« 元テロリストをVIP待遇 | トップページ | 日本兵が造ったナヴォイ劇場 »

2010年7月25日 (日曜日)

「悪相」ぞろいの民主党

 7月25日の産経新聞のコラム「古典個展」は実に傑作だった。Ed_0

 立命館大学教授、加地伸行氏(73)は
 「『悪相』ぞろいの民主党
」と題して、文字通りコテンコテン(古典個展)に民主党の幹部を切りまくっていた。

 「無能の傲慢そのものという意味で悪相である。民主党議員には、そうした悪相の者が多い。いや、去年の政権担当以降、しだいに悪相になったと言うべきであろう。」、「彼らは〈民主主義〉原理主義に陥っており、選挙で当選した自分たちはなにをしても許されると勘違いしている。そこから傲慢となり、慎みを忘れ、顔が悪相に変化してきたのだ。」と切る。

 当ブログでも、民主党の体質、政治姿勢には辛口で臨んでいるが、加地先生には負けてしまう。
 忘れないように、ここに記録しておくことにする。

201725

-----------------------------------
産経新聞 2010.7.25
【古典個展】立命館大教授・加地伸行
       「悪相」ぞろいの民主党

 今月の参院選のとき、どういう風の吹き回しか知らないが、私のところに民主党候補者推薦のはがきが舞いこんできた。もちろん、支持つまりは投票を求める文面であるが、その結びに至って、「伏して」お願いしますというところを「臥(ふ)して」ときた。
 気は確かか。これでは「寝ころがって」のお願いですよ。
 こういうのでも国会議員になろうというのであるから、ま、近ごろ風に言えば、立候補は就活(就職活動)の一つぐらいのつもりなのかもしれない。事実、その主張から見て、識見のある候補者などほとんどいなかったではないか。
 例えば、枝野幸男民主党幹事長。投票日の翌日であったか、各党幹部が出演した番組でこう発言した。税制の問題について(野党の)皆さんと話しあって案を作り、国会に提案いたしたい、と。
 私は耳を疑った。この発言は、中学校の生徒自治会レベル、いやそれ以下である。その職責にある者は、自分たちの知識と知恵とをしぼって、まず原案を作り、その原案を公的な会議において、審議してもらうわけである。
 この原案作成において、担当する責任者は、当然、識見をもって練りあげる、政権であるならば、政府・与党が己の政見をそこに反映できなければならない。もし原案を作れないとすれば、その職責に堪えうる能力がないということであり、そのときは恥じて辞職するのが常道、いや常識である。ところが、枝野某は平然と原案を野党といっしょに作ろうと言ったのである。これは、政権を担当する能力がないと自分で言っているのと同じではないか。中学校の生徒自治会でもそんなバカなことは言わない。
 枝野発言はこういうことだ。野党の野郎ども、お前らしっかり汗かいて働け。わStt1006072113007n1しはそのできあがりを待って実施し、政権を運営する。わしらは政府・与党としてな。そうなるよう「臥して」お願いしまーす、ということだ。
 私はテレビ画面上の枝野某の顔つきをつくづくと眺めたが、無能の傲慢(ごうまん)そのものという意味で悪相である。民主党議員には、そうした悪相の者が多い。いや、去年の政権担当以降、しだいに悪相になったと言うべきであろう。
 なぜか。理由ははっきりしている。
 彼らは〈民主主義〉原理主義に陥っており、選挙で当選した自分たちはなにをしても許されると勘違いしている。そこから傲慢となり、慎みを忘れ、顔が悪相に変化してきたのだ。
 政治資金規正法違反で疑われている小沢某、母親からの贈与を隠して脱税した疑惑が指摘されている鳩山某、カネにからんでの批判を受けている閣僚の仙谷某、荒井某等々、すべて傲慢という悪相である。では、菅直人首相はどうか。この人、悪相ではない。いや正確には今や悪相になるヒマがない。参院選に大敗し、自信喪失のおろおろした顔つきと化している。こういうのを貧相と言うのだろう。
 孔子は、相手のつらい立場(例えば喪中)などに接したときは、常に己の身心を正した。さらには「迅雷風烈(じんらいふうれつ)には(天の怒りと受けとめ容貌を改め敬(つつ)しみ)必ず変ず」(『論語』郷党篇)のような慎み深い人物であった。
----------------------------------
支持率も31.8%まで下落した

 そして、20%台は、もう直ぐだ。Photo_6
 臨時国会がはじまり、問題点が国民に晒されたら、間違いなく20%台に突入だろう。

|

« 元テロリストをVIP待遇 | トップページ | 日本兵が造ったナヴォイ劇場 »

01 ごまめの歯ぎしり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 元テロリストをVIP待遇 | トップページ | 日本兵が造ったナヴォイ劇場 »