« オバマ大統領と天皇陛下 | トップページ | 近年の酒田市長・選挙戦 »

2009年11月17日 (火曜日)

酒田市の「代理戦争」

 酒田市長選挙は、現職市長×地元実力者の「代理戦争」と揶揄され、相互にHinata_7中傷合戦を繰り広げるなど相当に加熱していた。

 11月8日(日)行われた酒田市長選は、無所属で現職の阿部寿一(アベジュイチ)氏(50)自民推薦が、無所属新人の元・農水省近畿中 国森林管理局長の梅津準士氏(58)を僅差で破って再選を果たした。
 阿部寿一氏は旧酒田市当時からすると4選目の市長となる。
  対抗馬の梅津準士氏は、政財界に強い影響力を持つ「平田牧場新田嘉一会長の全面的応援を得て、「産業を振興し、賑わいのある酒田を取り戻す。」と三ヶ 月前の8月に立候補を表明し、民主、社民両党の国会議員や連合山形、公明党県本部、更に吉村美栄子知事の応援も得て、圧倒的な組織力で優位な選挙戦とみられた。21_11_8
 このような対立軸から、酒田市長選は、阿部現職市長×地元有力者の「代理戦争」と揶揄され、地方選挙らしい面白さが伝わっていた。
 阿部酒田市長誕生は、元々「平田牧場」の新田氏が、1999年の旧酒田市長選で、建設省官僚だった当時39歳の阿部氏を擁立したことに始まる。 ところが、副市長人事あたりから関係がギクシャクしはじめたといわれ、新田氏は、「俺の言うことを聞かない市長は応援出来ない。」とばかりに、2001年には阿部氏の後援会長職を辞している。
 その後、新田氏は2003、2005年の市長選で、阿部市長の対立候補を擁立し、引きずりを画策するが連敗。今回こそ三度目の正直とばかりに、背水の陣で臨んでいたが三連敗となった。
 選挙戦は中傷合戦だけが目立ったと言わるが、選挙結果は、「酒田市民から我が街を牛耳ろうとする、新田氏への反発が強く現れた。」と、見るのが自然のようだ。
 これほどの、民主党の勢いを味方に出来なかったことは、「判官びいき」が働くことを計算に入れなかった作戦の失敗であろう。流れを冷静に判断する選挙参謀はいなかったのだろうか。
 強い者が弱い者いじめしている場面を見ると、第三者(この場合、選挙民)は、弱い方に味方するものだ。東北は昔から判官贔屓の地だ。

関係者のコメントをネット上から拾うと、
新田嘉一氏(選挙対策最高顧問)は、「県や国とのパイプもない人に市民がなぜ投票したのか。酒田はもたないのでないか」、「酒田の再生の道筋になると臨んだ選挙だが」と悔しさを語った。
梅津準士氏は、「力及ばなかった。酒田が現状のままでいいとは考えない。活力を取り戻さなければならない」と敗戦の弁。
■民主党の和嶋未希衆院議員は、「自民系に比べて民主系市議の少なさが結果に出た。足元を固められなかった」と敗因を分析。
■連合山形の安達忠一前会長は、「地域の中に浸透する力が足りなかった」と振り返った。
地元有力企業の社長は、「市のトップと県を代表する経営者が別々の方向を向いているのは残念だ。持っている力を市民の幸せのために生かしてほしい」と話す。
■当選した阿部市長は、「苦しい選挙戦でした。本当にうれしく、市政にファイトを燃やしている。景気雇用対策を中心に、健康対策や子育て支援の充実を4年間で果たしたい」と語った。http://yamagata-np.jp/movie/player.php?id=kj_2009110900148

 このような現状を、「公益の祖」本間光丘が今の酒田に生きていたら、どのような振る舞いをするだろうか。また、奥の細道の松尾芭蕉が現在の酒田を訪問したら、どのようなコメントや句を残すのだろうか。
■荘内日報ニュース
http://www.shonai-nippo.co.jp/cgi/0/ad_vw.cgi?p=srhk::::002005003001:3:
阿部氏は、「合併はゴールではなくスタート。ここで退場するのは無責任。次の方向性を私に定めさせてほしい」と主張。地元選出の佐藤藤弥、星川純一、森田廣の自民3県議、旧3町長、商工会議所を中心にした400余りの企業・団体などの応援を得て、市議選に立候補した保守系の現職・新人計19人と連動して選挙を戦った。
コミュニティ新聞「酒田市長・市議選挙」市政の「継続」と「変革」が拮抗
  http://www.komi-shin.com/1055/1055b.html

カンブリア宮殿:テレビ東京2009年8月31日放送
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20090831.html

山形県酒田市楢橋字大林152-1界隈

|

« オバマ大統領と天皇陛下 | トップページ | 近年の酒田市長・選挙戦 »

01 ごまめの歯ぎしり」カテゴリの記事

10 酒田市の関連情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/32248324

この記事へのトラックバック一覧です: 酒田市の「代理戦争」:

« オバマ大統領と天皇陛下 | トップページ | 近年の酒田市長・選挙戦 »