« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月に作成された記事

2009年11月30日 (月曜日)

「脂」と「油」の違い

■「」とは室温でも「液体」となっているオリーブ油や魚油など。
■「」とは室温で「固体」となっているバターや肉の脂身などだ。
  ※ 必ずしも、動物性か植物性かの違いではないのだがButa 、「植物油脂」は一部を除いて液体状が殆どだ。

 「油脂」は、室温で液状になっている「」と、室温で固体状になっている「」に大きく分けられる。植物の種子から抽出された油脂は殆どが液状だが、例外としてカカオ脂は固形、また、ヤシ油は産地の熱帯では液状だが、寒い季節には個体状になる。一方、動物性の油脂は、魚油をZ04_2 除いて、室温で固体状になっている。この違いは、油脂に含まれる脂肪酸の性質の違いによるものだが、「動物脂」に多く含まれる飽和脂肪酸は融点が63~71℃と高いために室温でも固形になっている。
 だが、「植物油」に多い不飽和脂肪酸の融点は-5.2℃と低いので、室温でも液状となっている理由だ。

 結論を述べると
  常温でも固まっている「」を摂り過ぎると、血管の内側に付着し動脈硬化を引き起こしやすくなる。人の平均体温36.6℃前後では液状にならないからだ。
 一方、液状の代表で、 「」の王様といわれる「オリーブ油」は、動脈硬化を引き起こすドロドロ血を防ぐ効果が高い。
 この「オリーブ油」を常用しているギリシャのクレタ島では、動脈硬化による心臓病の死亡率が世界一低い地域だという。
 例えば、「豚肉の脂身」はコラーゲンたっぷりで旨いが、「」の代表であり、食べ過ぎは動脈硬化等の原因だ。中高年には液状の「」を薦める。オリーブ油の他には、ベニバナ油、トーモロコシ油、大豆油、米油あたりが身体にいいと言われている。

 ただ「植物油」は傷みやすく、傷んだ油を食べ続けると肝臓障害をおこす危険がある。「食用油」は冷暗所に保存し、容器を開けたら早めに使い切るようにしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日曜日)

ドバイのバブル崩壊?

 以前から、原油価格のバブルとドバイの不動産価格のバブルは、どちらが先に弾けるか?と伝えられていたが、最近頻繁に「ドバイショック」と報道されるようになった。
 実際はどのような現状なのだろうか

平成21年11月28日付「産経新聞」が詳しい。
終わった?“ドバイの夢”投機マネー流出 砂上の楼閣は
 世界の投機マネーを吸い上げて現代の摩天楼を築いてきた「ドバイの夢」がとん挫した。昨年秋の金融危機以降、資金流出が続いていたアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ首長国政府系企業による債務支払い猶予要請は中東だけでなく国際市場に衝撃を広げた。石油収入に依存せず壮大なリゾート開発構想で外資と外国人労働者を集めたドバイへの期待は金融バブルの崩壊とともに不信へと転じた。現地からの報道では、ドバイ首長国政府は25日、UAE内の“長兄”にあたるアブダビ首長国の2銀行から50億ドルの資金を調達したと 発表したわずか2時間後、政府系持ち株会社ドバイ・ワールドと関連不動産開発会社ナキールの債務支払いを半年間猶予するよう債権者に求める方針を明らかにした。
 中略Pn2009112801000199___ci0003
 ドバイ沖合にはこうした豪華な人工島リゾート(パーム・ジュメイラ)が次々と築かれ、最盛期にはドバイに世界の大型クレーンの2割が集まったといわれる。その多くを手掛けたナキールはまさに、砂漠に突如として現れた「ドバイの夢」の象徴だった。ドバイ・ワールドも豪華客船クイーン・エリザベス2世号や世界の有名スキー場やゴルフ場を買いあさった。
 中略
 その一方で、ドバイの債務総額は約800億ドル、実際は倍の1600億ドルという見方も出ており、金融危機で不動産価格は半減し、投機マネーが流出し資金繰りが急激に悪化していた。
 UAE首相も兼ねるムハンマド・ビン・ラシド・マクトム・ドバイ首長は、ドバイ経済近代化を進めた中心人物で、先週末からドバイ経済の中枢を占めてきた側近4人を更迭するなど危機感を強めていた。突然の債務支払い猶予要請で世界に衝撃を広げた同氏の真意は不明だが、フィナンシャル・タイムズ紙は「基本的な情報も開示されておらず、ドバイ経済は透明性を欠いている」と批判している。

リーマンショックに続いて、ドバイショックの激震が世界を揺るがしている。同じ石油国のアブダビが支援を表明しているが、今後の推移は予断を許さない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土曜日)

秋山真之のライバル佐藤鐵太郎

 明日、11月29日(日)からNHK総合テレビで「坂の上の雲」が始まるが、Sato主役・秋山真之(本木雅弘)のライバルで、山形県鶴岡市出身の「佐藤鐵太郎」のことを簡単に紹介しておく。
「坂の上の雲」マニアックスhttp://www.sakanouenokumo.jp/

 「坂の上の雲」は、明治という時代を懸命に生きた人々の姿を、第1部は2009年11月29日~、第2部は2010年、第3部は2011年に放送だという。当 初は2006年の放送を予定していたが、制作費のことや2004年6月に脚本の野沢尚(1960年5月7日~2004年6月28日)が自殺した事情等から撮影が遅れ放送が今になった。

 「坂の上の雲」の最大のクライマックスは日露戦争だが、三年がかりでは放送も三年目のことだろう。

 明治に直面した最大の危機は、1904年(明治37年)始まる日露戦争だが、決着をつけたのは日本海海戦であった。
 日本海軍の連合艦隊は、対露戦の準備のため人事を刷新し、連合艦隊司令長官に東郷平八郎、連合艦隊参謀長・島村速雄、参謀・秋山真之らを配し、第2艦隊司令長官に上村彦之丞、参謀長に加藤友三郎、参謀に鶴岡出身佐藤鐡太郎を任じた。http://www.ne.jp/asahi/chronicles/map/nichiro_navy.htm
そして、1905年5月の日本海海戦においては、バルト海沿岸を本拠地とするロシアのバルチック艦隊は、旅順へ向けてリエパヤ港を出発した。地球を半周する航海を続P1032け1905年5月27日~5月28日の「日本海海戦」において、日本軍連合艦隊と激突した。
 連合艦隊は、東郷平八郎司令長官の戦術、二人の名参謀(秋山真之、佐藤鐵太郎)による見事な作戦、上村彦之丞将軍率いる第二艦隊による追撃、鈴木貫太郎の駆逐隊による魚雷攻撃作戦などによって、欧州最強と言われた「バルチック艦隊」を圧倒し殲滅させた。

佐藤鐡太郎」(1866年8月22日~1942年3月4日)は、山形県鶴岡市(庄内藩士)出身、秋山真之と肩を並べて名参謀と謳われた。妻は小笠原長生の妹。日本海海戦でスワロフの回頭を舵の故障と見抜き、バルチック艦隊の逃走を阻止するなど日本を勝利に導いた最大功労者の一人だ。
 テレビ「坂の上の雲」では、キャストも決まっていないようなので、当面は画面には出てこないだろう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金曜日)

日本最北の陵墓は?

  天皇や皇族に関係する墓は日本国内に458箇所もあるらしいが、日本最北の陵墓は山形県鶴岡にあることを伝えたい。
(天皇陵http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/)
[宮内庁http://www.kunaicho.go.jp/

   邪馬台国が栄えた3世紀前半のものとしては、最も大きな建物の跡が見つかり、女王・卑弥呼の宮殿の可能性があるとして奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡が注目されている。
 また、これと連動して、同じく奈良にある最古級の「箸墓古墳(はしはかこふん)」は、卑弥呼の墓ではないかとされている。
そして、また 歴代天皇や皇族を埋葬したとされる陵墓を、世界遺産として登録できるか検討しているという。
 考古学の動きも活発だ。

 ところで庄内地方・鶴岡にも陵墓の一つがある。「出羽三山」信仰の祖として006_2知られる、蜂子皇子(はちこのおうじ)の陵墓だ。
出羽三山のうち、羽黒山が霊山として開山したのは、現在から1400年も前のことで、第32代・崇峻(すしゅん)天皇は、家来の蘇我馬子に暗殺され、崇峻天皇の子どもだった蜂子皇子は難を逃れるため、京都から北へと舟で逃げ、鶴岡市由良海岸の八乙女浦に上陸すると三本足の烏に導かれ、羽黒山へとたどり着いたと伝えられる。以後、月山(1984)、湯殿山(1504)、羽黒山(414)を「出羽三山」と呼び、修験道(密教・真言宗)の山として開いた。
Photo
 この羽黒山にある「蜂子皇子」が眠る陵墓が、陵墓としては我が国最北の地にある。なお、出羽三山は、最初のころは、鳥海山、月山、羽黒山を指 していたそうだが、鳥海山大物忌神(おおものいみのかみ)を中心とした修験の山になると、鳥海山を出羽三山から外した経緯があるという。地元では、出羽三山を世界遺産にとの声も高い。

 また、東京都内には八王子市に、大正天皇や昭和天皇が眠る武蔵陵のほか、港区高輪一丁目に「興意親王墓」(こういしんのうのはか)、文京区大塚五丁目に「豊島岡墓地」、台東区上野公園寛永寺両大師内に「輪王寺宮墓地」(8墓5塔)がある。

 参考・『ウィキペディア)』には、「大物忌神(おおものいみのかみ)」は、鳥海山に宿るとされる神である。鳥海山頂の鳥海山大物忌神社をはじめ、東北地方各地に大物忌神を祀る神社がある。とある。

蜂子皇子の陵墓の位置

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木曜日)

ニンニク驚きの効果!

