゆく風に心を開けば、きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。光と影の境に消えていったはるかな地平線も瞼に浮かんでまいります。日本航空があなたにお送りする音楽の定期便ジェットストリーム。皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは私、城達也です。

 「皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは私、城達也です。」にはじまる、
 『JET STREAM』(ジェット・ストリーム)は、TOKYO FMのJAL広報番組だ。
   「ジェット気流」とか「ジェット噴流」と訳されるようだ。

 JAL(日本航空)は、22年1月に経営破綻している。
 この更生計画が、8月末にもようやく裁判所に提出される見通しになった。
 また、今年2月に上場廃止となっていたが、年内にも再上場を目指すそうだ。
 日本航空も、旧・国鉄と同じで、労働組合につぶされたようなところ。
 日航5労組は、「アカ組合」と呼ばれていた。
 左翼イデオロギー集団の労働組合は、資本主義、大企業、アメリカ帝国は敵であり、自社であっても平気で潰しにかかる。そして最後は、利用者や国民に迷惑をかける。
 この図式は民主党も同様だ
 ただ、政党は国家を潰しにかかるから被害は甚大になる。
 現政権の、国際的信用失墜から莫大な国家損失が起きていることは、ようやく国民にも知られてきた。
 「基地はいらない」、「高速は無料だ」などと現実離れの理想だけを掲げて、国民を惑わし政権を握ったものの、結局は何も出来ずに自滅している。
 解体の直前だ。
  そして、国家、国民だけでなく、諸外国にも大きな迷惑を掛けている。
 同盟国アメリカからは、民主党政権は“左翼政権”と位置づけられバカにされているのだから、全くお話にならない。
 左翼は、まず大きなアドバルーンを上げ国民を引きつける。つまり闘争テーマだ。
 現在は、「沖縄基地問題」、原水禁などの反戦運動、かつては「日米安保反対」、「成田空港問題」等があった。Jotatsuya
 しかし、いざ政権に就き、実行すべき立場になると急におとなしくなる。理想郷(ユートピア)と現実社会は全く違うことを知るからだ。「安保反対」「造反有理」のシュピレヒコールの声を、民主党議員の口からもう一度聞きたいものだ。
 もう口が裂けても言えないセリフだ。 
 おっと、テーマから大きくはずれすぎた。

 多くの中高年にとって、JALの「ジェットストリーム」は永遠だ。
 この「ジェットストリーム」の一回目は1967年7月から1994年12月まで、FM東Images京で深夜0時から放送されていた。
 そして、城達也は終了した2ヵ月後の、1995年2月25日に食道がんで逝去された。
 城達也のゆったりとしたナレーションで始まる「ジェットストリーム」に幾度いやされたことか。
 現在は去年4月から5代目の大沢たかおが担当している。

 初代の「ジェットストリーム」は我が青春と重なる・・・・・

オープニング
 遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、
 はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、
 たゆみない宇宙の営みを告げています。
 満天の星をいただく、はてしない光の海をゆたかに流れゆく風に心を開けば、
 きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。
 光と影の境に消えていったはるかな地平線も瞼に浮かんでまいります。
 日本航空があなたにお送りする音楽の定期便ジェットストリーム。
 皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは私、城達也です

エンディング
 夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは、
 遠ざかるにつれ次第に星のまたたきと区別がつかなくなります。
 お送りしております、この音楽も美しく、あなたの夢に、溶け込んでいきますように、
 日本航空がお送りした音楽の定期便、
 ジェットストリーム、夜間飛行のお供をいたしましたパイロットは私、
 城達也でした。
 また明日、午前0時にお会いしましょう

旅チケは国内格安航空券
 
24時間予約できるサイトです!
 当日予約も可能なので、急なお出かけにも安心です。

|

« 高齢者不明問題の考察と対策 | トップページ | 唇があるのは人間だけ »

02 「うんちく」知ったかぶり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/32162395

この記事へのトラックバック一覧です: 日本航空「ジェットストリーム」:

« 高齢者不明問題の考察と対策 | トップページ | 唇があるのは人間だけ »