« 「東京宣言」の骨子 | トップページ | オバマ大統領と天皇陛下 »

2009年11月16日 (月曜日)

自民党総裁、自転車事故

 「自民党総裁の名前は?」と聞かれても、すぐに思い付かないこの頃になってしまった。そのくらい印象が薄くなっている。そこに、自民党総裁に関する思いがけないニュースが飛び込んできた。
E0157153_4412796_2
 谷垣禎一(たにがきさだかず)自民党総裁は、 「11月15日(日)午前9時20分ごろ、東京都昭島市拝島町付近多摩川沿いの遊歩道で、趣味のサイクリング中、対向の自転車と接触して転倒し、顔に数針縫うけが(左こめかみ付近)を負った。このため自民党は党再生を期した全国行脚の一環で、16日に予定していた山形県天童入りを急きょ取りやめた。」とのニュースだ。

 谷垣禎一総裁は、野党に転落した自民党の再生に奔走しており、「平成21年11月16日(月)13時頃~14時すぎ山形県天童市の農協ラ・フランスセンター視察と生産者の方々との対話集会に参加」」、する予定になっていた。

 自民党総裁といえば、つい最近までイコール、日本国の総理大臣であった時代が長年続き、周囲は24時間常に警察官や秘書らで固められていた。その当時なら、このような失態もなかっただろうにと思ってしまった。
  谷垣総裁は自転車好きで知られ、日本サイクリング協会会長を務め、自らも本格的な競技用スポーツ車を乗りこなしているほどだ。この日も護衛の警察官1人を伴い、朝からサイクリング・コースを走行。自転車用ヘルメットも着用していた。という。
 なお、16日に予定していた山形市内での対話集会には、大島理森幹事長が代理出席した。


フリー百科事典『ウィキペディア』によると、
谷垣 禎一(たにがき さだかず)生年月日 1945年3月7日(64歳)
出生地  京都府福知山市、出身校 東京大学、前職 弁護士、所属政党 自由民主党

|

« 「東京宣言」の骨子 | トップページ | オバマ大統領と天皇陛下 »

01 ごまめの歯ぎしり」カテゴリの記事

02 「うんちく」知ったかぶり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/32238698

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党総裁、自転車事故:

« 「東京宣言」の骨子 | トップページ | オバマ大統領と天皇陛下 »