 南千住に関する話題をもう一つ続ける。

 昭和20年台風第20号、通称・阿久根(あくね)台風は、1945年(S20)10月10日に九州、鹿児島県阿久根付近に上陸した台風だ。
 10月12日には東京都荒川区南千住の、荒川の支流にかかる橋が流され至急の修復が迫られた。人夫(にんぷ)を集めて工事に取りかかったNinniku が、寒い日が続き、胸あたりまで水に浸かっての作業は厳しく、人夫が集まらなかったという。賃金を普段の5倍出す条件にも、日本人の人夫はなり手がいなかった。
 ところが、荒川区南千住あたりは、韓国人が多く住んでいたことが幸いした。韓国人の労働者たちから、「賃金は3倍でいいから、その代わりニンニクをふんだんに欲しい」と条件を出された。

食糧難の当時、なんとかニンニクを集めて、韓国人労働者たちに十分に食べさせて橋の修復をしたという。その際、工事監督が韓国人労働者にニンニクを食べる理由を質問すると、「ニンニクを食べていれば体が温まって冷えない」ということであった。当時、日本人は「韓国人はニンニク臭いくさい」。韓国人は「日本人は魚臭い」と陰口を言っていたが、最近では日本人も相当にニンニク臭い方が多い。

 ニンニクの効用の一つに「アリチアミンが心臓筋肉に作用して拍動を強め、抹消血管を拡張して血行をよくし、保温効果を上げて腸内活性化を行う。」とある。この韓国人労働者による作業は、生きた実験例の一つと言われる。日本人がニンニクを食するようになったのは戦後で、餃子を食べるようになってからというから、そんなに古い話ではない。

ニンニク驚きの効果
ガン予防に
にんにくには体内の自然治癒力を高め、ガンを予防する成分が多く含まれている。
かぜ予防に
にんにくに含まれるアリシンという物質は疲労を回復し、精力を増進する働きがある。
アトピーに
アリシンが皮膚の血行を良くしてくれるからでは、と言われる。
肝臓病に
にんにくが細胞組織を活性化させ、肝臓を強化し保護してくれる。
糖尿病に
アリシンとビタミンB1が結合してできるアリチアミンは、強力な糖質代謝エネルギーがある。またアリシンは膵臓の働きを活性化する。
ぜんそく・気管支炎に
にんにくには痰を取り除く作用があり、症状を抑えることができる。
高血圧に
アリシンは血管を広げ、血管内の汚れを取り除く他、コレステロールを下げる効果もある。
強壮剤に
性腺ホルモンを刺激する作用が明らで、食後6時間から12時間で効き目が現れる。ただ過ぎると「痴呆」を早めるとの説がある。
老化防止に
アリシンが脂質と結合すると脂質アリシンという物質ができ、赤血球を増加させる作用がある。細胞を活性化させる他、血管内の新陳代謝を促進させる。
 
 それから、ピラミッド建設の労働者が、にんにくを食べていた記録や、クレオパトラが不老不死の薬として利用していたことも伝えられている。
 なお、山形県の庄内地方では「行者ニンニク」が昔から食されていたが、このニンニクの発祥は庄内地方であることは、別の機会に触れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水曜日)

三島由紀夫の檄文コピー

 作家・三島由紀夫氏が、昭和45(1970)年11月25日市ヶ谷の自衛隊東部方面総監部において割腹自殺を遂げ40年目となる。早いものだ。

Nisima_1_2

 三島由紀夫氏の行動の原点には陽明学があるという。陽明学者・中岡正篤氏を師と仰いでいた。
 自決する1ヶ月ほど前だった。新宿・紀伊国屋の三島由紀夫コーナーで、偶然にも同氏と肩を並べて立ち読みしたことがある。自分の本の展示状況をチェックに来た様子だった。黒皮ジャンパー姿から強烈なオーラを放っていた。
 そのとき購入した本は「行動学入門」だ。三島が死の直前に書いたエッセイ集で、自決を予感させる内容もあった。
 「あのとき、この本にサインをいただいておけば良かった」
 当時、同氏の自決を知り、この程度の感慨しか思い浮かばなかった。
 よって、思想的影響はまったく受けていない。
 自決時の「檄文」のコピーがあるので、ご紹介する。

Misima_gekibun_3

    檄  楯の會隊長 三島由紀夫
 われわれ楯の会は、自衛隊によって育てられ、いわば自衛隊はわれわれの父でもあり、兄でもある。その恩義に報いるに、このやうな忘恩的行為に出た

Mishimayu_kio

のは何故であるか。かへりみれば、私は四年、学生は三年、隊内で準自衛官としての待遇を受け、一片の打算もない教育を受け又われわれも心から自衛隊を愛し、もはや隊の柵外の日本にはない「真の日本」をここに夢み、ここでこそ終戦後つひに知らなかった男の涙を知つた。ここで流した我々の汗は純一であり、憂国の精神を相共にする同士として共に富士の原野を馳駆した。
 このことには一点の疑ひもない。われわれにとって自衛隊は故郷であり、生ぬるい現代日本で凛烈の気を呼吸できる唯一の場所であつた。教官、助教諸氏から受けた愛情は測り知れない。しかもなほ、敢てこの挙に出たのは何故であるか。たとえ強弁と云はれようとも、自衛隊を愛するが故であると私は断言する。

 われわれは戦後の日本が経済的繁栄にうつつを抜かし、国の大本を忘れ、国民精神を失ひ、本を正さずして末に走り、その場しのぎと偽善に陥り、自ら魂の空白状態へ落ち込んでゆくのをみた。政治は矛盾の糊塗、自己の保身、権力慾、偽善にのみ捧げられ、国家百年の大計は外国に委ね、敗戦の汚辱は払拭されずにただごまかされ、日本人自ら日本の歴史と伝統を涜してゆくのを、歯噛みをしながら見てゐなければならなかつた。
 
 われわれは今や自衛隊にのみ、真の日本、真の日本人、真の武士の魂が残されてゐるのを見た。しかも法理論的には、自衛隊は違憲であることは明白であり、国の根本問題である防衛が、御都合主義の法的解釈によつてごまかされ、軍の名前を用ひない軍として、日本人の魂の腐敗、道義の頽廃の根本原因をなして来てゐるのを見た。もっとも名誉を重んずべき軍が、もつとも悪質な欺瞞の下に放置されて来たのである。自衛隊は敗戦後の国家の不名誉な十字架を負ひつづけて来た。自衛隊は國軍たりえず、建軍の本義を与へられず、警察の物理的に巨大なものとしての地位しか与へられず、その忠誠の対象も明確にされなかつた。
 われわれは戦後のあまりに永い日本の眠りに憤つた。自衛隊が目ざめる時こそ、日本が目ざめる時だと信じた。自衛隊が自ら目ざめることはなしに、この眠れる日本が目ざめることはないのを信じた。憲法改正によって、自衛隊が建軍の本義に立ち、真の国軍となる日のために、国民として微力の限りを尽くすこと以上に大いなる責務はない、と信じた。
 
 四年前、私はひとり志を抱いて自衛隊に入り、その翌年には楯の会を結成した。
 楯の会の根本理念は、ひとへに自衛隊が目ざめる時、自衛隊を国軍、名誉ある国軍とするために、命を捨てようといふ決心にあった。憲法改正が、もはや議会制度下ではむずかしければ、治安出動こそその唯一の好機であり、われわれは治安出動の前衛となつて命を捨て、国軍の礎石たらんとした。国体を守るのは軍隊であり、政体を守るのは警察である。政体を警察力を以て守りきれない段階に来て、はじめて軍隊の出動によつて国体が明らかになり、軍は建軍の本義を回復するであらう。日本の軍隊の建軍の本義とは「天皇を中心とする日本の歴史.伝統.文化を守る」ことにしか存在しないのである。国のねぢ曲がつた大本を正すといふ使命のため、われわれは少数乍ら訓練を受け、挺身しようとしてゐたのである。

 しかるに昨昭和四十四年十月二十一日に何が起こったか。総理訪米前の大詰といふべきこのデモは圧倒的な警察力の下に不発に終つた。その状況を新宿で見て、私は「これで憲法は変わらない」と痛恨した。その日に何が起こつたか。政府は極左勢力の限界を見極め、戒厳令にも等しい警察の規制に対する一般民衆の反応を見極め、敢て「憲法改正」といふ火中の栗を拾はずとも、事態を収拾しうる自信を得たのである。治安出動は不要になつた。政府は政体維持のためには、何ら憲法と抵触しない警察力だけで乗り切る自信を得、国の根本問題に対して頬つかぶりをつづける自信を得た。これで、左翼勢力には憲法護持の飴玉をしゃぶらせつづけ名を捨てて実をとる方策を固め、自ら護憲を標榜することの利点を得たのである。名を捨てて、実を取る!政治家にとつてはそれでよからう。しかし自衛隊にとつては、致命傷であることに、政治家は気づかない筈はない。そこでふたたび、前にもまさる偽善と隠蔽、うれしがらせとごまかしがはじまった。

