« なぜ芸能界に「在日」が多い? | トップページ | ロッキード事件と立川市 »

2010年4月28日 (水曜日)

クレソンのみそ汁が美味い

 クレソンを 朝摘む季節 また来たり
 クレソンと 揚げがよく合う 朝餉かな
 
 
朝摘みのクレソンをみそ汁にして食していたら、駄作が浮かんだ。
 汁の具材に、多めのクレソンと揚げを入れていた。
 よく合う、おすすめだ。
 最近、キャベツやレタスなど葉物野菜の高値が続いている。
 産地での、冬から春先の気温低下と日照不足が影響しているらしい。

 我が家では、近所で採取できる野生の「クレソン」があるので、気分的に余裕だ。
 スーパーでは一握りの束が200円前後だから、我が家で一度に採取する量を金額に換算すると2000円にはなると思う。
 このクレソンの繁殖力は極めて旺盛だ。
 採っても採っても数日後には見事に回復している。20104
 芽吹く勢いは凄いものがある。

 食する方法は、大量にあるので「おひたし」は勿論、「ベーコン炒め」、「肉炒め」、「ソーセージかウィンナー炒め」、等々の炒め物によく合うが、みそ汁もお奨めだ。
 気づくのが遅かったと思っている。
 クレソン薬草としての効用があり、貧血、くる病、心臓虚弱、視力の衰え、強壮、産婦の乳の出をよくし、便通、利尿、黄疸、リュウマチ、神経痛にも有効だという。

 

|

« なぜ芸能界に「在日」が多い? | トップページ | ロッキード事件と立川市 »

11 我が家に関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なぜ芸能界に「在日」が多い? | トップページ | ロッキード事件と立川市 »