« 追いつめられると弱い偉い方々 | トップページ | 芭蕉が出羽路で詠んだ句 »

2010年1月17日 (日曜日)

庄内の味覚「どんがら汁」

 郷里の山形・酒田から「どんがら汁セット」が届いた。Kandara
 届くようになったのは一昨年からだが、今年も送ってくれないかと密かに期待していた。
 
 味噌たれや酒粕に秘密があるのだろう。とにかく旨い。旬の寒だらのもつ、濃厚な旨味が存分に引きだされ、体の芯から暖まる、満足の味だ。このセットは「農山漁村の郷土料理百選」にも選ばれた冬の庄内の名物料理、「寒だら汁(どんがら汁)」だ。Img010

 庄内地方では、1月、2月の「寒」の時期に、荒々しい冬 の日本海でとれた真だら(真鱈)のことを「寒だら(寒鱈)」と言い、身も骨もぶつ切りにし、内蔵も鍋にいれて煮込んだ「寒だら汁(どんがら汁)」は、冬の庄内の名物料理となっている。 1月に地元で開催される「寒だらまつり」でも寒だら汁が振舞われ、この時期にしか味わえない旬の味を求める人々でにぎわいます。

注文受付期間
1月2日(土)~1月31日(日)
発送期間
基本的に毎週火曜日と金曜日
〔1月8日(金)~2月5日(金)〕
製造元
酒田丸魚酒田工場   山形県酒田市船場町2丁目3-38
問い合わせ先0234-24-4500
アクセス酒田港から徒歩約3分
http://www.acoop-shonai.co.jp/shop_kandara/index.html

|

« 追いつめられると弱い偉い方々 | トップページ | 芭蕉が出羽路で詠んだ句 »

02 「うんちく」知ったかぶり」カテゴリの記事

10 酒田市の関連情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/33015584

この記事へのトラックバック一覧です: 庄内の味覚「どんがら汁」:

« 追いつめられると弱い偉い方々 | トップページ | 芭蕉が出羽路で詠んだ句 »