 銘記せよ!実はこの昭和四十四年十月二十一日といふ日は、自衛隊にとって悲劇の日であつた。創立以来二十年に亙つて、憲法改正を待ちこがれてきた自衛隊にとつて、決定的にその希望が裏切られ、憲法改正は政治的プログラムから除外され、相共に議会主義政党を主張する自民党と共産党が、非議会主義的方法の可能性を晴れ晴れと払拭した日だつた。論理的に正に、その日を境にして、それまで憲法の私生児であつた自衛隊は、「護憲の軍隊」として認知されたのである。これ以上のパラドックスがあらうか。

 われわれはこの日以後の自衛隊に一刻一刻注視した。われわれが夢みてゐたやうに、もし自衛隊に武士の魂が残ってゐるならば、どうしてこの事態を黙視しえよう。自らを否定するものを守るとは、なんたる論理的矛盾であらう。男であれば、男の矜りがどうしてこれを容認しえよう。我慢に我慢を重ねても、守るべき最後の一線をこえれば、決然起ち上がるのが男であり武士である。われわれはひたすら耳をすました。しかし自衛隊のどこからも、「自らを否定する憲法を守れ」といふ屈辱的命令に対する、男子の声はきこえては来なかつた。かくなる上は、自らの力を自覚して、国の論理の歪みを正すほかに道はないことがわかってゐるのに、自衛隊は声を奪はれたカナリアのやうに黙つたままだつた。
われわれは悲しみ、怒り、つひには憤激した。諸官は任務を与へられなければ何もできぬといふ。しかし諸官に与へられる任務は、悲しいかな、最終的には日本から来ないのだ。シヴィリアン.コントロールは民主的軍隊の本姿である、といふ。
 
 しかし英米のシヴィリアン.コントロールは、軍政に関する財政上のコントロールである。日本のやうに人事権まで奪はれて去勢され、変節常なき政治家に操られ、党利党略に利用されることではない。この上、政治家のうれしがらせにのり、より深い自己欺瞞と自己冒涜の道を歩まうとする自衛隊は魂が腐つたのか。武士の魂はどこへ行つたのだ。魂の死んだ巨大な武器庫になって、どこへ行かうとするのか。繊維交渉に当たつては自民党を売国奴呼ばはりした繊維業者もあつたのに、国家百年の大計にかかはる核停条約は、あたかもかつての五.五.三の不平等条約の再現であることが明らかであるにもかかはらず、抗議して腹を切るジェネラル一人、自衛隊からは出なかつた。

 沖縄返還とは何か?本土の防衛責任とは何か?アメリカは真の日本の自主的軍隊が日本の国土を守ることを喜ばないのは自明である。あと二年のうちに自主性を回復せねば、左派のいふ如く、自衛隊は永遠にアメリカの傭兵として終るであらう。
 われわれは四年待つた。最後の一年は熱烈に待つた。もう待てぬ。自ら冒涜する者を待つわけには行かぬ。しかしあと三十分、最後の三十分待たう。共に起つて義のために共に死ぬのだ。日本を日本の真姿に戻して、そこで死ぬのだ。生命尊重のみで、魂は死んでもよいのか。生命以上の価値なくして何の軍隊だ。今こそわれわれは生命尊重以上の価値の所在を諸君の目に見せてやる。それは自由でも民主主義でもない。日本だ。われわれの愛する歴史と伝統の国、日本だ。これを骨抜きにしてしまつた憲法に体をぶつけて死ぬ奴はゐないのか。もしゐれば、今からでも共に起ち、共に死なう。われわれは至純の魂を持つ諸君が、一個の男子、真の武士として蘇へることを熱望するあまり、この挙に出たのである。
      於 東京市ヶ谷台自衛隊総監部 昭和四十五年十一月二十五日自刃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木賃宿のはじまり

 木賃宿(きちんやど)は、中世から江戸時代にかけて発展し戦後まであった日本の庶民的宿泊施設で、客は相部屋で食料は持ち込み、煮炊き用のマキ代を支払うことから木賃Y1宿と呼ばれた。
 現在では、単に粗末な宿や安宿を意味する言葉となっている。また、木賃の「」とは自炊のための「」のことで、薪代金の宿と言うことから木賃宿と 呼ばれるようになった。食材も大抵の場合、木賃宿かその近所で売っていたが、庶民の旅が盛んになるにしたがい、食事を出す「旅籠屋」が増え、宿代は木賃宿の5倍以上もすることから、木賃宿は安宿の代名詞となった。という。

 「幸徳秋水 1871.9.22-1911.1.24」の「木賃宿ルポルタージュ」の記録がある。
掲載作は明治三十七年(1904)一月、はや百年前に書かれていた異色の「東京」スケッチであり、ルポルタージュの嚆矢(こうし)とも目される。
東京にては木賃宿をば、一般に安宿(やすやど)或は安泊(あんぱく)と呼び做(な)せど、其客となる人々の社会にては、ヤキ又はドヤとも呼び、又アンパクボクチンなど云ふ言葉もあり。
ヤキとは宿屋のヤの字と木賃のキの字を続けしにて、ドヤとは宿を倒(さか)しまに読める也。アンパクは安泊、ボクチンは木賃を音読せるは云ふまでもなし。労働に忙しき人々は其言葉も簡単にて響き強く聞ゆるを便とすれば斯る符牒を用ゆるが多し。
斯る怪しき符牒もて呼ばるる宿屋、昔は市内各所に散在せしが、去る明治二十二年(1889)の末、時の警視総監三島通庸は、市街の体面を保つが為めにと、そが営業の区域を限りて一定の場所に移らしめぬ。現在管業の場所と数とは、
浅草区浅草町…………………二十余戸
本所区花町、業平町…………七十余戸
深川区富川町…………………六十三戸
四谷区永住町……………………十八戸
芝区白金猿町(俗にエテ町)………七戸
麻布区広尾町(俗に古川端)……十一戸
本郷区駒込…………………………二戸
にて、其(その)お客様をいへば歯代借の車夫、土方人足、植木人夫、其外種々の工夫人夫、荷車挽、縁日商人、立ン坊、下駄の歯入、雪駄(せつた)直し、見世物師、料理屋の下流しなど、何(いづ)れも其日稼ぎの貧民ならぬはなし。昨年末の調べにては是等の客人九千七百四十六人に及べりとぞ。扨(さて)も夥しき数なるかな


 ※今も使われている隠語は、「ドヤとは宿を倒(さか)しまに読める也」とあるが、ドヤくらいと思うが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火曜日)

旧国名の上総と下総

  「下総(しもふさ)」は現在の千葉県北部にある旧国名だ。そして「上総(かずTibaさ)」が千葉県南部の旧国名となる。
つまり、地図上では南北が逆となる。面白い地域だ。

この下総国のほかにも、国の名前に「上」「下」や「前」「後」と付くものがいくつかあるが、いずれも、都に近いほうが「上」「前」となっていて、上総国と下総国は一見逆転しているように思われがちだが、元々「東海道」は、海つ道(海路)であり、房総半島の南部の上総国の方が畿内により近い位置関係にあった。
  当時は、京の都から上総の国に入るには東京湾を舟で入るのが本道で、古事記にも「相模から海を渡り、上総の国に入った」とある。

九州は7県しかないのに、なぜ九州と言うのか。 Map_kyusyu
  「筑前、築後、豊前、豊後、肥前、肥後、日向、大隅、薩摩」の九つの国からきているという。
 廃藩置県で府県合併以降は、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県の7県を九州と呼んでい る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月曜日)

山谷地区の木賃宿利用者

 「あしたのジョー」の舞台は、荒川区南千住と台東区日本堤の境にある「泪橋」界隈の簡易宿Photo_4泊所が密集する「山谷」と呼んでいる地域だ。
 ジョーの対戦相手、カーロスのマネージャー・ロバートがタクシー運転手に、「運転手さん浅草の山谷にやってください」という場面もあった。
 「あしたのジョー第70話「気になるあいつ」7:35秒辺り
http://ashita-no-joe.seesaa.net/article/88888876.html

 「山谷」は1966年以前は台東区の一地名だったが、現在は「山谷」という地名も消滅している。江戸時代から木賃宿(素泊まり旅館)が多かったが、 現在も簡易宿泊所の施設が多く、日雇い労働者が多く集まる地域だ。いわゆる「ドヤ街(宿街)」としては、日本最大といわれている。
  かつては、東北地方はじめ全国からの出稼ぎ労働者の多くが、この地域の簡易宿泊所を利用していた。特に、昭和30代~40年代の東京五輪前の建設ラッシュ 当時か12232ら高度経済成長期には、冬には稲作ができない地域の農家の親父達が地下鉄工事やビル建築現場等に出稼ぎに来ていた。米価1俵5~6000円当時、出稼ぎ一日の稼ぎは何処でも約千円、冬期の5か月間働いて約15万円、宿代・食費代等に5万円。一冬働いて手元に約10万円は残る計算をしていた。それを郷里の家族に持ち帰ることを楽しみにしていた。
  岡林信康は「山谷ブルース」で、「今日の仕事はつらかった、あとは焼酎をあおるだけ、どうせどうせ山谷のドヤ住まい、他にやることありゃしねえ・・・」と歌った。
 出稼ぎに来たものの、そのままドヤ街にすみついてしまった人々も多くいたのだ。
  最近、このドヤ街の木賃宿が、安価で宿泊出来ることから外国人旅行者に人気だという。時代が変われば、利用者もこうも変わるものなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日曜日)

