« 世田谷一家殺人事件・現場の間取り | トップページ | 世田谷一家殺人事件・蛍光塗料 »

2009年12月26日 (土曜日)

世田谷一家殺人事件の概要

分かり易く説明するため、宮澤邸の見取り図を作成してみましCanvas_miyazawa_3
事件の発覚
 2000年(平成12年)12月31日午前10時50分ころ、世田 谷区上祖 師谷3-23-26  の外資系経営コンサルタント会社勤務の宮澤みきお(44歳)方で、みきおさんと妻の泰子(41歳)さん、長女で区立千歳小学2年のにいなちゃん(8歳)、長男で区立上祖師谷南保育園の礼ちゃん(6歳)の一家4人が死んでいるところを隣家に住む泰子さんの母親(当時71歳)が発見した。と言われているが、実際は泰子さんの姉の子、当時小学6年の甥だった。
発見時の状況
 みきおさんは、階段の下で首や腕など数ヶ所を刺され、俯せに倒れて死んでBasyo1いた。階段に血痕が付いていることから階段の上から転げ落ちたものと見られる。泰子さんとにいなちゃんは2階の階段近くで、首や顔など数ヶ所刺されて並んで倒れ、床に大量の血が広がっていた。礼ちゃんは二階の寝室の二段ベッドの下段で死んでいた。みきおさんは外出着で泰子さんと2人の子どもは寝巻と見られるジャージ姿だった。
 犯行時間は30日午後11時半から31日午前0時ごろとされている。同時間帯に隣の甥が宮沢宅でドスンという音を聞いている。
殺害した順番(いろんな説がある)
①最初に誰を殺害したかだが、二階ベッドの礼ちゃんが先か、みきおさんが先かはいろんな説がある。
②犯人は持ってきた刃渡り24センチの柳刃包丁でみきおさんを刺殺。そのとPhotoき、包丁の刃が欠けている。泰子とにいなちゃんは、台所にあった文化包丁で殺害している。
③礼ちゃんだけは、鼻と口を塞がれ窒息死したと見られ、ベッド付近に返り血や乱れが少ないことから、一番最初に殺害したとも言われている。
犯行の残虐性
 みきおさんと泰子さん、にいなちゃんは2本の包丁でそれぞれ十数ヶ所をメッタ刺しにされているが、出血の状態や凝固の仕方などから、その半数は死後に刺された傷である。この殺害後も執拗に死体を刺し続けていることから、恨み犯行の残虐性が現れている。
物色の状況
 2階の居間では、タンスや机などのほとんどの引出しが開けられ荒されていた。みきおさんの財布からは札が抜き取られ、泰子の塾の授業料約20万円がなくなっていた。しかし、預金通帳、キャッシュカードなどには手を付けず、仕3452776_2事関係の書類が床に散乱していたほか、風呂場の浴槽にも書類が散乱していた。
特異な行動
 犯人は犯行後に冷蔵庫内を物色し、2リットル入りブレンド茶のペットボトルを一気に飲み干したあと、メロンにかじりつき、アイスクリーム3個を食べたと見られている。冷蔵庫には手の跡のような血痕が残っていたほか、2階の台所犯人のものと見られる指紋が付いたアイスクリームの空き箱が見つかっている。また、四人を殺害後、約11時間も宮沢方で、インターネットや食事をしていた形跡があり、翌日31日午前10時30分ころまで居たと推測される。
逃走寸前までインターネット接続
 隣に住む泰子さんの母親が不審に思って、宮沢さん宅を訪問する20分前(即ち10時30分頃)まで宮沢宅に居たことが判明。
 宮澤方のパソコンのインターネットの接続履歴を調べたところ、10時30分頃までのログが記録されていた。犯人は、ネットで「劇団四季」、「科学技術庁」などのホームページにアクセスしていた。

世田谷事件・宮澤邸の三次元模型 2013年12月30日   
三浦海岸と世田谷一家殺人事件の関係 2012.3.4
世田谷一家殺害事件犯人は韓国人? 2011.12.29
祖師谷公園計画と一家4人殺人事件 2011.12.24
犯人は南欧系混血かDNA型鑑定2009.12.30
世田谷一家殺人事件・解決の鍵2009.12.30
世田谷一家殺人事件・ローダミン2009.12.30
世田谷一家殺人事件・宮澤邸図面2009.12.30
世田谷一家殺人事件の現場周辺2009.12.29
世田谷一家殺害事件・DNA鑑定2099.12.28
世田谷一家殺人事件・不審な男2009.12.26
世田谷一家殺人事件・蛍光塗料2009.12.26
世田谷一家殺人事件の概要2009.12.26
■世田谷一家殺人事件・現場の間取り
2009.12.25
世田谷一家殺人事件・犯人との接点2009.12.25
世田谷一家殺人事件・ローダミン2009.12.24
世田谷一家殺人事件・最新情報2009.12.23

|

« 世田谷一家殺人事件・現場の間取り | トップページ | 世田谷一家殺人事件・蛍光塗料 »

04  気になった事件・事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/32741641

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷一家殺人事件の概要:

« 世田谷一家殺人事件・現場の間取り | トップページ | 世田谷一家殺人事件・蛍光塗料 »