« 暗礁に乗り上げた基地移転問題 | トップページ | 泣かせる政治、笑われる政治 »

2010年3月 9日 (火曜日)

芸能人の薬物使用は氷山の一角?

 中村耕一のことは全く知らなかったが、「何も言えなくて…夏」のフレPhoto_3ーズくらいは知っている。本人を知ったのは去年夏頃、偶然にも「徹子の部屋」に出演していたところを見てからのことだ。同世代の男でもあり、つい最後まで見てしまった。

  「綺麗な指してたんだね、知らなかったよ…」の印象的な歌い出しで女性の心をつかんだあの名曲、『何も言えなくて…夏』を歌ったJAYWALKのヴォーカル・中村耕一さんが「徹子の部屋」に初登場!などとあった。
 とにかく、国民、特に若者に影響力のある方がこのような犯罪に手を染めてはダメだ。
 去年も、酒井法子や押尾学らを通じて「芸能界の薬物汚染」が問題視されていたが、この業界も芸能人個々も、また、表に出して利用するメディアも全く反省がないことが証明されたようなものだ。
 59歳と分別ある年齢でも一度手を出したら、止めることができないのが覚醒剤だ。
 きっと、若い頃からやっていたのだろうと思われても仕方ない。

 芸能人の覚せい剤や大麻等の薬物使用は、発覚Photo_4するのは氷山の一角と見るのが自然だ。秘密性、隠密性が極めて強い薬物使用を、検挙率という数字には表し難いことは分かるが、仮に10パーセントと高く設定しても、残り90パーセントは検挙されないことになる。つまり、何食わぬ顔でテレビや舞台等に立ち、人前でもっともな振る舞いを見せることになる。
 右の一覧を見ても、数の少ない芸能人からすると異常な件数と見るべきだろう。

 なぜなのかと考えると、芸能と興行を取り仕切る暴力団とは昔から腐れ縁の関係を指摘せざるを得ない。違法薬物の密売を有力な資金源とする暴力団側からみれば、芸能人はいい御得意さんとして巧妙に仕組まれているのだろう?。
 もし、このような疑問を払拭したいなら、少なくとも「徹子の部屋」や「紅白歌合戦」のような、芸能人に一種のステイタス(Status)を与えてしまう番組は、事前に薬物検査を義務づけるとか、拒否した者は出演させないくらいの覚悟が必要と思う。
 もっとも一蓮托生のところに、期待するほうが間違いだろうが。
■薬物に関するサイト
http://www.dapc.or.jp/data/index.htm

JAYWALKのボーカル、覚せい剤所持容疑(2010.3.9読売)
 警視庁麻布署は3月9日、ロックバンド「JAYWALK」のボーカル中村耕一容疑者(59)を覚せい剤取締法違反(所持)の容疑で現行犯逮捕した。同署幹部によると、中村容疑者は同日午前1時50分頃、東京都港区西麻布の路上に駐車した乗用車内で、袋に入った覚せい剤を所持していた疑い。巡回中の警察官が職務質問し、発覚した。中村容疑者は容疑を認めているという。JAYWALKは1980年に結成され、91年発売のシングル「何も言えなくて…夏」がミリオンセラーを記録した。

作詩:知久光康 作曲:中村耕一

綺麗な指してたんだね 知らなかったよ
となりにいつもいたなんて 信じられないのさ
こんなに素敵なレディが俺 待っててくれたのに
「どんな悩みでも打ち明けて」そう言ってくれたのに

時がいつか 二人をまた
初めて会った あの日のように導くのなら
二人して生きることの 意味をあきらめずに
語り合うこと 努めることを 誓うつもりさ

「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」
涙浮かべた君の瞳に
何も言えなくて まだ愛してたから…

もう二度と会わない方が いいと言われた日
やっと解った事があるんだ 気づくのが遅いけど
世界中の悩み ひとりで背負ってたあの頃
俺の背中と話す君は 俺よりつらかったのさ

時がいつか 二人をまた
初めて会った あの日のように導くのなら
水のように 空気のように 意味を忘れずに
あたりまえの 愛などないと 心に刻もう
短い夏の終りを告げる 波の音しか聞こえない
もうこれ以上 苦しめないよ
背中にそっと「さよなら…」

■「多摩湖畔日誌」のカテゴリー
「うんちく」 | おもしろ地名 | ごまめの歯ぎしり | 世田谷一家殺人事件情報 | 作家・藤沢周平関連 | 健康管理に関して | 処刑/山田浅右衛門 | 占い関連 | 多摩湖外周の情報 | 山形県が発祥の地 | 山形県全般の情報 | 庄内・三川町の関連情報 | 庄内地方全般の情報 | 我が家に関連 | 戦争を語り継ぐ | 米軍の基地問題 | 観劇・映画 | 遊佐町の関連情報 | 都内で山形県の味 | 酒田市の関連情報 | 鶴岡市の関連情報 | D・カーネギーの言葉

|

« 暗礁に乗り上げた基地移転問題 | トップページ | 泣かせる政治、笑われる政治 »

04  気になった事件・事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/33697800

この記事へのトラックバック一覧です: 芸能人の薬物使用は氷山の一角?:

« 暗礁に乗り上げた基地移転問題 | トップページ | 泣かせる政治、笑われる政治 »