処刑場近くの「泪橋」

 Photo 江戸時代の二大処刑場は、南千住にあった「小塚原刑場」、南大井にあった「鈴ヶ森刑場」だが、この近くには、「泪橋」(なみだばし)と呼ばれた橋があった。
 一つは、荒川区南千住にある小塚原刑場跡の近くの思川(おもいがわ)にかかっていた橋。現在は川は埋められ、交差点やバス停の名称に名残がある。もう一つは、品川区南大井にある鈴ヶ森刑場跡の近くの立会川にかかっていた橋だが、現在は「浜川橋」と呼び方が変わった。Photo_3
 泪橋の由来は、罪人にとってはこの世との最後の別れの場であり、家族や身内の者には、刑を受ける者との今生の悲しい別れの場。お互いがこの橋の上で泪を流したことから、この名が付けられた。そうだ。

 先の小塚原刑場跡の近くの思川(おもいがわ)にかかっていた橋の泪橋は、漫画「あしたのジョー」の 舞台となった橋だ。この橋の下に「丹下拳闘クラブ」が設定されていた。
 少年院から、再びドヤ街に戻ったジョーに丹下段平は言う。Gyo
「この橋はな、人呼んで泪橋という。いわく…、人生に破れ生活に疲れ果てて、このドヤ街に流れてきた人間たちが、涙で渡る悲しい橋だからよ。」
「だが、今度はわしとお前とでこの泪橋を逆に渡り、あしたの栄光を目指 して、第一歩を踏み出したいと思う。分かるかい。ワシの言うとる意味が分かるかいジョー。」

あしたのジョー」第24話「帰えってきたドヤ街」で「泪橋」を確認出来る 。(このサイトで全編閲覧可能)
http://ashita-no-joe.seesaa.net/article/88796150.html
 また、明治通りの白鬚橋そばの円筒形のガスタンクや玉姫神社も描写され、泪橋附近が“ジョー”マニアのメッカとされている。

※荒川区と台東区の境にある「泪橋」界隈の簡易宿泊所が密集する地域を『山谷』はと呼んでいる。山谷は1966年以前は台東区の一地名だったが、現在は「山谷」という地名も消滅している。
あしたのジョー」は初刊から40数年経ったが今も人気がある。

Photo_10

品川区南大井1-5先「浜川橋」付近

Namidasi

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸の処刑場

 11月22日(日)、テレビ朝日の「サンデープロジェクト 10:00~」では、「死刑の是非論」にジャーナリスト・大谷昭宏が真正面から取り組んでいた。「どんなことがあっても国家が人を殺してはいけない」とする廃止論、「殺された人、その遺族の方々の悔しさを誰が報いるのか」とする存続論があり、簡単には結論づけることは出来ない。

 ところで、東京都内には、江戸時代には処刑場は何か所かあった。
 南千住にあった小塚原こづかっぱら刑場、
 南大井にあった鈴ヶ森刑場
 板橋にあった板橋刑場が特に有名だが、
 他にも何か所かあった。

小塚原処刑場~1651年(慶安4年)に創設。約220年の間に処刑された人は20余万人。当時は骨ヶ原と呼ばれたという。現在は荒川区南千住5丁目33番地の回向院別院。幕末には、橋本左内、吉田松陰、頼三樹三郎、梅田源次郎らが処刑された。
鈴ヶ森刑場~1651年(慶安4年)に創設。品川区南大井2-5-6
伝馬町処刑場~中央区日本橋小伝馬町3-5 明治8年まで約270年間存続した。
板橋刑場~板橋区板橋3丁目15-10  JR板橋駅北側付近
八王子大和田刑場~甲州街道の大和田橋北詰付近。大和田交番の裏手。主に多摩地域の受刑者が処刑された。
浅草鳥越刑場~日本堤上り口にあったが、小塚原刑場に移転
芝高輪刑場~高輪の如来寺付近にあったが、1651年に鈴ヶ森刑場に移転した。
芝口処刑場(正式名不明)~港区三田3丁目7番8号付近
   鈴ヶ森の刑場が出来る以前は、芝の処刑場があった。江戸初期は、この辺りが東海道の江戸府内の境だった。
今川処刑場~杉並区今川の「観泉寺」は今川家の菩提寺だ。江戸時代は井草界隈は今川家が統治していて裁判権も与えられていた。当然処刑も行われていて、処刑場は現在の早稲田通りに面した辺りにあった。駐車場になっているはずだ。

鳩山政権下の死刑執行はあるか
 鳩山政権で法務大臣に就任した千葉景子は死刑廃止議員連盟のメンバーであり、アムネスティ議員連盟の事務局長であり、死刑廃止論者だ。また亀井静香金融郵政改革担当大臣も死刑廃止議連の会長であり、鳩山首相もアムネスティ議員連盟のメンバーでもある。 2009年中に死刑を執行された死刑囚は7人で、2008年の15人を大きく下回った。執行はいずれも自民党政権下で、民主党政権下ではまだ行われていない。
 きっと、死刑囚達は喜んでいることだろう。

現在の死刑執行
現在、日本の死刑は7カ所の拘置所で執行している
 「拘置所」とは、主に、未決拘禁者(被疑者、刑事被告人)、死刑確定者を収容する法務省の施設等機関で、国内には7か所ある。
 ところで、なぜ、死刑が刑務所でないかというと、「刑務所」は刑が確定した受刑者が収容されるところで、死刑はまさに死刑執行のときが、刑の執行だから「拘置所」なのだ。

東京拘置所~東京都葛飾区小菅一丁目35番1号
名古屋拘置所
京都拘置所
大阪拘置所
神戸拘置所
広島拘置所
福岡拘置所


地図は「東京拘置所」東京都葛飾区小菅一丁目35番1号
小塚原処刑場」から近いと言えば近いところにある。

絵図の東西南北の右に「仕置場」とある。

Photo_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土曜日)

トリノの聖骸布とロンギヌスの槍

11月21日(土)の新聞に「ローマ法王庁(バチカン)の歴史研究家バルバラ・フラーレさんは、キリストの遺体を包んだ亜麻布と信じられている『トリノの聖骸布33d』から、キリストの名前や「処刑された」と書かれた文字を発見したと発表した。20日付のイタリア紙レプブリカなどが伝えた。同国北部トリノの大聖堂に保管されている聖骸布をめぐっては、中世以降の偽物との説もあり論争が続いている。」ことが掲載されていた。同国北部トリノの大聖堂に保管されている聖骸布をめぐっては、中世以降の偽物との説もあり論争が続いている。フラーレさんは今回の発見で、本物である可能性が強まったと指摘した。聖骸布にはやせた男性の全身像の影が写っており、文字は顔の周辺で見つかった。非常に薄かったため、コンピューターの画像処理で、くっきりと浮かび上がらせた。その結果、キリストの生きていた当時、使われていたアラム語やギリシャ語、ラテン語で、処刑が行われたことを示す文字やキリストの呼び名だった「ナザレのイエス」の文字が見つかった。(共同)

 「トリノの聖骸布」は「ロンギヌスの槍」とともに、キリスト教信者にとって、その重要性と価値は永遠のようだ。
■「トリノの聖骸布」(せいがいふ)とは、 
イエス・キリストがゴルゴダの丘において、十字架刑で処刑されたとき、遺体を包んだと言い伝えられる亜麻布。長さ4・4メートル、幅1・2メートルで、男の人影が写っている。14世紀に十字軍によって中東からフランスに持ち帰られたといわれ、後のイタリア王家が入手、最後の国王ウンベルト2世の遺言で1983年、ローマ法王に献上された。現在は、トリノのサンジョバンニ大聖堂で保管されている。
■「ロンギヌスの槍」とは
ゴルゴダの丘で処刑されたキリストのとどめを刺した槍を、ローマ兵の名をとって、「ロンギヌスの槍」と呼ばれている。「その槍を持つ者は世界を制する」(聖なる槍 holy lance)との伝説があり、ナチスのヒトラーの野望は、ヴィーンのホーフブルク王宮で聖槍の霊感を受けた時より始まったという。現在、ロンギヌスの槍はウィーンのホーフブルグ宮殿の宝物館に展示されている。刃渡り約50センチ、幅約10センチ保存状態はきわめてよく、ほとんど錆びも無いという。しかし、この槍は偽物であり、本物は別の場所にあるとも言われる。

十字架刑」とは、
この時代の磔刑では、十字架にかかげられただけでは即死することはなかった。刑を受ける者は両手首と足首を釘でうちつけられ、体を支えられなくなり首周りを両肩が食い込むことで呼吸困難に陥って窒息死に至った。そのため、長引く場合は48時間程度も苦しみ続けて死んだと言われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金曜日)

