« 本日午後3時「よい国日本」が始動 | トップページ | 熊が嫌がる武器は? »

2010年4月18日 (日曜日)

自生「クレソン」食べ放題!

Kureson

 春のこの季節は、タケノコ、キノコ、ワラビ、ウド、フキなど、旬のものが美味しい。
 これらには、春に芽吹く力、勢いを感じる。
 ただ、自然が多い多摩湖界隈でも、採り立てを食することが出来るのは「タケノコ」など数は少ない。
 その中で近所で唯一採取できるのが自生の「クレソン」だ。
 このクレソンの繁殖力は極めて旺盛だ。春先は、採っても採っても数日後には見事に回復している。
 
 近所では気づく人がいないのか、それとも不衛生と思われているのか、採取しているのは我が家だけのようだ。
 荒らされたり、汚されたら面白くないので、当分は黙っていようと思う。
  クレソン薬草としての効用があり、貧血、くる病、心臓虚弱、視力の衰え、強壮、産婦の乳の出をよくし、便通、利尿、黄疸、こしけ、リュウマチ、神経痛にも有効だという20104

 食べ方は説明するほどでないと思うが、我が家では、生野菜としては勿論、ふんだんにあるので「おひたし」、「ベーコン炒め」、「肉とクレソン炒め」、「ソーセージかウィンナー炒め」、「スクランブルエッグ炒め」などにすると美味しいと思っている。
 スーパーでは、一握り程度の束で200円前後のようだが、我が家で一回で採取するクレソンを金額に直すと2千円分以上にはなると思う。
 これをタダで手に入るのだから、こんな贅沢なことはない。
 野菜の価格が高騰しているようだが、気にならない。
 当分は、ウサギのように、モグモクバクバク食べるつもりだ。
 それから、癖がないので青汁にしても飲みやすい。
 みそ汁の具にも合う。我が家では揚げと一緒に入れている。

|

« 本日午後3時「よい国日本」が始動 | トップページ | 熊が嫌がる武器は? »

11 我が家に関連」カテゴリの記事

コメント

このブログはパソコンからのコメントは不可なんですね~。
クレソンのレシピ、早速挑戦したいと思います。まさか、青じるまでとは幅広く驚きました。o(^-^)o

投稿: メモル | 2010年4月19日 (月曜日) 午前 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日午後3時「よい国日本」が始動 | トップページ | 熊が嫌がる武器は? »