« 坂本冬美「また君に恋してる」 | トップページ | 「Robot/Tool」のアクセス »

2010年4月13日 (火曜日)

「となりのトトロ」は大鷹の化身

 最近、オオタカを見る機会が幾度あった。M2
 先日は巣と思われるものも発見した。
 場所はここには書かない。
 不用意に接近したりする不心得者が必ずいるからだ。

 また、別の日のことだが、帰宅すると妻が「大きな鳥が鳩を捕まえて庭に降りてきた」と興奮ぎみに言う。
 「それはオオタカだろう」と答えつつ、ネットでオオタカの写真を見せると、「これだ」と指を指す。
 ここ東大和市の多摩湖界隈は、オオタカの飛ぶ姿を良く見かける。
 オオタカは比較的人里近くに住む絶滅危惧種に指定されている希少動物だが、絶滅は本当かと思うときもある。
 オオタカは狩りの名人で、鳩やカラスも対象にしている。
 また、宮崎駿監督によるアニメ映画「となりのトトロ」の「トトロ」はオオタカの化身であることは知られていると思う。Photo_2
 「オオタカ」の胸辺りが「トトロ」とよく似ている。

 確か、宮崎監督は埼玉県所沢市に住んでいて、散歩コースの八国山「淵の森」辺りが「となりのトトロ」のイメージが湧いた場所と聞いている。
 宮崎監督もこの辺りでオオタカの姿をよく見かけたのだろう。Totoroc800_600
 
 付け加えると、保生園(現・新山手病院)はサツキとメイの母、草壁ヤス子が入院していた結核療養所だが、八国山の東村山市側にある。
 鶴岡市出身の作家・藤沢周平も若い頃ここに入院していた。
 この辺りで、作家としての素養を培ったそうだ。
 

|

« 坂本冬美「また君に恋してる」 | トップページ | 「Robot/Tool」のアクセス »

02 「うんちく」知ったかぶり」カテゴリの記事

11 我が家に関連」カテゴリの記事

コメント

>「となりのトトロ」の「トトロ」はオオタカの化身

本当ですか!知らなかった・・・。

投稿: 竜眼寺文蔵 | 2010年4月13日 (火曜日) 午後 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 坂本冬美「また君に恋してる」 | トップページ | 「Robot/Tool」のアクセス »