行政刷新会議の事業仕分け

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は、2010年度予算概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」を新宿区の「国立印刷局市ケ谷センター」の体育館で行われている。

各方面に問題点を投げかけているこの仕分けは、
■対象は約3000の国の事業のうち約15%で約220項目447事業
■残り85%は仕分けの対象にならず、絞ったのは実際は財務省主計局
■対象になった事業は、期限付きの事業で止めることが容易なものが多い。
■期間は11日間、1事業の査定にかける時間は、規模、予算に関係なく一律1時間
■仕分けの結果には法的拘束力がなく、財務省の査定の参考資料になるだけ。
■国会議員が財務省主計官の下で動いているだけ。
という図式だ。
「11日間やってもたかだか数千億円。95兆円以上の概算要求を92兆円に削減するという目標には遠く及ばない。問題はこんな枝葉ではなく、子ども手当2兆3000億円や農業所得補償6000億円などの幹を落とすしかないのだ。」と厳しい意見が多い。良い点は、国民にとって、「こんなところに、こんなに予算が使われていたのか」と知ったことだ。

行政刷新会議ワーキンググループライブ中継サイトhttp://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/live.html



国立印刷局市ケ谷センターの所在地
〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町9-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木曜日)

西武に工藤投手が帰ってくる

「工藤投手は公式ブログ」 http://www.kudoh47.com/に、
  「きょう正式に西武ライオンズ球団にお世話になることを伝えました。11月11日の解禁日以来、僕の進むべき道もやっと決まり、晴れて西武ライオンズの一員として出発できることを感謝して、これから一日一日を大事にし、頑張っていきたいと思っています。思えば西武を出てからほぼ、16年の歳月をかけて野球の勉強をしてきました。」www.kudoh47.com/blog/blog47/
とあった。
  かつて“西武黄金期”を左腕のエースとして支えていた工藤公康(くどうきみやす、1963年5月5日~)投手(46歳)は、ほかのチームに移籍したことで「なぜ西武ライオンズが強かったのか」を改めて知ることになったという。現役最多の224勝(2009年7月1日時点)を挙げている最強の左腕だ。
 先月、横浜ベイスターズから戦力外通告を受け、47歳を迎える来季も現役続行の意思を表明していた工藤公康投手が、11月14日、16年ぶりに古巣の西武に復帰することが決定した。
 渡辺久信監督(工藤投手が2年先輩)も28年間の現役生活で積み重ねてきた経験に大きな期待を寄せているほか、再び西武のユニホーム姿が見られることを多くのファンが楽しみにしている。という。
  工藤投手も、年齢的に西武に骨を埋めるつもりでやって来ることであろうし、球団側も、いずれは、コーチ、そして監督候補としての準備をしていることであろう。
 西武には来春からは、花巻東高の菊池雄星投手も加わり、一層にぎやかになりそうだ。工藤投手と菊池投手の左腕同士かけあいも楽しみだ。久々に西武球場に足を運ぶ機会も多くなりそうだ。

 プロ野球の経歴は、西武(1981年 D6位~1994年)~福岡ダイエー(1995年~1999年)~読売(2000年~2006年)~横浜(2007年~2009)~西武(2009~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水曜日)

近年の酒田市長・選挙戦

阿部酒田市長が誕生し丁度10年になるが、この間の選挙戦の流れ簡単にまとめてみAbeた。

1999年4月25日の酒田市長選の開票結果
 この市長選で、阿部寿一(39歳、酒田市松山町出身)市長が誕生した。
 同氏は、衆議院議員・加藤紘一氏が応援した現職市長・大沼昭氏に対して、市民団体の応援を受け約4万票対2万票の大差で圧勝した。東大法学部出身、元建設省課長補佐ながら市民派市長として颯爽と登場した。だが、阿部寿一氏を擁立したのは、当時、酒田で力を付けてきた平田牧場の新田嘉一氏だった。

2003年4月27日の酒田市長選挙 開票結果
投票率71.51%(過去最低)
36,943阿部寿一 43 市長 無所属=自民・民主・社民推薦 
○12,351票 斎藤幸彦 59 農業 無所属 新=元市議会議長 
○ 6,120票 小野寺良信 53 前市議 無所属 新
※阿部氏は大差で再選されたが、「斎藤幸彦候補を応援した酒田商工会議所会頭(当時・新田嘉一氏)と「しこり」を残した。」と言われる。

2005年11月13日の酒田市長選の開票結果
有権者数:95857人、投票者数:69443人、投票率:72.44% 
43333票  阿部寿一 46  無所属      
○24839票  岡崎理香 45 無所属 =東京都八王子市居住 
※「新・酒田市」は、「旧・酒田市と八幡町、松山町、平田町」が合併して誕生した。この年の選挙は初代市長を決める選挙で、元家庭裁判所事務官の岡崎理香氏(45)との酒田東高卒業生同士の一騎打ちだった。岡崎氏は、地元経済界(平田牧場・新田嘉一氏)や、中学、高校時代の同級生らの支援を受けて選挙戦を戦ったが大敗した。

2009年11月8日酒田市長選挙の開票結果
有権者数:93286人、投票者数:67304人、投票率:72.15% 
33912票  阿部寿一 50 無所属  現酒田市長 市亀ケ崎三丁目 
○30893票  梅津準士58  無所属 元農林省官僚= 東京都居住
○ 1593票   堀大常 75  無所属  無職=八幡町 
※梅津氏は、山形県三川町出身で東大法学部卒。元・水産省審議官、21_11_8_2財団法人日本豆類基金協会専務理事、東京都内に妻と長女の3人暮らし、とある。今回は東大法学部卒同士の選挙戦となった。
 立候補の記者会見には、平田牧場の新田嘉一会長(現・東北公益文科大学 理事長)、さくら福祉会の佐藤芳明理事長(旧松山町の町会議 員)が同席し、梅津氏に対する支持を明らかにした。更に、民主党の和嶋未希(わじまみき)氏、社民党の吉泉秀男氏や連合山形(正式名称「日本労働組合総連合会 山形県連合会」)、公明党県本部、更に吉村美栄子知事の応援も得て、圧倒的な組織力で優位な選挙戦とみられた。

 このような対立軸から、今回の酒田市長選は、阿部現職市長×地元有力者の「代理戦争」と言われていたが、阿部寿一現市長が僅差で当選した。
 元来東北は「判官びいき」の地といわれ、これが酒田にも強く現れた結果となったと見る。酒田市民は極めて常識ある判断を下した。
 新田氏にとっては、残念ながら「三度目の正直」とはならなかったが、「仏の顔も三度まで」という。それとも、四度目もあるのか。
 そして、阿部氏にとっては、「二度あることは三度ある」だったということか。ただ、ただ、今後4年間の積極的市政運営を期待する。
 そして、酒田市民には、決まったら「四の五の言わない」という言葉もあることを伝えたい。


阿部寿一後援会事務所. 酒田市亀ケ崎3丁目17-37

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火曜日)

酒田市の「代理戦争」

 酒田市長選挙は、現職市長×地元実力者の「代理戦争」と揶揄され、相互にHinata_7中傷合戦を繰り広げるなど相当に加熱していた。

 11月8日(日)行われた酒田市長選は、無所属で現職の阿部寿一(アベジュイチ)氏(50)自民推薦が、無所属新人の元・農水省近畿中 国森林管理局長の梅津準士氏(58)を僅差で破って再選を果たした。
 阿部寿一氏は旧酒田市当時からすると4選目の市長となる。
  対抗馬の梅津準士氏は、政財界に強い影響力を持つ「平田牧場新田嘉一会長の全面的応援を得て、「産業を振興し、賑わいのある酒田を取り戻す。」と三ヶ 月前の8月に立候補を表明し、民主、社民両党の国会議員や連合山形、公明党県本部、更に吉村美栄子知事の応援も得て、圧倒的な組織力で優位な選挙戦とみられた。21_11_8
 このような対立軸から、酒田市長選は、阿部現職市長×地元有力者の「代理戦争」と揶揄され、地方選挙らしい面白さが伝わっていた。
 阿部酒田市長誕生は、元々「平田牧場」の新田氏が、1999年の旧酒田市長選で、建設省官僚だった当時39歳の阿部氏を擁立したことに始まる。 ところが、副市長人事あたりから関係がギクシャクしはじめたといわれ、新田氏は、「俺の言うことを聞かない市長は応援出来ない。」とばかりに、2001年には阿部氏の後援会長職を辞している。
 その後、新田氏は2003、2005年の市長選で、阿部市長の対立候補を擁立し、引きずりを画策するが連敗。今回こそ三度目の正直とばかりに、背水の陣で臨んでいたが三連敗となった。
 選挙戦は中傷合戦だけが目立ったと言わるが、選挙結果は、「酒田市民から我が街を牛耳ろうとする、新田氏への反発が強く現れた。」と、見るのが自然のようだ。
 これほどの、民主党の勢いを味方に出来なかったことは、「判官びいき」が働くことを計算に入れなかった作戦の失敗であろう。流れを冷静に判断する選挙参謀はいなかったのだろうか。
 強い者が弱い者いじめしている場面を見ると、第三者(この場合、選挙民)は、弱い方に味方するものだ。東北は昔から判官贔屓の地だ。

関係者のコメントをネット上から拾うと、
新田嘉一氏(選挙対策最高顧問)は、「県や国とのパイプもない人に市民がなぜ投票したのか。酒田はもたないのでないか」、「酒田の再生の道筋になると臨んだ選挙だが」と悔しさを語った。
梅津準士氏は、「力及ばなかった。酒田が現状のままでいいとは考えない。活力を取り戻さなければならない」と敗戦の弁。
■民主党の和嶋未希衆院議員は、「自民系に比べて民主系市議の少なさが結果に出た。足元を固められなかった」と敗因を分析。
■連合山形の安達忠一前会長は、「地域の中に浸透する力が足りなかった」と振り返った。
地元有力企業の社長は、「市のトップと県を代表する経営者が別々の方向を向いているのは残念だ。持っている力を市民の幸せのために生かしてほしい」と話す。
■当選した阿部市長は、「苦しい選挙戦でした。本当にうれしく、市政にファイトを燃やしている。景気雇用対策を中心に、健康対策や子育て支援の充実を4年間で果たしたい」と語った。http://yamagata-np.jp/movie/player.php?id=kj_2009110900148

 このような現状を、「公益の祖」本間光丘が今の酒田に生きていたら、どのような振る舞いをするだろうか。また、奥の細道の松尾芭蕉が現在の酒田を訪問したら、どのようなコメントや句を残すのだろうか。
■荘内日報ニュース
http://www.shonai-nippo.co.jp/cgi/0/ad_vw.cgi?p=srhk::::002005003001:3:
阿部氏は、「合併はゴールではなくスタート。ここで退場するのは無責任。次の方向性を私に定めさせてほしい」と主張。地元選出の佐藤藤弥、星川純一、森田廣の自民3県議、旧3町長、商工会議所を中心にした400余りの企業・団体などの応援を得て、市議選に立候補した保守系の現職・新人計19人と連動して選挙を戦った。
コミュニティ新聞「酒田市長・市議選挙」市政の「継続」と「変革」が拮抗
  http://www.komi-shin.com/1055/1055b.html

カンブリア宮殿:テレビ東京2009年8月31日放送
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20090831.html

山形県酒田市楢橋字大林152-1界隈

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オバマ大統領と天皇陛下

 11月14日の昼食会で皇居を訪問したオバマ米大統領が、天皇陛下に90度Pn23に深々とおじぎをしたことが、話題になっている。アメリカのメディアからは「低姿勢過ぎる」と批判を浴びているという。
 「ユーチューブ」に出回っているおじぎの場面を何度か確認しても、日本人なら「礼儀正しい」と好意的に受け止められる。ところが、アメリカ国内では、対照的にメディアなどから厳しい指摘が出ているという。
 オバマ大統領は2009年4月にも、サウジアラビアのアブドラ国王におじぎをしたとして批判されていたが、なぜまた天皇陛下に対しても行ったのか。それは、王室の伝統のないアメリカ人にとっては、天皇に対する感覚は特別の存在だといわれ、オバマ大統領は、ごく自然に振る舞っただけと思われる。
 日本では古代から天皇を畏敬した国づくりが行われ、それが現代社会まで続くという外国に全く例のない特別な存在だ。日本国内では戦争後、一部国民から天皇制に否定的な考えをする人もいるが、外国では一部隣国を除いて、天皇制に対する評価は日本以上に高い。
 それに、外交儀礼上の格付けは天皇(皇帝)Emperor>王様King>大統領Presidentが一般的だ。以前は、皇帝Emperorを称する君主が何人か存在していたが、現在は日本の天皇だけだ。それだけでも、存在価値は高い。
 イギリスのエリザベス女王は、あくまで「王」と定義され、皇帝ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月曜日)

自民党総裁、自転車事故

 「自民党総裁の名前は?」と聞かれても、すぐに思い付かないこの頃になってしまった。そのくらい印象が薄くなっている。そこに、自民党総裁に関する思いがけないニュースが飛び込んできた。
E0157153_4412796_2
 谷垣禎一(たにがきさだかず)自民党総裁は、 「11月15日(日)午前9時20分ごろ、東京都昭島市拝島町付近多摩川沿いの遊歩道で、趣味のサイクリング中、対向の自転車と接触して転倒し、顔に数針縫うけが(左こめかみ付近)を負った。このため自民党は党再生を期した全国行脚の一環で、16日に予定していた山形県天童入りを急きょ取りやめた。」とのニュースだ。

 谷垣禎一総裁は、野党に転落した自民党の再生に奔走しており、「平成21年11月16日(月)13時頃~14時すぎ山形県天童市の農協ラ・フランスセンター視察と生産者の方々との対話集会に参加」」、する予定になっていた。

 自民党総裁といえば、つい最近までイコール、日本国の総理大臣であった時代が長年続き、周囲は24時間常に警察官や秘書らで固められていた。その当時なら、このような失態もなかっただろうにと思ってしまった。
  谷垣総裁は自転車好きで知られ、日本サイクリング協会会長を務め、自らも本格的な競技用スポーツ車を乗りこなしているほどだ。この日も護衛の警察官1人を伴い、朝からサイクリング・コースを走行。自転車用ヘルメットも着用していた。という。
 なお、16日に予定していた山形市内での対話集会には、大島理森幹事長が代理出席した。


フリー百科事典『ウィキペディア』によると、
谷垣 禎一(たにがき さだかず)生年月日 1945年3月7日(64歳)
出生地  京都府福知山市、出身校 東京大学、前職 弁護士、所属政党 自由民主党

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京宣言」の骨子

14日行われたオバマ米大統領の「東京宣言」の骨子は次のようなものだった。これは単に、言いっぱなしの演説ではない、国際社会への約束となる重要な宣言だ。

アジア・太平洋の取り組みは日米同盟が機軸
  日米同盟は安全保障と繁栄の基盤として持続し、日米が世界の2大経済大国となる要因となった。
日米同盟は安全保障と繁栄の基盤
  日本がイラクの再建や、アフガニスタンやパキスタンへの支援まで重要な貢献を果たし、日米同盟も発展した。沖縄の米軍基地に関してはワーキンググループを通じ、できるだけ早く進むことに合意した。平等と相互尊重のパートナーシップを求め続ける。
中国は封じ込めない。強く豊かな中国の台頭は地域の国々を強める
 中国の台頭を、米国がどう見ているか心配する人がいる。だが私たちは、一国の成長、利益が、他国の利益を脅かすという見方をしない。中国が国際社会でより大きな役割を果たそうと努力することを歓迎する。米国は中国を封じ込めたりしない。強く豊かな中国の台頭は、地域の国々を強める源となる。
G20は国際経済協力の討論の場。日本はG8の主軸
  我々は経済回復を強化し、均衡ある持続的な成長を追求する。我々は国際経済構造の変革への歴史的歩みを始め、G20は今や国際経済協力の最優先の討論の場となった。
温室効果ガスの大量排出国は明確な削減目標を持つ必要がある
  これには、すべての国が責任を果たすべきだ。米国を含む温室効果ガスの大量排出国は明確な削減目標を持つ必要がある。
日米は核兵器なき世界を追究する必要がある
  核兵器による脅威に対応する努力を強化しなければならない。日米ほど核兵器の威力を知っている国はなく、日米は核兵器なき世界を求めなければならない。ただ、核兵器が存在する限り、米国は日韓を含む同盟国を守るため、強力な核抑止政策を取り続ける。
北朝鮮に対して6カ国協議とNPTへの復帰を求める
 数十年間、北朝鮮は対立と挑発を続けてきた。われわれは脅しに屈しない。北朝鮮が国際的な義務を果たさない場合、北朝鮮の安全保障は強まるのではなく、弱まる。米国は北朝鮮に別の未来を提供する準備がある。実現への道は明確だ。
北朝鮮は関係正常化には拉致被害者家族への説明が必要
  6カ国協議に復帰し、核拡散防止条約への復帰も含む約束を守り、朝鮮半島の非核化を実現することだ。また周辺国との関係正常化は、日本人拉致について被害者の家族が完全な説明を受けない限り実現しない。
ミャンマー軍政に民主改革とアウンサンスーチーさんの解放を求める 
 アジア太平洋地域では人権擁護が安定をもたらす。これを日本の民主主義に見て取れる。言論の自由などの原則はビルマ(ミャンマー)にも該当する。我々は直接(軍政)指導層に民主改革を求め、アウンサンスーチーさんの解放を求める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木曜日)

「酒田ロケーションボックス」とは

 最近、酒田市内で、映画、テレビ、CMなどのロケをサポートしている組織があることを知った。「酒田ロケーションボックス」という、NPO法人だ。映画「おくりびと」の撮影に際しては、裏方としてずいぶん貢献したらしい。
 同法人の理事長 萩原吉郎氏の挨拶全文を掲載すると、
 「この度、映画、テレビドラマやCMなどのロケを誘致し支援する組織、『NPO法人 酒田ロケーションボックス』を設立することとなりました。地域にとって、ロケを誘致することは、映画やテレビドラマ、CMなど、あらゆるジャンルのロケーション映像(=メディア)によって地域が全国的に映しだされ、そして、その撮影にエキストラやボランティアとして地元市民の皆さんが参加でき、さらに撮影による直接的な経済効果や撮影された場所やロケセットが新たに観光地化されるなどの、間接的な経済効果も生まれます。ここ酒田においても、フィルムコミッションを通じて、酒田の持つ様々な情報や魅力を発信することはもとより、酒田の歴史的な街並みや建造物、文化を貴重な遺産として保存し、「まち中が屋根のないスタジオ」となるようなまちづくりを、行政・各種団体・地域住民の皆様と連携を取りながら活動をしてまいります。」とある。
活動内容は、1. ロケ誘致支援事業 2. ロケ支援事業 3. 「まち中が屋根のないスタジオ」まちづくりの推進 4. スポーツ大会等のコンベンション誘致事業 5. まちづくりのための講演会・イベントの開催、 ホームページもなかなかセンスがいい。
http://www.sakata-lb.com/index.php?d=gaiyo
理事長の「萩原吉郎」氏は1952年(昭和27年)酒田市生まれ。酒田南高から高千穂商153_2科大(東京・杉並、現在の高千穂大)に進み、卒業後、東京で就職。27歳で酒田にUターンし、地元企業に勤務のかたわら青年会議所活動などを通じて地域おこし活動に参加。2007年12月に設立されたフィルムコミッション「酒田ロケーションボックス」の初代理事長に就任。
〒998-0853 酒田市みずほ1丁目18番地13号
会員数10名  連絡先  市村浩一
TEL:0234-23-2446  FAX:0234-25-1235
 eメール:genki-45@agata.plala.or.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火曜日)

「ウユニ湖畔」に眠るリチウム

 レアメタル(希少金属)の一つである「リチウム」は、繰り返し充電できる「リチウムイオン電池」の素材として、爆発的に需要が増えると見込まれている。

 「リチウム」電池を使用している製品一台の「リチウム」使用量は、
■携帯電話が0・3グラム
■ノートパソコンは5・5グラム
■プラグイン・ハイブリッド車は最大約3・1キロ・グラム
■電気自動車は約5・7キロ・グラムと、
携帯電話に比べると圧倒的に多い。

 海水に微量に含まれている「リチウム」は塩湖に蓄積しやすく、世界の埋蔵量の約半分にあたる540万トンに達するという。各国にとって、ボリビア「ウユニ湖畔」に眠るリチウムの利権をどう取り込むかが課題だ。
ボリビア政府には、各国が「採掘権」が欲しいためにすり寄っているらしいが、ボリビアのモラレス大統領は、資金と技術だけを引き出す戦略のようだ。
 貧困にあえぐボリビアが、今後、「リチウム」という宝の山をどう活用して繁栄に結びつけるか見守りたいものだ。
ただ、地球のリチウムの埋蔵量は、全自動車が電気自動車になると枯渇する計算だそうだ。

| | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月曜日)

「赤い靴」の女の子は実在した

Img_02   幼い頃、近所の家から横浜に嫁いだ人がいて、夏休みになると同じ年頃の女の子を連れてよく帰省していた。この子とは近所の仲間らと一緒に遊んだ記憶はあるが、服装も話す言葉も違いすぎて、遠くから眺めていた程度の記憶しかない。ただ、横浜という地名から、いろんな想像をかき立てるものがあった。その一つが童謡「赤い靴」からのイメージだった。
 童謡「赤い靴」は、大正10年に「野口雨情」が発表している。
 この「赤い靴」の女の子は実在していたことが昭和48年、北海道新聞の投稿記事がきっかけで判明した。
 北海道テレビ記者だった「菊地寛」さんは、この「女の子」の実像を求めることになる。そして判明したのは、女の子の名は「岩崎きみ」明治35年7月15日静岡県日本平の麓に生まれたが、事情があって母親「かよ」に連れられて北海道に渡る。母親は再婚し、「鈴木志郎」の妻となり開拓農場に入植する。
 当時の開拓地の想像を絶する厳しさから、「かよ」は三歳の「きみちゃん」をアメリカ人宣教師夫妻の養女に出す。「かよ」と鈴木志郎」は開拓地で懸命に働らくが、失意のうちに札幌に引き上げ、鈴木志郎は小さな新聞社に勤める。
 そして、この新聞社に勤めていた「野口雨情」と親交を持つことになる。「野口Jubanmap_l雨情」自身も、長女を生後7日で亡くしているが、同僚の「鈴木志郎」が娘を外人の養女に出した事情を知り、「赤い靴」の詩が生またという。
 後に判明したことだが、「きみちゃん」は海を渡らず、麻布の孤児院で9歳で亡くなっていた。場所は、明治10年から大正12年まで麻布永坂にあった鳥居坂教会の孤児院で、女子の孤児を収容する「孤女院」だった。平成元年、麻布十番商店街はパティオ十番に「きみちゃん」の像を建てた。

赤い靴」野口雨情
一、赤い靴 はいてた 女の子
  異人さんに つれられて 行っちゃった
ニ、横浜の 埠頭から 船に乗って
  異人さんに つれられて 行っちゃった
三、今では 青い目に なっちゃって
  異人さんのお国に いるんだろ
四、赤い靴 見るたび 考える
  異人さんに逢うたび 考える

 ところで、あの横浜の女の子は、どうしているだろうか。郷里の近所の家で確認すれば分かることだが、それは止めることにしよう。
 イメージが崩れるだけだろう。

| | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日曜日)

米沢の世界最先端技術

 次世代環境技術のカギを握るといわれる「リチウム」に関連し、最近、三つの話題が重なって報道された。

山形県米沢市の「エナックス
 「エナックス」は、リチウムイオン電池の開発・製造を手掛け、自動車搭載2用の小型バッテリーを製品化し、米沢市にある「米沢研究所」を拠点にして生産に 力を入れている。この分野では、世界で最先端の技術を保有しているという。
 「エナックス株式会社」は1996年設立、本社 文京区音羽2-11-19 オトワKSビル8F、社長は工学博士・小沢和典1945年青森県生まれ。
南米・ボリビアにある「ウユニ塩湖
次世代環境技術のカギを握るといわれる天然資源・リチウムの争奪戦を繰り広げている。電気自動車などに使われる充電池の原料がアンデス山脈の秘境「ウユニ塩湖」に未開のまま眠っている。その量は世界の埋蔵量の半分とも言われている。
下段にその様子のビデオを載せた。
沖ノ鳥島(小笠原村)に港湾施設の建設
 「政府は10月6日、無人島、沖ノ鳥島(東京都小笠原村)に港湾施設Oki_01 を設ける方針を決めた。調査や設計に着手する。」という。沖ノ鳥島周辺にはレアメタル「希少金属」などの海底資源が存在するとみられている。中国は「ただの岩」だと主張していることから、経済活動の拠点を設けることで「島」であることを内外に示す構え。(※リチウムもレアメタル)

  ただ、リチウムは埋蔵量が少なく、もし全ての自動車が電気自動車に代われば、それだけで大半を使い切ってしまうという試算もある。やはり、最終的には、太陽熱、風、地熱、水などの自然から、エネルギーに変換されることが夢だ。

南米・ボリビアにある「ウユニ塩湖」を紹介しています。

| | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土曜日)

ルームランナーは拷問用だった

K1345466   11月に入ると、多摩湖周辺も急に冷え込んで来た。普段のジョギングは短パン着用だが、走り始めは寒く感じるこの頃だ。どうしても、厳冬期には、出発まで二の足を踏むこともあるもので、こんなとき室内用の「ルームランナー」が欲しいと度々思うことがある。
 ところで、この「ルームランナー」は外国では、一般に「トレッドミル:treadmill(踏み車)」と呼ばれているが、これは何と元々は粉をひくための「踏み車」から来ており、昔は刑罰の一つとしてこの作業をやらせていたという。
 当然、今のようなスマートなものではなく、大きな歯車のような型の外側に付けたステップを踏み回す仕組Teみのものだったようだ。
 1865年のイギリスの監獄法では、16歳以上の囚人は最初の3ヶ月間は「トレッドミル」をやらされたそうだ。そして、看守が「よし」と言うまでは、囚人達は延々と「踏み車」を踏ませ、この動力で小麦をひいていたという。これによって、囚人は体力が付くし、小麦は無料でひけるし一石二鳥だった。
 20世紀に入り、監獄法が改正され拷問用の「トレッドミル」は廃止されたが、今度は1953年に意外な方法で復活を遂げた。アメリカのクィントン社が「トレッドミル」を応用したモーター付きの電動ランニング器を発売したのだ。これが人気を呼び、多くのメーカーが同様のランニング器を発売することになり、以降、運動不足解消のための器具として定着した。
  踏み車は単調な仕事で、「トレッドミル treadmill 」には、「単調な仕事」という意味もあるそうだ。このような話を知ると、やはり、多少寒かったり、暑かったりしても、外の空気に触れて走る方が自然だと思う。よって、購入は見送ることにする。
 ちなみに、このような外国の刑罰がスポーツに変化したものとして、スキーの「ジャンプ競技」が有名だ。

| | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木曜日)

体重より大切な数値は?

 ダイエット中の方は、現在の「体重」が気になることは仕方ないが、「体重」より大切な数値がある。
 それは、「体脂肪率」・「皮下脂肪率」・「内臓脂肪」・「筋肉量(骨格筋率)」の数字だ。
 これらの数字の持つ意味を簡単にまとめてみると、
■「体脂肪率」とは、
 体の中に存在する脂肪が一体どれくらいあるのかを比率(%)で表示したもの。
■「皮下脂肪率」とは、
 体脂肪の一種であり、皮膚と筋肉の間に付く脂肪を言う。腹に力を入れて上から皮膚をつまんだとき、硬くなくて「プニップニッ」しいる部分が皮下脂肪だ。
■「内臓脂肪」とは、41w3etcfuzl__sl500_aa280_
 体脂肪の一種であり、腸などの内臓の周りに付く脂肪を言う。お腹に力を入れて上から皮膚を押し、硬くなっている筋肉の下が膨らんでいる場合、その膨らみのほとんどは内臓脂肪とみていい。
■「筋肉量(骨格筋率)」とは、
 体の中にある筋肉が一体どれだけあるのかだが、それを比率(%)で表示したもの。筋肉の使用と維持には大きなエネルギーが使われるため、ダイエットには欠かせない要素だ。身体を引き締める効果もあるため、スタイルを良く見せる効果がある。骨格筋は、運動やトレーニングで鍛えることができるので、基礎代H03033謝量を大幅にアップさせることができる。

 これらの数値を自動的に計測できる体重計を使用している。
 オムロンの最新機種「カラダスキャンHBF-701」という体組成計だ。このカ ラダスキャンのお陰で、ダイエットは必要ないと自負していたことを見直す機会になった。
 この体重計は、「体脂肪」だけでなく「内蔵脂肪レベル」、「基礎代謝」、部位別皮下脂肪率(体幹、全身、両腕、両脚)と部位別骨格筋率が表示される。減量しながら、部位別骨格筋率を上げるのが理想的ダイエットだが、基礎代謝を上げてリバウンドしにくい体型を作りたいものだ。

  

| | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水曜日)

「花一匁」は人身売買の歌

 今年の7~8月頃に流れていた、細マッチョとゴリマッチョが「花いちもんめ」をするサントリーのCMが中止になっていた。
中止の理由はいろいろ噂されていたが、本当の理由は、これではないかと思い当たる節がある。それは、童謡「勝ってうれしいはないちもんめ (花一匁)」は人身売買の様子を歌っていることから、イメージが悪いと判断したからではないだろうか?。
ふるさとまとめて はないちもんめF54fe97f
ふるさとまとめて はないちもんめ
勝ってうれしい はないちもんめ
負けてくやしい はないちもんめ
たんす長持ち どの子がほしい
あの子がほしい あの子じゃわからん
この子がほしい この子じゃわからん
相談しよう そうしよう

 花を一匁(花を買うときの単位)を買う際に、値段をまけられて悲しい売り手側と、安く買ってうれしい買い手側の様子が歌われている。つまり「買って嬉しい」とは、女郎を買うと云う意味で、はないちもんめ=花一匁は当時の重さの単位で、花一匁分程度の金額で女郎を買えて嬉しい、という意味。
 そして、買われた側は、花一匁相当に値段を負けさせられて悔しい、との意味。 更に歌の最後の「あの子が欲しい、あのこじゃ分からん」は女郎の品定めの様子なのだ。最初の、「ふるさとまとめて」とは、「まとめて」には「整理する・捨てる」という意味がある。遊郭があった江戸~明治~大正~昭和初期は、生活の為に子供を売り飛ばすことは良く行われていたことだ。
 日本で人身売買が廃止されたのは戦後のことで、人権意識が浸透してからだ。
 ところが、山形県内では昭和27年に入っても人身売買はあとを絶たず、山形新聞によれば、満18歳の未成年女子で人身売買被害者となった1,887人のうち、80%の1,541名は買春関係の身売りで占められ、そのほとんどは農家の出身だった。このことは、山形県山元村(現・上山市)の中学校教師、無着成恭「山びこ」という作文集で明らかになり、大きな反響を呼んだ。

 この「花いちもんめ」のほかに、「かごめかごめ」や「ゆびきりげんまん」などの童歌の本当の意味は結構怖いものがある。これらには別の機会に触れることにする。

細マッチョダンスレッスンhttp://www.suntory.co.jp/softdrink/proteinwater/dance/index.html

| | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火曜日)

天皇陛下御即位二十年記念式典

 平成21年11月12日(木) (平成2年「即位の礼」が行われた日)に、内閣が主催Watanabesyouitiする「天皇陛下御即位20年記念式典」が東京の国立劇場において、天皇皇后両陛下御臨席のもとに挙行される。
同じ日にオバマ米大統領が来日の予定だが、首脳会談などの合間を縫って出席できるか調整中のようだ。(10/7 銃乱射事件追悼式出席のため、来日が10/13~14に延期と発表。よって、記念式典は欠席となる)
 この「天皇陛下御即位二十年」を奉祝する委員会があるが、その主要役員に鶴岡出身の渡部昇一先生が、そうそうたるメンバーのお一人として名を連ねている。
私は、1976年の『知的生活の方法』以来のファンだ。 

【名誉会長】 御手洗 冨士夫 日本経済団体連合会会長
【会  長】 岡村  正 日本商工会議所会頭
【顧  問】 北村 正任 日本新聞協会会長
  桜井 正光  経済同友会代表幹事
  下妻  博  関西経済連合会会長
  豊田 章一郎  日本経済団体連合会名誉会長
  中曽根 康弘 元内閣総理大臣
  三好  達  元最高裁判所長官
  山口 信夫  日本商工会議所名誉会頭
  渡部 昇一  上智大学名誉教授

渡部昇一(わたなべ しょういち、1930年10月15日~ )先生は、
東京都杉並区在住で、
1930年山形県鶴岡市に生まれる
1948年山形県立鶴岡中学校卒業
1949年山形県立鶴岡第一高等学校卒業
1949年上智大学文学部英文科に入学
1953年同上卒業
【主な肩書き】
上智大学名誉教授、イギリス国学協会会長、日本ビブリオフィル協会会長、日本・インド親善協会理事長、日本財団理事、グレイトブリテン・ササカワ財団理事、野間教育財団理事、エンジェル財団理事、日本ウェルエージング協会理事、日本科学協会理事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月曜日)

 「日沿道」の進捗状況は?

 年に数回、帰省に利用する程度だが、日本海沿岸東北自動車道(日沿道)のPhotoことが気になった。
 「日沿道」は、新潟市を起点とし庄内~秋田の沿岸部 を通過し、小坂JCTで東北縦貫自動車道と接続する全長約322kmの高規格幹線道路だ。全線が開通すれば、日本海沿岸地域の交流と連携が強化され、環日本海経済圏の活性化に期 待される。

 「日沿道」の進捗状況は、平成21年7月18日に新潟県の中条IC~荒川胎内IC間が開通、また、平成21年5月には、酒田みなとIC~遊佐間の新規事業化が決定していることから、概ね二年後には新潟から遊佐までは開通していることだろう。
 今後の開通予定としては、村上ICまでは2010年度開通、朝日IC までは2010年度開通、山北ICは2011年度開通、鶴岡市五十川IC2011年度開通、三瀬IC 2011年度開通、 鶴岡西IC 2011年度開通、 鶴岡JCT 2011年度開通と発表されている。やや漠然としているが、新潟県北端(朝日IC)までは来年中(平成2Photo2年中)に開通する運びのようだ。

  「日沿道」と比較されるものに「北前船」がある。「北前船」は寛文12年(1672年)江戸幕府が河村瑞賢に命じて整備させたものだが、特に「西回り航路」は、日本海沿岸~瀬戸内海を通って大阪間を往来した航路だ。そして、北海道、東北、北陸、大阪、京都などの物資を大量に輸送し、地域の連携と発展に寄与した。Photo_2
 酒田の発展に貢献した本間光丘は、「有る物はない所へ、無い物は有る所から」と流通の妙を言い当てているが、これも、日本海を自由に往来した“北前船”という交通網が充実していたからこそ、実力を発揮することが出来たのだ。
 つまり、現代社会では、交通の利便性の善し悪しは、地域の発展に決定的な影響を及ぼしていることは明白だ。必ずや「日沿道」の開通は、“現代の西回り航路”と位置づけられ、庄内地方の新鮮で旨い農産物、海産物などの輸送手段に利用されることであろう。ただ、この交通網を最大限に活用し、かつての本間光丘に代わる人材が誕生するかが問題だ。
 それから、名称への注文だが、「日沿道」という呼び方は、どうもスッキリしないし、何処の道路か分かりにくい。東名、関越などのような呼び方はないのだろうか。単純に、「日本海高速」、「日本海道」、「羽越道」などの方がピッタリしていると思うのだが。

 追記、庄内地方から東京まで、5~6時間で結ばれたら、朝採れの農産物や海産物をその日のうちに食卓に並ぶことも夢ではない。関越道路が開通し、新潟・寺泊漁港の水産物が、昼には埼玉や都内の店舗に並べられたようなことを期待したい。

地図は、村上市付近です。もうすぐ、温海~鶴岡へと延びることでしょう。

| | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »